« 無事に | トップページ | 朝までコース »

2007年3月21日 (水)

『first9』

Vicb60022 今日は、2月下旬から、僕のコンポのCDトレイを独占しているこの作品の紹介をしようと思います。9nine『first9』。本日発売です。仕事の関係で早々とサンプルをゲットすることができ、すでにかなり聴きまくってる状況なのですが、未だに飽きない。最近は声の判別に命をかけてるんですが(笑)、これにはなかなか難儀しております(苦笑)。
 最初に聴いて思ったんですが、3曲目までが隙なさすぎなんですよね、このアルバム。もちろん他の曲がイマイチというわけではなく、とりあえずこの3曲で、9nineの全てを表現できてると言うか。M1が、このアルバムのリード曲とでも言うべき、『白い華~White Garden~』。前にも書いたんですが、9nineの魅力はこういう曲を歌えるところにあると思うので、この路線をインディーズ時代から変えずに貫いてきたところには、こだわりを感じます。この世界観をライブで表現するのはかなり難易度が高い気がしますが、頑張ってほしいところ。M2の『パレード』は、このアルバムの中では異質な、“女子校的なキャピキャピ感”満載な、いわゆる“グループアイドル”の世界観。9nineの世界観とは外れる気もするのですが、この曲が無かったら、かなりシブすぎるアルバムになった気もするので(笑)、これはこれでアリだと思います、幅の広さを見せつけるという意味でも。実際、この曲がいちばん好きっていうリスナーもいると思うし。M3が『チョコレート革命』。堂島孝平さんの作曲です。M4の『悲しみはいつか羽になる』も同氏の曲なんですが、この2曲が、アルバム全体の中間色的な、ある種の安心感を与えてくれるポジションになってる感じですね。
 
 ここから、ちょいと地方アイドル的な話になってくるんですが(笑)。先ほどの堂島孝平氏の曲を中間色とするならば、このアルバムの大勢を占めているのは、天野月子とQoonie色だと思うんですよ。それプラス、ROLLYの曲や吉川ひなののカバーがスパイスになっているという構成。そして、天野月子&Qoonieといえば、そう広島の地方アイドルだったBrand New Worldですよ! このユニットのほとんどの曲(全部?)を作っていたのが、御両人。やはりその独特の世界観は失われていないというか。けっこう好きだったんですよ、Brand New world。懐かしい…。そんな御両人の曲を、当時広島でBrand New worldとシノギを削っていたPerfumeの西脇綾香ちゃんの妹であるところの西脇彩華ちゃん(ちゃあぽん)が歌うことになるとは!(ややこしい・笑) 縁ですね、これも何かの。ちゃあぽんはそんなこと考えてないと思いますが(笑)。

 あとですね。吉川ひなのの『ハート型の涙』。これもリアルタイムで聴いてたんで、カバーしてくれて嬉しいんですよ。当時は大学の歌謡研だったもんで、食うのも惜しんでCD買いまくってたんですが、周りでは(吉川さんの曲の中では)『One More Kiss』や『事態はおんなのこ』が評価高かった記憶があります、確か。んで。その『ハート型の涙』がピコピコ風アレンジになって帰ってきたわけですが…。ちゃあぽんのパートの部分が、まるでPerfumeなのですよ、アレンジがアレンジなだけに! ホント声も歌い方も似てるなぁ、この姉妹は★ だからどうしたと言われればそれまでなんですが(笑)、なぜか嬉しくないですか? こういうの。そこに限らず、わりとメンバーもアレンジに合わせてか、力を抜いて歌ってる感じがして、ほのぼのします、この曲は。ライブでは、例えばゼンマイじかけのロボットみたいな振りとかを、間に入れて欲しいですね、ベタですが(笑)。

 まぁ、そんなわけで何を言いたいのかよくわからなくなってきましたが(笑)、とりあえずPerumeファンと地方アイドルファンは買ってみて損はないと思います。というか、フツーにアイドル好きな人はもちろん、ライトなアイドルファン(ヘンな表現だな)でも十分に聴き応えがある一作に仕上がってるので、ぜひ。久々のオススメのCDです、ホント。

 あと、PV観て思ったんですが、個人個人のルックスレベルが高いですね、このユニットは。それぞれソロでも仕事をしてるので当たり前なんですが、改めて感じました。弊社としては、メンバーの西脇彩華ちゃんと下垣真香ちゃんには、イベントでたいへんお世話になっているワケですが…。9人力を合わせて、頑張っていただきたいものデス★

|

« 無事に | トップページ | 朝までコース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48437/14347080

この記事へのトラックバック一覧です: 『first9』:

« 無事に | トップページ | 朝までコース »