« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

撮影日和

 10月29日(日)に行うイベントの撮影で、堂上静華ちゃんと三井保奈美ちゃんとお会いしてきました。天気にも恵まれて良かったデス。明日から、また下り坂のようなので…。おふたりとは別の仕事で数回お会いしたことがあったのですが、2年くらい前だったので、さすがにオトナになられてました★ おふたりとも“声”も、とても魅力的ですので、当日をぜひお楽しみに! おふたりに寺門仁美ちゃんを加えた3人でお送りいたします!!  同じ事務所の同じ高校3年生の3人。キャラ的にもヒジョーに立っている3人なので(笑)、何か新しいモノが生まれそうな予感がします。3人そろうとユニット名をつけたくなるのが人情というものですが(!?)、3人の頭文字をとると、DMTですね。誤爆する人がいそうです(笑)。
 チケットの申し込みは明後日の月曜日からとなってます。ヨロシク!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

決算

 今月中に会社の決算をしなくてはならず(笑)、指導を仰ぎに行ったり。さすがに4年目なので、少しは慣れてきましたが、面倒な作業であることに変わりはありませんね(苦笑)。まぁ、でも1年間のお金の動きがわかるのはおもしろいです。今期は交通費がすごいことになってます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

 夕方遅めから四ツ谷方面で取材を1件。その後、近くの居酒屋で軽く飲み…のはずが、気づいたら日付またいでました(笑)。イカわたが、わりと原形を保ったまま焼かれて出てきたんですが、これがメチャ美味で、つい日本酒も頼んでしまい…。秋田の高清水を飲みました。他にもいろいろ飲んでみたかったんですが、なんとこれしかないとゆーことで(笑)。利き酒とかできる人間になりたいです、いつか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

1位通過!

 祝・1位通過! 先制点を取られたにもかかわらず、よく頑張ってくれました! 緊張のためか、エラーが続出したりと危うさもありつつ、投手が踏ん張ってくれましたね★ タイムリー打ったマシーアスもこれで残留かな?(笑)  今年、20戦以上観戦しに行った甲斐もあるってもんです。正直、1位通過なんてペナント始まる前には全く予想してませんでしたが、ココまできたら、日本シリーズ優勝まで突っ走ってもらうしかないですね!
 さぁ、いつ札幌に行こうか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

まさか…

 松坂がまさかの乱調。これだから野球はわかりません。とにかく明日勝つだけ。正直この流れで、負ける気はしませんけどね!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

安堵

 とりあえず、金村問題は罰金200万円&プレーオフ出場停止という処罰に落ち着いて良かったデス。何より、早めに謝罪した金村選手の勇気が嬉しいですね。過ぎたことは忘れて、日本シリーズでは頑張ってほしいです!(もう進む気でいますが・笑)
 高校生ドラフトのほうは、駒苫の田中投手は取れませんでしたが、まずまずの結果ではないでしょうか? 楽天が交渉権を得たのは、プロ野球界全体の流れとしては良かったのかもしれないですね。やはり、戦力はある程度均衡してたほうが、おもしろいですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

いろいろと

P506ic0031719840  千葉マリンに行ってきました。いろいろ書きたいことがいっぱいあります。が、まずはロッテの諸積選手の引退試合でもあったので、その話から。第1打席でヒットを打って、そのまま交代。大学の後輩でもある(法政)ハムの稲葉から花束を受け取る…この時点でかなり感動モノだったんですが(涙)。試合後のセレモニーもすごく良かったです。ひとりで観に行ってたら、感動で確実に泣いてた気がします。正直、諸積選手のことはあまり知らなかったけど、その人柄がよく伝わってきました。他の選手や、ロッテファンの行動から。あんな紙吹雪の量、初めて観ましたよ。 ホント観て良かった。しかし他球団の選手の引退セレモニーですらこんなに感動できるんだから、ハムの選手だったらどんなだろう? と思ってしまいますねぇ。
 てなわけで、試合のほうに。高橋信二のドでかい2ランで盛り上がり、4-1になった時には楽勝かと思いましたが、先発の金村が踏ん張れず。3ボールは多いし、ワンバウンドも多いし。確かにヒットを打たれつつもそれなりに抑えるピッチャーではあるのですが、今日はひどかった。4回二死満塁での降板もやむなしでしょう。結果、押本が走者一掃タイムリーで、同点。そのまま流れを取り戻せずに、ベニーの満塁弾で終了。しかし、先日の西武細川といい、被満塁弾を1か月に2本も生で観れるとは、ラッキーですね、僕(泣)。
 まぁ、今日は諸積の引退試合ということで、ロッテも気合入ってましたね。ベニーの2塁走塁で金子が負傷したり。これには田中賢がお返しで西岡を潰しにいきましたがね(笑)。連敗はもちろん痛いんですが、ソフトバンクは3連敗、西武も楽天にまさかの負け越し。また首の皮1枚繋がってしまいました。あとは火曜水曜のソフトバンク戦を精一杯戦うだけですね。ほとんど火曜で勝負が決まると思います。西武は松坂。勝つでしょう。ハムは斉藤を打ち崩さなくてはなりません。ソフトバンクも連勝すれば2位ですから本気でくるでしょう。逆にハムが火曜に勝てれば、水曜はソフトバンクは消化試合のようなもの。連勝も可能です。西武が2戦目を取りこぼす可能性は十分にあります。とにかく連勝しかないですね。幸い、ホーム開催。あとは札幌ドームのファンの方々の応援に期待します!
 と、チーム&ファンが頑張っていかなければいけないところで、金村問題が浮上(苦笑)。家に帰ってきて、ビックリしました。報道が事実だとすれば、許されないことです。これが交流戦前の時期とかの試合なら全く別ですが、136試合の中でもっとも大切な試合。あとひとりで勝ち投手の権利が与えられるとしても、交代はやむなしでしょう。実際、スタンドから観てても、今日の出来じゃ仕方がないと思いました。それに何より、今シーズンの“信頼感”の問題です。代わった押本は結果として打たれましたが、こんな場合で急きょ登板してもしっかり抑えてきたのが、今季の押本です。ファンの側としても、打たれても納得がいく投手起用です。今季の金村にはそこまでの信用はありません。それは防御率が証明しています。
 すいませんがお願いです。明日、素直に謝罪してください。そのほうがイイです、絶対。なんかこのチームの流れじゃ、明日の高校生ドラフトで田中を引けない気がしてきた…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

3次元中継!?

P506ic0031588766 今日は徹底的に野球観戦(笑)。パ・リーグのデーゲーム3試合、ナントすべてインターネットで観られちゃうという、ステキな事態に★ ホントいい時代になりました。楽天とソフトバンクは当然として、ロッテもGyaOで観れるのが嬉しいデス。昔、テレビの画面の右下とかにちっちゃく別のチャンネルの画面が映る機種が発売された時には相当衝撃を受けましたが、今ではお気軽に3次元中継(←っていうのか?)。フツーのテレビでは競馬も観てたんで(笑)、情報入りまくりです。
 んで、ハムVSロッテのほうは、サヨナラ負け。ん…。まぁ、しょうがないところもあるのですが、3回表のチャンスにもう一押しできなかった(小笠原ゲッツー)のと、8回頭から中継ぎ陣にシフトしなかったのが、敗因でしょうかね? ハムの中継ぎ陣は確かにすごいんですが、ランナーを残した場面で登板すると、ちょっともろいところがあります(まぁ、他球団もそうかもしれませんが。そんな中、押本は途中登板でもよく抑えてるイメージがある)。あまり左右に関係なく1イニングまかせるかたちがベストだと思うので…。
 9回表のセギノールの一発には震えましたが、まぁ、こんな日もあります。昨日、西武が負けてくれたおかげで、まだ余裕はあります。明日は千葉マリン、行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

新聞が届きました

 先日ココロコロンが掲載された信濃毎日新聞がこちらに届いたので、読ませていただきました。3分の1ページ以上も割いていただき、記事も上手くまとめていただき、感謝をしております。ここ3年くらい、地方アイドル関連のお仕事に携わることが多くなり、それについての取材を(僕自身が)受ける機会も増えてきました。ふだんは、逆に人の話を聞いてまとめる仕事もしてるので、なんかヘンな気分なのですが、気の利いたコメントや含蓄のある意見をあまり言えない自分にかなりへこみます(苦笑)。いつも僕が取材させていただいている方は、なんと話上手なんだろう! と、ホント思います。
 この記事を読んで、ココロコロンに興味を持っていただけた長野の企業や団体の方々、そしてもちろん県民の方々がいらしたら、たいへん嬉しいです。月並みですが、今後もココロコロンをよろしくお願いいたします。僕自身、長野に行く機会がもっと増えることになれば、ありがたいです。
 なんか理由はわかりませんが、“相性”みたいなものってあると思うんですよ。長野はすごく自分にとって相性のいい街。街並みを見てるだけでも幸せ。夏も冬も好き。なんかイイことが起こりそうな予感がする街。逆に例えば、○○県の県庁所在地である△△市とかは、何回か訪れましたが、あまりいい思い出も、いい印象もありません(笑)。不思議なものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

朝まで

 雑誌の校了日とゆーことで、朝まで作業。もう居酒屋も閉まってる時間だったので、みなさんとなか卯に出かけ、ビールなど飲みつつ、季節限定の牡蠣とじ丼を食す。美味しかったけど、時間的に、ちょっと重かったな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

廃止

 駅貼りのポスターを見て気づいたんですが、“おはよう庄内往復きっぷ”が今月いっぱいで廃止になるそうです…。東京から酒田まで、新幹線使用で16000円。行きは新庄行きのつばさ103号限定ながら、帰りは新潟まわりでもOKというのが嬉しかったですねぇ。帰りはきらきらうえつ号(特急いなほより快適です)に乗りながら、日本海の夕景を眺めるもよし。また、夜遅くまで酒田に滞在して、寝台特急あけぼのに揺られながら早朝に東京着というコースも、フルに時間を使えて便利でした、すごく。もっとも、土・日きっぷ18000円でも酒田まで往復できるので、あまり影響もない気もしますが、やはり帰りに寝台使えないのは痛いなぁ…。
 まぁ、当然のごとく、酒田のSHIPさんを観に行く時に、よくこのきっぷを使っていたワケですが(笑)。最近はなかなか酒田に行く機会を作れず、行けたとしてもSHIPのイベントのない日だったり(笑)。そういえば、今年は3月に1回行ったきりだなぁ。早くあいぴょんとれっぴぃのAiR@S.H.I.Pを見てみたいデス。あと、寿司が食べたい(笑)。おいしい日本酒も飲みたい(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

混パ

 引き分け数の差のせいでややこしかったパ・リーグですが、西武にマジックが出たことにより、ヒジョーにわかりやすくなりました。西武が残り試合5でマジック5。ハムは残り試合4試合。ソフトバンクも5試合。どのスポーツニュースを観ても、勢いのある日ハムが1位通過濃厚なんて言ってますが、そうは思えません(笑)。やっぱり直接対決で2連勝できなかった時点で、かなりきびしくなったと思うんですけどね。や、もちろんハムもすごいんです。ここ25試合の成績が、21勝4敗。しかも西武に2勝2敗、ソフトバンクに2勝1敗。下位チームには17勝1敗。マンガです(笑)。ほとんど全勝。取りこぼしがない。ちなみに唯一下位に負けた試合は、楽天相手の延長12回負け@札幌ドーム。そう、僕が観てた試合です(笑)。
 ソフトバンクと日ハムの直接対決が1勝1敗で終わる可能性の高い今、やはりハムにとって週末のロッテ2連戦は連勝しかない。それでもきびしいけど。

●残り試合
・日ハム…3勝1敗→0.6102
・西   武…4勝1敗→0.6119
・ソフト  …4勝1敗→0.6030

 やっぱり西武が首位か。西武が3勝2敗になるとも思えないが、3勝1敗1分くらいならあるかも。そのへんかな、逆転の可能性は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

長野へ

 ココロコロンの信濃毎日新聞さんの取材のため、長野に行ってきました。行きはゆっくり寝たかったので、高速バスを選択。結局3時間半くらい、ほとんど寝てました(笑)。途中、横川のインターで休憩とったのも、ほとんど覚えてません…。
 あいにくの小雨模様でしたが、メンバーも無事にそろい、信濃毎日さんの本社ビルへと向かう…はずでしたが、1人、衣装のベルトを忘れて取りに帰った子が。んははは(笑)。
 約2時間強と、たっぷり取材していただきました。踊ってるところを撮ったのはビルのかなり上のほうだったんですが、窓から長野市中心部を一望できて、爽快でした。ホントいい街です。好きです、長野★
 取材終了後、ひとりで市内をぶらぶらし、長野→(しなの鉄道)→軽井沢→(バス)→横川(JR)→東京ルートで帰宅。横川の、山に囲まれた最果てっぷりが大好きです。この日は夜だったんで、あまり景色は堪能できませんでしたが…。好きです、横川★ あ、でもここはもう群馬なのね。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

とほほ

 ドラマの現場取材のために、朝10時30分に現場に入ったんですが、取材始まったのが18時30分過ぎという何ともはや…の展開。雨も降ってくるし、体がツライ&野球が観たい(笑)。

 秋競馬も始まりましたね。3歳牝馬戦線はかなりおもしろそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

数学はニガテです

 今日のソフトバンクの引き分け&ハムの勝ちで、ハムは2位に浮上。
まぁ、勝率的には
●日本ハム    0.59689
●ソフトバンク  0.59677
と、文字通り“毛”の差なわけですが(笑)。

 んで、両チームとも残り7試合。仮に両チームとも5勝2敗でいった場合の勝率を出してみると、
●ソフトバンク 0.60305
●日本ハム   0.60294
あれ、逆転されてる?(笑)

 細かく計算していくと、明日、両チームとも勝った時点で勝率0.600で並び、両チームとも2連勝した時点でソフトバンクに逆転される計算になりますね…。

なんか不思議(笑)。

 数学は大のニガテだったんでよくわかりませんが、要は四死球の多いバッターの打率がヒット1本で、より幅が広く上がるのと同じ理屈なんですかね?(引き分け=四死球と考えた場合)

 つまり、依然2位争いは、(今日の時点で3位の)ソフトバンクが毛の差有利だと。まぁ、ソフトバンクはハム戦と西武戦を2試合ずつ残してるので、ビミョーではあるんですが…。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

インボイスへ

 昼過ぎから1件取材をした後、インボイス西武ドームへ(笑)。さすが日曜。ビジター側とはいえ、混んでる! まぁ、しょうがないですな。結果からいうと負けてしまったわけですが、細川の満塁アーチ一発にやられた感じ。ん…どうもインボイスでは勝てないなぁ。プレーオフも不安だ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

涌井VS佐々木

 涌井VSダルビッシュの対決を、かなり球場まで観に行きたかったのですが、自粛。遅い時間に起きてメシのタイミングを逃したので、腹を空かしてから、こちらでお食事。いつもは中盛りなんですが、大盛りに挑戦! ん~…さすがにキツイね。料金同じとはいえ、これからは控え目にしておきます。辛みの追加も料金変わらずなので、いつも辛みダブルで食べてマス。おススメです★
 そんなわけで日ハムも勝ち(笑)、西武&ソフトバンク5戦の幸先良いスタートを切りました。試合の模様はフジテレビ739の『プロ野球ニュース』で観戦。コーナー終了後の佐々木信也氏のまとめの一言…「涌井の後ろ髪が邪魔ですね。ハサミで切ってやりたいです」。なんじゃ、それ?(笑)
 あと、今回のドラマ唯一の勝ち組と言ってもいい『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』。素直におもしろい! 来週も楽しみ★ 日テレ土曜9時だけは毎回ステキな作品で楽しませてくれますね。ホント素晴らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

帰京

 午前中の飛行機で無事東京へと帰ってきました。今回の往復はスカイマークを利用しましたが、何よりこの安さは嬉しいです。往復25000円もかかってないデス。機内での飲み物サービスも、機内誌も新聞もありませんが、そんなのより安いほうがイイですね、うん。なので、道新スポーツを買い込んで、しっかり機内で熟読(笑)。昨日のサヨナラ勝ちを改めて実感★
 東京は雨でイヤ~な感じでしたが、いったん家に帰り、準備をして、夕方からイベント関連の打ち合わせ。好感触★ 久々にあのイベントをやろうと思います! みなさん、お楽しみに!! 詳細はもうしばらくお待ちを。
 夜は、楽天イーグルスTVで、ソフトバンクVS楽天戦を観戦。ん~~、なかなか上位は負けないねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »