« 祝・3タテ! | トップページ | 春ですね »

2006年4月 3日 (月)

名俳優、天へ

 メジロマックイーンが亡くなったそうです…。同期ではメジロライアンのほうが好きだったので、あまり馬券的にお世話になった思い出はないのですが(笑)、もちろん悲しいです。なんか負けた時のほうの印象が強いんですよね。天皇賞秋1着降着や、圧倒的1番人気で敗れたジャパンカップ、そしてダイユウサクの一世一代の豪脚に屈した有馬記念、さらにギリギリの仕上げのライスシャワーの徹底マークにあい、3連覇を阻止された天皇賞春…GⅠ4勝もした名馬に失礼ですが、僕にとってはそういう馬。そーいえば、引退してすぐ牧場に見学に行ったこともあったなぁ。
 こういうメジロ牧場の魂が詰まった、こだわりの重厚な血統は、なんとか残していってほしいんですよ。マックイーンが引退したくらいからですよね。トニービンとブライアンズタイムとサンデーサーレンスの産駒を買っておけば間違いない、なんて状況になったのは。血統表を見て、長距離適正の有無を確かめるおもしろみもなくなってきてるし。
 確かにスタミナよりスピード重視の近代競馬ではありますが、やはりさみしいものです。そういえば、マックイーンの産駒には、親子4代天皇賞制覇という期待もかかってたんですよね。さすがにもう厳しいとは思いますが、一応ロングアライブシェイクマイハートあたりに夢を託したいと思います! ダイヤモンドS、ビリの馬に期待するのもせつないが…。

|

« 祝・3タテ! | トップページ | 春ですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48437/9421975

この記事へのトラックバック一覧です: 名俳優、天へ:

« 祝・3タテ! | トップページ | 春ですね »