« 東京ドーム(対オリックス3) | トップページ | 天皇賞・春 »

2006年4月22日 (土)

時が止まってる!?

 今日はココロコロンのかほが東京に来てて、ボーカルレッスンなどしてたわけですが。その際に、ふと山下達郎の『クリスマス・イヴ』の話になって、かほに聞いたら、その曲知らないなんてゆーもんだから、驚いたワケですよ。あんなにJR東海のCMで流れたのに覚えてないのか…と思い、さっき調べてみたら…そっか、あのCM流れてたのって、89年から92年までだったのか!! そんな前だっけ!? ホラ、あの曲って、89年の時点で既にリバイバルだったから、そのせいもあって、最近の曲だった勘違いしてたのかなぁ!? かほって91年生まれですからね、そりゃ知らんはずだわな。
 あと、たぶん自分と流行歌っていう関わりが、99年くらいで止まってるせいもあるんだと思うんですよね…。ビジュアル系ブームくらいで止まってます(笑)。なもんで、その後の7年くらいが無いものになってるんですよ、きっと。
 この前の中学生卒業式イベントの時も、90年クイズ(出演者が生まれた年)で、KANの『愛は勝つ』のイントロクイズ(“愛は勝つ”という歌詞の直前まで流しましたが)を出題したら、5人中ひとりしかわからなかったですからね…(ちなみに正解者は日加里ちゃん、さすが歌には造詣が深い!)。まぁ、これなんかはあらかじめ生まれた頃の歌とわかって出題してるわけだから、さっきとは別例ではあるんですが、『愛は勝つ』とかわりとスタンダードになってるかと思ったんですけどね。そーでもないみたいですね。
 まぁ、要するに何を言いたかったのかとゆーと、もう若くないんだな、と(笑)。中高生ともそんなに変わんね~とか思ってちゃいけないんですね、当たり前ですが。

 

|

« 東京ドーム(対オリックス3) | トップページ | 天皇賞・春 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48437/9756676

この記事へのトラックバック一覧です: 時が止まってる!?:

« 東京ドーム(対オリックス3) | トップページ | 天皇賞・春 »