« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

紅白

 大晦日は必ず紅白を全部観ないと気がすまない僕なので(笑)、今年もしっかり19時20分からテレビの前にロックオン状態で4時間強頑張りましたよ。毎年、特に演歌勢の気合の入りっぷりは、観ていて気持がイイものがあります。1年の集大成にして、いちばんの晴れ舞台…そんな気迫が伝わってくるんですよねぇ。今年は『雪 深深』を歌った藤あや子に一票投じたいですね。素晴らしかった!
 基本的に、紅白にはその年に活躍した方に出てほしいと思ってますが、正直、今井美樹の『プライド』にはタカまりました! これはしょうがない。しかもギターが布袋寅泰ですからねぇ。当時、あんまり歌番組に出てなかったと思うんですよ、今井美樹って。そういう意味もあって、かなり貴重なモノを観れた思いがします。徳永英明の『壊れかけのradio』は、当時けっこう歌番組でも観てたからなぁ。ドリカムは文句なく良かったし、全体的に紅組有利でしたね、僕の見方だと。
 白だと、森進一の『おふくろさん』は、やっぱり迫力あるよなァ。『襟裳岬』もそうだけど、この2曲の名曲っぷりはやはりスゴイ。細川たかしも好きです。今年の『浪花節だよ人生は』みたいに力が抜けた明るい歌も好きですが(抜きすぎて歌詞とばしてましたが・笑)、『望郷じょんがら』とかで壮大にシメてくれたほうが、味わい深い気もします。石川さゆりは今年は(テーマ性も含めてか)『夫婦善哉』でしたが、やっぱり『天城越え』か『津軽海峡冬景色』聴きたい気もするし。でも五木ひろしみたいに、過去のヒット曲はあまり歌わない…そういう姿勢も好きだしなぁ。まぁ、選曲はかなり難しいところですよね、特に演歌の場合は。
 今年は目玉がないと言われてた紅白でしたが、ひとつのテーマがあって、それに向かって出演者がひとつになっていく…そういう番組構成は、しっかりできていたと思います。最後の『蛍の光』は、お亡くなりになられた宮川泰先生に代わって、平尾昌晃先生が指揮。2006年も終わり。
 来年もよろしく★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

ぼやき

  HTBの6時間日ハムスペシャル。まずはファン感謝デーの模様から始まり! キックベースの映像とか、かなりおもしろかったです。噂のダルVS鶴岡のあっち向いてホイも観れたし、江尻とか木元とか、今年イマイチだったメンツの笑顔も、こんな時くらいは観たいってもんですよ。ベースランニングやストラックアウトも放送。さすが北海道! こんなの全国放送じゃできないよなァ。や、文句言ってるようですけど、それなりに嬉しいんですよ(笑)。
 その後のプレイバック2006まで、2時間くらいで終わったので、後の4時間何をやるのかと思いきや…。『日本シリーズ第5戦完全再放送』という暴挙に出ました(笑)。やー、まったく予想してなかったなァ。腰抜かした。ビデオ止めようかと思った。はぁ…。さすがにこれは北海道民にも需要ないんじゃん!? てゆーか、これだけ地方局オリジナルの番組も増えてきている現状の中で、こんな番組作りしててイイんですか!? なんかとりあえず上から6時間やるように言われて、なんとか埋めてみました…くらいにしか思えないんですけど。期待してただけに、がっかり。や、フツーに2時間番組なら、おもしろかったと思いますけどね。
 昨日のUHBの特番の賢介&鶴岡密着とかは、おもしろかったと思います。ふたりの好きな女性のタイプとか、北海道の日ハムファンの女性のみなさんが知りたいかはビミョーかもしれませんが、個人的には気になります(笑)。気の利いたアイドルの名前とか出してくれると、特に(笑)。出さなかったけど。
 まぁ、そんなこんなで札幌のスゴさ(!?)を身に染みて感じてる、今日この頃デス。今日は雪。街が札幌らしい雰囲気になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

ハム再び

 年末特番などで、この1年を振り返る企画が多い昨今ですが、改めて日本ハムが日本一になったことを実感しますね…。特に札幌にいると、ホント日ハムだらけです(笑)。今日もまずHBCで14時から、(なぜか北海道で)『痛快!明石家電視台』の稲葉・小笠原ゲストの回を放送。小笠原の巨人入りが決まっていて、でもヒゲはそっていないというビミョーな時期の収録だったみたいですね。こういう関西ローカルノリの番組は好きですね。たまに観る分には(笑)。引き続きHBCで15時から、特番。ガンちゃん(元ハムの岩本投手)が出演。こっちに来て思ったんですが、ガンちゃんがハムOBというよりは、一タレントばりの活躍をしてます(笑)。ホント引退した時期が大正解でしたね。とにかく軽いノリの番組でした。金子選手が電話出演。北海道ローカルノリの番組でした(笑)。地元アナウンサーの内輪ネタとか、全く知らない人間が観ると、サムいです…。16時30分からは、UHBで特番。こちらは試合で1年間を振り返るという、正統派オーソドックスなカタめの内容。ハムOBということで、広瀬&高木豊が出演。てゆーか、高木豊が晩年ハムにいたなんて、素で知らなかったです!(すいません…)
 なわけで、ついつい勢いで、まだ買ってなかった北海道新聞社編集の優勝記念本も購入してしまうハメに(笑)。明日はHTBで12時から6時間のハム特番があります(笑)。すごいな、北海道…。嬉しい悲鳴。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

札幌ドーム

 昨日の雨からうってかわって、今日は良い天気★ せっかくなので、札幌ドームに行ってきました(笑)。ちょうど、日ハム札幌移転後3年間の展示をやっているとのことだったので…。ちなみに札幌ドームの今年の営業は今日までです。地下鉄福住駅に着いて、まずは山岡家のラーメンで腹ごしらえ(笑)。なんの試合もないドーム周辺は、当たり前だけで空いている。なので、いつもは混んでて使えないエレベーターで、ゆっくり入口まで上がっていく。こりゃ快適★
 展示自体はまぁ10分もあれば見れるレベルのものなんですが(笑)、映像もゆっくり見ると、けっこう時間かかりますね…。来年発売されるSHINJOのDVDの告知VTRなど、じっくり観てしまいました(笑)。3年間の好プレー集(もちろん守備の)だけでこれだけ魅せてくれる選手、ホントに貴重でしたね…。
 ちなみに今日の道新スポーツ一面は、“B.B(←ファイターズのキャラクターです)、契約更新!”。かなり平和です(笑)。
P506ic0033554847

P506ic0033620388

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

 札幌まで持ち込んだ年賀状を書き書き。せめて住所と宛名くらいは自分で書くことにしました。1年間の感謝を込めながら…。すべて書き終わる。これで元日にギリギリ着くかな?
 それから外に出たんですが、なんと雨! この時期に北海道で雨が降るなんて、めったにないことです。おかげで道はぬかるむし、最悪です…。札幌駅に行き、回転寿司花まるで寿司。先日テレビ番組でも放送されていた、白身のとろ=あぶらぼうも食べてみたんですが、正直イマイチ(笑)。でも全体的にはもちろん美味しかったです。すじこの握りとか、絶品だったし★
 なわけで、今日もマックで書いてます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

札幌

 早朝、雨の中、羽田空港へ。朝イチの飛行機に乗り、新千歳空港へ。新潟や長野はあまり雪が積もってないみたいだけど、さすが北海道。バッチリ積もってます! 札幌に着いて、実家でひと眠りしてから、マクドナルドへ。ノートパソコンを持ってきたので、いろいろ作業。お茶一杯で、インターネットができるというのは、魅力高いですね。しかも明日までniftyの公衆無線LAN無料キャンペーン中。ラッキー★
 というわけで、寺門仁美ちゃんのイベント情報をUP! 詳細はこちらで。14歳のバースデーを祝ったのがつい最近だと思ってたら、もう18歳の誕生日。早いものです…。すっかり定番企画になってしまいましたね★ 皆様のお越しをお待ちしております。チケットの受付は、1月9日(火)からとなってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

大掃除

 ひたすら部屋の掃除DAY(笑)。スポーツ新聞とか、けっこう捨てたなぁ。ハム優勝決定以外のものはほとんど捨てた。あとMDとかCD-Rの整理もちゃんとしないとなぁ。何に何が入ってるのか、さっぱりわからん。年賀状も書こうと思ったけど、裏面の印刷が終わったところで、時間切れ。あとは明日だな。
  てゆーか、明日から札幌なのですよ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

感謝

 本日のライブ&パーティーにお越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。実は前売りがあまり伸びずにドキドキしてたのですが、当日券がかなりの伸びをみせてくれて、少し安心しました★
 公演が始まって…一時、会場の中がかなりの暑さ&換気の悪さになってしまい、申し訳なかったです。ステージ上は照明で、もっと暑かったことと思います。特にココロコロンの出番の頃がいちばん暑かったかなぁ、と。すいませんm(__)m クリスマスイブということで、照明さんも奮発して雪を降らしてくれました! Negiccoさん、大丈夫でしたか?(大丈夫じゃなかったみたいですね・笑) 紅白歌合戦の北島三郎さん状態になってしまいましたが(笑)、最後まで頑張って歌いきってくれました。そして、久しぶりに東京のステージに立った、MISAKIちゃん。立派に役割を果たしてくれました。ナチュラル☆ポイントも、新メンバー初披露。なかなかおもしろいコのようですね(笑)。coco's(コニーズ)さんも、だんだん他のユニットさんとのライブに慣れてきたのか、楽屋でもすごくリラックスしながらいろんなコと話していたのが印象的でした。もちろんステージのほうもいつものノリで…★
 夜の、初めてのパーティー形式にいろいろ戸惑いつつ、反省もありつつ(笑)。みなさん、ごはんは足りましたか??
 各ユニットさん、受験生を抱えてたりして、3月くらいまでちょっと落ち着いた感じになるかもしれませんが、また暖かくなってきたら、何かやりたいですね!
 今日は本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

明日、お待ちしてます。

 明日のイベントの準備などなど。天気は良さそうですね★ 13時からの『Merry Kiss, Holy Smile~新宿村から愛を込めて~』のほうは、当日券3000円も御用意して、お待ちしております! 新体制のNegiccoさん、そして、ナチュラルポイントさんも4人組になって初のライブ! とゆーことで、ぜひ御友人お誘い合わせのうえ、お越しくださいませ。詳細は、 (有)ライブバージョン

●コメントお返事

>宮城の薄いファン様

 広島ではお世話になりました。気になったコの名前など教えていただき、たいへん感謝しております(笑)。Perfumeやちゃーぽんが頑張れば頑張るほど、生徒さんたちのモチベーションも上がるでしょうから、上手く相乗効果になれればいいですよね。明日は残念ですが、頑張ってきてください(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

師走

 年末だけにいろいろ雑用をこなす。郵便局やら、銀行やら、法務局やら。あと、お歳暮関係とか、某編集部の引き出しの掃除とか(笑)。もう年末ですね…。あ、自分の部屋の掃除もしなきゃですね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

忘年会

 髪を切りました。べつにアイドルのブログじゃないんで、そんな情報、どうでもいいですね(笑)。その後、某編集部の忘年会に。20時30分からってのが、いかにもこの業界らしくて素晴らしいです(笑)。メシ、美味かった。さすが和風居酒屋“北海道”。
 芸能界を目指す女の子が、モーニング娘。のオーディションを受けるか、AKB48のオーディションを受けるか、その違いは何なのかについて、熱く語り合う(誇張アリ)。先日のモーニング娘。の新メンバーオーディションの模様を見てて、いろいろ思うところがあったので…。
 結局、終電で帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

帰路

 今日はひたすら帰るだけ。6時過ぎに起床。まだ外は真っ暗ですね…。寒い中、ホテルを出て歩いて行くと、乗る予定だった広電が信号待ちしている間に発車してしまい、タクシーじゃないと間に合わないかも…と、かなり緊迫した状況に!! しかーし! 次の電車が時刻表より3、4分早く来てくれたので、セーフ(笑)。今日は広電の時刻表無視っぷりに救われました(笑)。結局、7時ジャストに広島駅着。無事、7時04分発の上り電車に乗ることができました★ そうです、今日は青春18きっぷでひたすら帰るだけです(笑)。通勤・通学の時間帯なのでかなり車内は混んでましたが、海田市の手前くらいから座ることができました。途中、八本松のあたりではうっすら雪も積もってました。そりゃ寒いはずです…。
 8時50分過ぎ、福山駅着。駅構内の食堂で軽く朝御飯。9時14分、福山発。さようなら、広島! 11時16分、相生着。11時22分、相生発。ここからは 新快速なので速い速い。13時41分、野洲着。コンビニで買い出しして、軽く昼ごはん。13時55分、野洲発。14時20分、米原着。ホームの立ち食いそば屋で軽く昼ごはんパート2(笑)。14時44分、米原発。15時18分、大垣着。15時25分、大垣発。16時49分、豊橋着。正直、この歳になって各駅停車での広島~東京間の移動はどうかと思ったんですが、意外に大丈夫でした。ただ、豊橋から静岡までの間がいちばんキツかったですね…。座れたし、2時間弱なんですが、車内もだんだん混んできたせいもあって。16時53分、豊橋発。18時41分、静岡着。駅ビルで晩ごはん。19時35分、静岡発。ここからは、ムーンライトながらの車両なので、楽チン★ 22時42分、東京着。23時過ぎに家に着きました。カラダもわりとヘーキ。
 行って良かったよ、広島!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

広島2日目

 前日、早めに寝たため、早朝に快適に起床。6時台に起きちゃいましたよ(笑)。東京より明らかに日の出が遅いですね。まだ真っ暗。東京都との位置関係を改めて認識。
 さて。今日は観光らしきこともしようと思い、呉にある、大和ミュージアムを観に行くことにしました。JRで行くのがフツーなんでしょうが、天気も良さそうなので、あえて船で行ってみることに。広島港行きの広電に乗ろうとしたところ…。一応、時刻表を見てから行ったんですが、あまり時刻表どおりに動いてないんですね(笑)。バス感覚。おかげで乗り場で少し待つことになりましたが、早めに出ておいたので、余裕を持って広島港着。松山行きのフェリーが途中呉に寄港する感じなんですね。
P506ic0032965017天気も良くて、景色も綺麗でした。小さな島や崖がずっと続いているので、ずっと観てても飽きません。風のあまり吹き込まない方のサイドにいると、思ったほど寒くなかったですね。客室のほうも大きくて、つい松山まで行ってしまいたくなりましたよ。そういえば、まだ松山に行ったことないんですよね…。約45分で、9時少し前に、呉港着。750円ナリ。降りたのは僕ともう1人くらいで、みなさんやはり松山まで行かれるようですね。
 大和ミュージアムは9時開館なので、ほぼ開館同時に入館。いきなり10分の1スケールの大和が迎えてくれます。で、デカイ…。館内はけっこう広くて、ゆっくりじっくり観れました。映像資料も多くあったので、なんだかんだで2時間半くらいかかったかな? いわゆる“軍港”だったところだと、前に横須賀にも行ったことがあります。あちらは戦艦三笠の中にいろいろ資料が収められてますね。他にも戦争関係の資料館はいくつか行ったことがありますが、やはり沖縄の平和祈念資料館がいちばん重く考えさせられますね…。資料もよりリアルだし、対敵国だけでなく、対日本軍的な構図もあるために、なおさらというか。いろいろ考えなければいけませんね、戦争については。
 帰り際、おみやげショップに戦艦のプラモデルなどが置いてあり、ついつい買って作りたくなる。昔はよく作ってたんですけどね、プラモデル。あぁ、懐かしいぃ。 
P506ic0033030559  そんなわけで。お昼前に呉を後にし、今度はJRで広島市内へ戻ることに。広島駅で乗り換えて、新井口まで。またまたアルパークさんです(笑)。今日はアクターズスクール広島さんのステージがあるんですね。最後に観たのは、たぶん2003年のフラワーフェスティバルだったと思うので、3年半ぶりですか? もうそんなに経つんだ…。さすがに生徒さんも入れ替わってて知らないコばかりですが(笑)、パフォーマンスが良くて、たいへん楽しめました。2002年末~2003年頭くらいに観ていた印象だと、フォーメーションとかダンスに重点が置かれていたように記憶していたのですが、それにプラスしてボーカルのパワーが圧倒的に上がっていることに驚かされました。数人が上手いというより、全体的にアップしている感じですね。まだ中学生くらいのコがあそこまで歌えるとは、素晴らしいことだと思います。ホント予備知識ほとんど無しで観たのに、かなり楽しめましたから。また観に来たいなぁと、思いました、ハイ。
 弊社でもお世話になった西脇彩華ちゃんはここの卒業生ですね。ユニット・9nineのメンバーとして、メジャーデビューも決まっています。ぜひ頑張っていただきたい!
 1部と2部の間に、3食目のお好み焼き(笑)。夕方にホテルに戻り、ひと休みしてから、4食目のお好み焼きと、広島つけ麺を(笑)。もうおなかいっぱいです……。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

そうだ、広島行こう!

 朝まで仕事だったんですが、そのまま寝ずに、7時33分東京発ののぞみ61号で、広島へ(笑)。やっぱり多忙期が終わった後には、遠くに行きたくなるってもんです。飛行機という選択肢もあったのですが(朝イチの飛行機だと新幹線より安いです)、空港から広島駅までバスでけっこうな時間かかるのがニガテなんですよね…。特に今回は寝たかったので、東京駅からゆっくり一本の新幹線にしてみました。しかも広島が終着駅だったので、寝過ごす心配もありません(笑)。
 11時38分、広島駅着。もう少し暖かいかと思ったけど、東京とあまり変わらないですね…。駅の売店のスポーツ新聞を覗いてみる。東京のスポーツ新聞は6紙全部が松坂関連だったのですが、こっちは半分がカープの緒方関連。さすが(笑)。
 そのまま改札を出ないで、山陽本線の新井口という駅まで向かう。なんの疑いもなく“あらいぐち”と読んでたのですが、“しんいのくち”なんですね。たぶんカープの新井選手からの連想での、思い込みでしょう(笑)。広島に来ていつも思うんですが、山陽本線のすぐ北側が山になってる光景がすごくおもしろいんですよ。その傾斜に、上手い具合に家が建ってたりして…。自然と都会が絶妙に融合しているというか。自分が石狩平野と関東平野でしか生活していないせいかもしれませんが、ね(笑)。
 さてさて。新井口駅を降りて、近くのショッピングモール=アルパークへ。Perfumeさんのイベントがあるということで、来てみました★ 広島でPerfumeさんのステージを観るのは、ちょうど4年前の12月以来ですね…。まぁ、今は東京でも観れるわけですが、改めて広島で観るのも、オツなもんです。やはり地元のせいかリラックスしていて、広島弁も連発で、いやされますねぇ。「ぶち………けん、~~~じゃろ?」 。男の人が言うとコワイけど(笑)、女の子が言うと、かわいさ120%増しなのは、何故でしょう?
 ステージは2回あって、構成も変えていました。やっぱり『スウィートドーナツ』『おいしいレシピ』あたりの曲は高まりますね~。
 てなわけで、アルパーク内で早速1回目のお好み焼きを食す。牛すじ入り。美味い★ 帰りは広電で市内中心部まで。乗換えが複雑(笑)。赤いカードみたいなのを車掌さんから受け取らないといけないんですね。面倒だ(苦笑)。と思いつつも、こうやって直接コミュニケーションを取りながら料金を払うのも、本来あるべき姿なのかもしれません。
 夜、2回目のお好み焼きを食す(笑)。ネギのせ。また美味い★
  さすがに眠く、早めにホテルで爆睡…。
P506ic0032899480

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

解放

 11月上旬頃からの忙しかった日々からも、やっと解放されました★ 日記も頑張っていこうと思います(笑)。とりあえず12月24日(日)のライブのチケットは、先ほど(金曜深夜)に発送いたしました。月曜日には、皆様のお手元に届くかと思います。
 さて。先週の土曜日、Negiccoの新メンバーが発表されました。元Parfaitのみさきちゃんとゆーことで、たいへん素晴らしいことだと思います。みなさん御存知のとーり、NegiccoもParfaitも元は同じスクールの出身なので、昔から知ってる間柄なわけで…。突然、それまで全く知らないメンバーが入るよりは、あらゆる面でプラスなのは間違いないでしょう。こういったケースは稀なのですが、以前ZONEからTAKAYOちゃんが抜けて、TOMOKAちゃんが入った時の状況にかなり近いと思いました。そして、もちろんParfaitやみさきちゃんのファンだった方々にとっても、嬉しいニュースだったでしょうね。
 実際、数ヶ月前から、Negiccoのステージを見学しているみさきちゃんの姿も見受けられましたので、おそらく準備はある程度前からしていたのだと思います。新生Negiccoになって間もないですが、最初から力を発揮してくれそうな予感がします★ 東京での初ステージは、12月24日。申し込みはこちらから受け付けております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

両国無双

 本日、ココロコロンのライブにお越しいただいたみなさん、ありがとうございました。いろいろと反省点というか、問題点も見つかりました。今後の課題ですね…。2人になって初めてのライブということで、本人たちも不安が大きかったと思いますが、とりあえずパフォーマンスに関しては(現段階での完成度に関してはさておき)、2人でもやっていけるという確信を、2人も、そして私達スタッフも持てました。これからも頑張っていこうと思います。次は12月24日ですね。お楽しみに★

●コメントお返事

>酒田市民(仮)様

 3日間のココログメンテナンスのため、お返事が遅れてしまい、申し訳ございません。そうですね、あそこのハコはとても良いですね~★ 僕の地元でもあるので、またぜひ使わせていただきたいです。おっしゃるとおり、1月から、今は四ツ谷にあるフォーバレーさんが、ここで営業することになります。それにしても酒田市に住んでらっしゃるなんて、うらやましい限りです。僕も住んでみたいですが、たぶん飲んで食べてばっかりで、仕事にならないと思います(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

明日は両国です

 忙しさに埋もれているうちに、早12月。いつの間にか明日は新生ココロコロンのライブです。今日の2人の練習を見てていても、今まで以上に気合が感じられるし、僕自身も期待しながら観ようと思ってます。ついさっき、ビデオの編集作業も無事終わりました(謎)。
 さて、明日は両国でのライブです。みなさん秋葉原から東のほうにはなかなか行く機会もないと思うので(笑)、初めて駅を降りられる方も多いと思いますが、駅からも近いですし、天気も良さそうですので、ぜひ★ ついでに、地元民ならではのオススメグルメ情報もお届け(笑)。まずは僕も空腹時によく利用する『つけ麺屋ごんろく』。ぜひ“大”に挑戦してみてください(追加料金無し)。1部と2部の間とかにうっかり食べに行くと、2部がツライと思いますので(笑)、終演後のチャレンジをオススメします。辛味ダブル(追加料金無し)が個人的には好みです。シメにスープ(追加料金無し)を頼むと通っぽいですよ(笑)。タマネギのみじん切りも入れ放題! ライブハウスを背に右手に進むと、大きな通りに出ます。その通りを挟んだ向かい側(やや右前)くらいにあります(ちゃんと横断歩道を渡りましょうね)。
 あとは、いがらしやで甘味(特に田舎パフェ)でも食べれば、あなたもすっかり両国人!(ウソです)
 てなわけで、明日お待ちしてます!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »