« 好きなもんはしょうがない | トップページ | CMとか »

2007年1月 6日 (土)

小樽

 さて。今日は北海道最終日。青春18きっぷがかなり余ってることもあって、小樽方面まで足を伸ばしてみました。そのまま新千歳空港から帰るので、重い荷物を抱えつつ…。まずは小樽駅に行き、コインロッカーに荷物を預け、隣の南小樽の駅へ。そこから歩いて5分の田中酒造さんの蔵を見学してきました。実際に中に入れるうえに、試飲もできるということで(笑)。二日酔い気味なんですがね(笑)。おちょこで少しだけですが、5杯くらいいただいちゃいました。こうやって少量でも続けて飲むと、味の違いがわかりますね。不味い、美味いではなく、それぞれの個性がよくわかるというか。結局、気に入ったお酒を1本、自分用のおみやげに買ったんですが、けっこう高価だったので、180mlのを選択。それでも1000円以上するんですよね…。でも精米歩合37%だから、しょがないか。日ハムが連覇した時にでも開けたいと思います(笑)。
 その後、小樽駅に戻って商店街をプラプラしながら、中古CDをあさってみたり(笑)。16時過ぎに、おなかが空いてきたので、魚真(うおまさ)さんというお寿司屋さんで食事。15貫+土瓶蒸しのセットで2500円は、なかなかのお得★ やっぱ回らないお寿司屋さんで2500円~3000円くらいだと、それなりに食べ応えがありますね。さすがにここではアルコールを摂取する気分になれず(笑)。
 寒かったせいもあり、その後の市内探索もそそくさと切り上げ、19時過ぎには新千歳空港着。乗る飛行機まで2時間以上時間があるので、のんびりと待合室で『めちゃイケ』を観たり(笑)。最終の飛行機で、機体も小さかったせいか、けっこう風で揺れました。到着時刻にあまり影響はなかったけど、ちょっと酔いました。酒じゃないですよ、飛行機に、です(笑)。
 そんなこんなで、長かった北海道生活も終わり。ぼちぼち仕事関連の電話もかかってきました★

|

« 好きなもんはしょうがない | トップページ | CMとか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48437/13414855

この記事へのトラックバック一覧です: 小樽:

« 好きなもんはしょうがない | トップページ | CMとか »