« 春!? | トップページ | もろもろ »

2007年2月 1日 (木)

真剣(ほんき)

 久しぶりに歯医者に行ってみた。歯医者だけはどうしても変えたくなくて、今でも品川区まで行ってます。歯医者って、1回途切れると行きたくなくなるけど、1回行きだすと、続けて行きたくなりませんか? 僕だけ? まぁ、このブログもそういう傾向はありますが(笑)。
 んで、その後ちょいと打ち合わせをした後に、夕方からココの道場で麻雀を打ってきたんですよ。何気に個人会員になってます(笑)。正月頃からゲーセンで麻雀打ってるうちに、牌が恋しくなりまして、ね(笑)。(ゲームで)内容がひどい麻雀打ってるなぁと痛感したこともあり、ちょいと本腰入れてちゃんと綺麗な麻雀を打たなければいけないとかいろいろ考えまして…。大学時代より、明らかに雀力落ちてるしなぁ~。あとは、仕事柄か、短時間に集中とか緊張する機会があまりないので、それもイカンと思いまして…。1500円で半荘5回くらい打てる計算になるのでゲームより得だし、何よりやっぱり実際に牌を握るアノ高揚感は、プライスレスです(笑)。
 初めてで細かいマナーとかわからなかったんで、やりながらだんだんと覚えていきましたよ。(鳴く時は、発声→開示→フーロメンツ晒し→捨て牌の順番とかね) 親決めの方法は複雑で未だに理解できてませんが(笑)。あとは点数計算をもっと早くしなきゃですね。7700、11600もアリなので、気をつけないと。積み棒が無いのは、ラクですけど、ね。そんなこんなでいろいろ迷惑かけながらも、なんとか無事に終了。最初は半荘5回くらいじゃモノ足りないと思ってたけど、いやいや集中して打つと、5回でもかなり疲れますね…。心地良い疲労感。トップも取れたんですが、初めてで緊張してたせいかあまり記憶が無いんですよ。南4局が終わった後に、「前局何待ちでした?」と聞かれて(試合中は私語禁止なので)、曖昧にしか覚えてない自分(苦笑)。次回はもう少し頑張ろうと思います。お金を賭けていなくても、皆さん麻雀を愛してる方ばかりなので打っていて楽しいです。というか、僕ももっと麻雀を愛そうと思います★
 夜、『バース・デイ』の芝草宇宙の回を観て、ちょいと感動。台湾球界入りですか。頑張ってほしいです、ホント。

|

« 春!? | トップページ | もろもろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48437/13767488

この記事へのトラックバック一覧です: 真剣(ほんき):

« 春!? | トップページ | もろもろ »