« 解放 | トップページ | 広島2日目 »

2006年12月16日 (土)

そうだ、広島行こう!

 朝まで仕事だったんですが、そのまま寝ずに、7時33分東京発ののぞみ61号で、広島へ(笑)。やっぱり多忙期が終わった後には、遠くに行きたくなるってもんです。飛行機という選択肢もあったのですが(朝イチの飛行機だと新幹線より安いです)、空港から広島駅までバスでけっこうな時間かかるのがニガテなんですよね…。特に今回は寝たかったので、東京駅からゆっくり一本の新幹線にしてみました。しかも広島が終着駅だったので、寝過ごす心配もありません(笑)。
 11時38分、広島駅着。もう少し暖かいかと思ったけど、東京とあまり変わらないですね…。駅の売店のスポーツ新聞を覗いてみる。東京のスポーツ新聞は6紙全部が松坂関連だったのですが、こっちは半分がカープの緒方関連。さすが(笑)。
 そのまま改札を出ないで、山陽本線の新井口という駅まで向かう。なんの疑いもなく“あらいぐち”と読んでたのですが、“しんいのくち”なんですね。たぶんカープの新井選手からの連想での、思い込みでしょう(笑)。広島に来ていつも思うんですが、山陽本線のすぐ北側が山になってる光景がすごくおもしろいんですよ。その傾斜に、上手い具合に家が建ってたりして…。自然と都会が絶妙に融合しているというか。自分が石狩平野と関東平野でしか生活していないせいかもしれませんが、ね(笑)。
 さてさて。新井口駅を降りて、近くのショッピングモール=アルパークへ。Perfumeさんのイベントがあるということで、来てみました★ 広島でPerfumeさんのステージを観るのは、ちょうど4年前の12月以来ですね…。まぁ、今は東京でも観れるわけですが、改めて広島で観るのも、オツなもんです。やはり地元のせいかリラックスしていて、広島弁も連発で、いやされますねぇ。「ぶち………けん、~~~じゃろ?」 。男の人が言うとコワイけど(笑)、女の子が言うと、かわいさ120%増しなのは、何故でしょう?
 ステージは2回あって、構成も変えていました。やっぱり『スウィートドーナツ』『おいしいレシピ』あたりの曲は高まりますね~。
 てなわけで、アルパーク内で早速1回目のお好み焼きを食す。牛すじ入り。美味い★ 帰りは広電で市内中心部まで。乗換えが複雑(笑)。赤いカードみたいなのを車掌さんから受け取らないといけないんですね。面倒だ(苦笑)。と思いつつも、こうやって直接コミュニケーションを取りながら料金を払うのも、本来あるべき姿なのかもしれません。
 夜、2回目のお好み焼きを食す(笑)。ネギのせ。また美味い★
  さすがに眠く、早めにホテルで爆睡…。
P506ic0032899480

|

« 解放 | トップページ | 広島2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48437/13107061

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ、広島行こう!:

« 解放 | トップページ | 広島2日目 »