« そうだ、広島行こう! | トップページ | 帰路 »

2006年12月17日 (日)

広島2日目

 前日、早めに寝たため、早朝に快適に起床。6時台に起きちゃいましたよ(笑)。東京より明らかに日の出が遅いですね。まだ真っ暗。東京都との位置関係を改めて認識。
 さて。今日は観光らしきこともしようと思い、呉にある、大和ミュージアムを観に行くことにしました。JRで行くのがフツーなんでしょうが、天気も良さそうなので、あえて船で行ってみることに。広島港行きの広電に乗ろうとしたところ…。一応、時刻表を見てから行ったんですが、あまり時刻表どおりに動いてないんですね(笑)。バス感覚。おかげで乗り場で少し待つことになりましたが、早めに出ておいたので、余裕を持って広島港着。松山行きのフェリーが途中呉に寄港する感じなんですね。
P506ic0032965017天気も良くて、景色も綺麗でした。小さな島や崖がずっと続いているので、ずっと観てても飽きません。風のあまり吹き込まない方のサイドにいると、思ったほど寒くなかったですね。客室のほうも大きくて、つい松山まで行ってしまいたくなりましたよ。そういえば、まだ松山に行ったことないんですよね…。約45分で、9時少し前に、呉港着。750円ナリ。降りたのは僕ともう1人くらいで、みなさんやはり松山まで行かれるようですね。
 大和ミュージアムは9時開館なので、ほぼ開館同時に入館。いきなり10分の1スケールの大和が迎えてくれます。で、デカイ…。館内はけっこう広くて、ゆっくりじっくり観れました。映像資料も多くあったので、なんだかんだで2時間半くらいかかったかな? いわゆる“軍港”だったところだと、前に横須賀にも行ったことがあります。あちらは戦艦三笠の中にいろいろ資料が収められてますね。他にも戦争関係の資料館はいくつか行ったことがありますが、やはり沖縄の平和祈念資料館がいちばん重く考えさせられますね…。資料もよりリアルだし、対敵国だけでなく、対日本軍的な構図もあるために、なおさらというか。いろいろ考えなければいけませんね、戦争については。
 帰り際、おみやげショップに戦艦のプラモデルなどが置いてあり、ついつい買って作りたくなる。昔はよく作ってたんですけどね、プラモデル。あぁ、懐かしいぃ。 
P506ic0033030559  そんなわけで。お昼前に呉を後にし、今度はJRで広島市内へ戻ることに。広島駅で乗り換えて、新井口まで。またまたアルパークさんです(笑)。今日はアクターズスクール広島さんのステージがあるんですね。最後に観たのは、たぶん2003年のフラワーフェスティバルだったと思うので、3年半ぶりですか? もうそんなに経つんだ…。さすがに生徒さんも入れ替わってて知らないコばかりですが(笑)、パフォーマンスが良くて、たいへん楽しめました。2002年末~2003年頭くらいに観ていた印象だと、フォーメーションとかダンスに重点が置かれていたように記憶していたのですが、それにプラスしてボーカルのパワーが圧倒的に上がっていることに驚かされました。数人が上手いというより、全体的にアップしている感じですね。まだ中学生くらいのコがあそこまで歌えるとは、素晴らしいことだと思います。ホント予備知識ほとんど無しで観たのに、かなり楽しめましたから。また観に来たいなぁと、思いました、ハイ。
 弊社でもお世話になった西脇彩華ちゃんはここの卒業生ですね。ユニット・9nineのメンバーとして、メジャーデビューも決まっています。ぜひ頑張っていただきたい!
 1部と2部の間に、3食目のお好み焼き(笑)。夕方にホテルに戻り、ひと休みしてから、4食目のお好み焼きと、広島つけ麺を(笑)。もうおなかいっぱいです……。

|

« そうだ、広島行こう! | トップページ | 帰路 »

コメント

まさか広島でお会いするとは思いませんでした(笑

自分が広島に行くようになったのが2004年のクリスマスライブで、
まったく予備知識なく行ったもんですから、
11月にU-15で見たばっかりのちゃーぽんが出てきて軽く驚いたのを思い出します。

P.S.明日は行けなくてすみません。来月楽しみにしてます。

投稿: 宮城の薄いファン | 2006年12月23日 (土) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48437/13170264

この記事へのトラックバック一覧です: 広島2日目:

« そうだ、広島行こう! | トップページ | 帰路 »