« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

凹み

 いつものところで、麻雀。1着1回、3着1回、4着3回。ひどい成績だ…。ホント限界を感じるなぁ。結局ヤミテンしてる相手に対して、どこで聴牌したかと、待ちが何かがほとんどわかってないから、勝負しなくてもいいようなところで、危険牌切ってるんですよね…。本を読んでもあまりわかりません(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

筋肉痛

 脚が痛い。筋肉痛が、3日後にやってきました(苦笑)。年だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

後日談

 チェックアウトしてからすぐに、あんかけスパを食べるべく(笑)、スパゲッティハウスヨコイ住吉店へ、GO! 11時開店後すぐだったのに、めっちゃ混んでる。なぜかサラリーマンが多い。みなさん、昼休みは12時からじゃないんですか?(笑) まさにリンク先のミラカンを食べたんですが、ランチタイムだったので、イカリング2コとサラダがついて、同価格。ボリュームもあり、味もなかなかなんですが、去年の8月に別の店で食べたのとは、別モノですね。一応、今回のヨコイさんが発祥らしいのですが…。まぁ、どっちも美味しかったので良いのですが(笑)。
 帰りは各駅と決めていたので、車中で読む本(井出洋介先生の麻雀本ですが・笑)を購入してから、乗車。ほとんど寝てた気もしますがね(笑)。しっかし、東海道線の接続、悪くなってますねぇ。時刻表を家に忘れてきちゃったので、始発駅から乗ることができない…。ロングシートの電車も味気ないし…。ちょっと楽しみが減っちゃった感じがしますね。

 さてさて。競馬好きの僕が日本ダービーの話に一切触れてないワケですが(笑)。実は、土曜日に名古屋へ向かう新幹線の中で予想してたんですよ。とはいっても、ある程度の予想は終わってたので、細かい確認だけですが。で、実は僕は馬券は、ほぼ毎回、ある方にPATで買ってもらってるんですよ。だから、僕は携帯からメールで買い目と金額を送るだけでOKというかたちです。で、ダービー。僕の毎年のダービー限定予想法…それは、どの騎手OR馬に勝ってほしいか。それだけです。なので、そこから馬単で流せばOKということですな。なんですが、今年に限っては、勝ち馬を一頭に絞れなかったんですよ。ジャングルポケット好きとしてはフサイチホウオーにも勝ってほしいし、カッチー(ヴィクトリー)や四位騎手(ウォッカ)にもダービージョッキーになってほしいし…。結局、馬単1着固定は諦めて、外道な方向で攻めようと思い(笑)、2着か3着に突っ込んできそうな穴馬から、ワイド中心で流そうと決めたんですよ。で、ココロに決めた穴馬は、アサクサキングス。
 理由は、
①府中の2400Mは福永! 先週のオークス勝ちを見て、そう思ったから。勢いに乗る。
②福永のアサクサキングスに対するコメント(テン乗り)が、ミョーに良い。
③今年のG1のテーマ=穴の8枠。
④なんとなく、98年2着のボールドエンペラーとかぶる。(皐月賞の着順が似てる。ダービーの馬番が一緒!)
⑤個人的に皐月賞組が好き。
⑥前走度外視すれば、もっと人気になってるはず。盲点。
⑦その前走、プラス体重で出てるので、使い減りはしてないはず。
⑧前走はたぶん雨で走る気をなくしたのだろう(笑)。一族のジェニュインは、風で有馬凡走の実績アリ(笑)。
⑨ヴィクトリーより内枠を引いたことで、上手く逃げられるんじゃないか?
⑩ホワイトマズルは穴種牡馬(という印象がある)。
 などなど。
んで、携帯にメールを打ち始めました。アサクサキングスからほぼ全頭にワイド総流し。正確に言うと、どう見てもこないだろう3頭以外に、14点、100円ずつ。んで、1着になってほしい前述の3頭を1着にした、アサクサキングスへの馬単を3点、200円ずつ。計2000円。打ち終わって、送信しようと思ったんですが、まだ朝の8時台だったので、送るのは失礼かと思い、一時保存。
 で、そのまま送り忘れて、日曜の朝を迎えたんですよ。ホテルなんで、いっぱいスポーツ新聞が置いてあるわけですよ。で、当然アサクサキングス、どこの新聞も、△すらついてないんですよ! え~。お察しかと思いますが、予想変えました(笑)。ウォッカ、ホウオー中心の、つまらん馬券に(苦笑)。で、送信。
 レース自体は物販中だったので、リアルタイムでは見れず。んで、ライブハウスを出て、JRAの携帯ホームページにアクセスした瞬間、“ウワッ~~!”っと叫びましたよ! 『2着 アサクサキングス』…。そして、ヒザが折れてガクッと体勢崩しました(苦笑)。名古屋への近鉄特急の中でもうつろです。改めて配当見て、またガッカリ。や、ガッカリじゃないな。自分の考えを信じられず、曲げてしまって自分の情けなさ。バカバカバカ。2000円が100倍以上になってたじゃん! はぁ~。
 しかし、まぁ、フェブラリーステークスのビッググラスといい、ヴィクトリアマイルのデアリングハートといい、アサクサキングスといい、10番人気前後の狙った穴馬がちゃんと3着以内に入るなんて、僕にしてはめったにないことです。冴えてます! と、無理やり前向きに考えて見ても、つらいなぁ…。この日記書けるまで(気持ちが落ち着くまで)、5日間くらいかかりましたよ!
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

大阪ライブ!

 朝、9時くらいにココロコロンのふたりを迎えに行き、ライブハウスへ。約1年ぶり。変わってないなぁ。毎年時間が押してるんで(笑)、ライブハウスの方々も気を使ってくれたのか、リハをかなり早い時間からできることに。11時30分頃には全ユニットリハが終わり、開場も開演もオンタイムで迎えることができました。ライブの感想は皆さんに譲るとして、個人的には、年1回の大阪ライブ、すごく楽しみにしてるんですよ。この西日本中心のメンバーで、大阪でライブをできる喜び…。これからも続けていきたいです。みなさん今後ともよろしくお願いいたします。TEAM RYOさんは初見でしたが、これからいろいろ魅せ方をパワーアップしてくれそうです。期待してます★
 まぁ、結局終演は押しまして(笑)、また近鉄なんばの駅まで早足になってしまったんですが(笑)、無事に終わって何よりでした。
 19時頃、名古屋でメンバーと別れ、僕はJR大曽根駅へ。そこからタクシーで、ナゴヤドームへ(笑)。5回表に到着。日本シリーズ第2戦以来のナゴヤドーム。さすが日曜の夜、混んでますねぇ。5階席しか空いてなかったんですが、リアルに怖いです、高すぎて。試合のほうは、8回表にヤマが。無死一・二塁からセギノールのサードゴロを、中村紀がエラー。これがもらいモンでしたね。捕ってれば二死二塁の場面なので。その後に、小谷野が犠牲フライ。この時、セギノールが一塁からタッチアップしたんですよね。これも効いた。てゆーか、中日のセンター李選手、そんなに肩弱いんですか…?? で、二・三塁から金子タイムリー! 山本昌からだし、日本シリーズ思い出しましたよ(笑)。
 勝ち試合を見届けて、地下鉄で栄のホテルへ。今日は名古屋で一泊です★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

のぞみ

 朝、7時台ののぞみで、西へ。ときorあさまorこだまに乗ることが多いので(笑)、久しぶりにのぞみに乗った気がします。名古屋駅のホームでとりあえずきしめんを食し(笑)、メンバーとも合流し、新大阪へ。車内はめっちゃ混んでましたねぇ。博多行きだったからかもしれませんが。でも、新大阪まで1時間弱。速いですなぁ。新大阪からJRと地下鉄を乗り継ぎ、久しぶりの鶴見はなぽーとブロッサムさんへ。1度来たことがあるので、迷わずに着くことができました★ ここはホント良い環境ですね~。食べ物にも不自由しません。さっそくたこ焼き食べちゃいましたよ。
 イベントも無事に終わり、6時くらいには宿泊先に着いたんですが、結局9時くらいまで心斎橋~なんば近辺を連れ回されました(笑)。ふぅ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

遠足(!?)前日

 明日からの大阪の準備など。郵便局にお金をおろしに行ったり、新幹線のチケットを買いに行ったり…。大阪行くの、いつ以来だっけ? 去年の8月頭に大阪ドーム&スカイマークスタジアム行って以来? 12月に広島行った帰りにも、通過だけはしてるか(笑)。
 とにかく、楽しみです。個人的には、必ずどて焼きだけは食べてきたいと思います★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

日々是決戦

 いつものところで麻雀。今日は1着2回、2着2回、4着1回とゆー、まずまずの成績。ラスはくわないようにしたいんですけどね。なかなか上手くいかない…。まぁ、振り込んで2着とか、ラッキーな半荘もあったので、内容も褒められたものではないですが…。早く今期のマイナスポイントを清算してしまいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

担々うどん

 校了日。久々に早朝までかかり、終わった後に、なか卯で宴会(笑)。担々うどんを初めて食べる。こりゃ、美味い! 久々のヒットだなぁ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

終・仕事

 ナンダカンダで、夜の7時くらいに全ての仕事が終わる(苦笑)。ツカレタ…。今回はいろんな方に迷惑かけた気がします。ホントすいませんでしたm(__)m 最近の自分って、馬に例えるなら、かなりズブくなってると思うんですよね。エンジンのかかりが遅い。追い込んで、3着までみたいな(笑)。腕っぷしの強い騎手に強引に追ってもらわないと、ちゃんと走らないのかも。まぁ、実際そうされたら、機嫌損ねて、斜行とかしそうですが(笑)。や、笑えないな…。
 あまりに疲れたので、ひとっ風呂浴びたくて、銭湯に行ってみる。何年ぶり? 少なくとも、引っ越して来てからは始めてですね。入口を開けてビックリ。当たり前なんだけど、お相撲さんが何人かいる。そうだ、ここは両国だった(笑)。まぁ、力士と風呂を共にするなんてなかなかできる経験じゃないので、嬉しいですよ。しかし、自分がスマートに見えるな(笑)。湯加減もちょうどよく、とにかスッキリしましたよ★
 夜の『くりぃむナントカ』を、なんの気兼ねもなく観られる、この素晴らしさ★ あぁ~、極楽♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

続々々仕事

 仕事の合い間に、メシでも食いがてら、錦糸町にオークスの馬券でも買いに行こうかと思ったんですが、そんな余裕もなく(涙)。まぁ、カタマチボタンから買ってたと思うので、良しとしよう(笑)。しかし、コジーン産駒が2400Mのレース勝つとは思わなかったなぁ。そして、この好タイム。もしかしたら、来週のウォッカ、通用したりして??
 月曜の朝までに終わると思いきや、まだ仕事終わらず(涙)。トホホ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

続々仕事

 諏訪湖スタジアムの模様が気になりつつも、お仕事。CD売れてるかなぁ? グランセローズ、勝ったかなぁ? ……インターネット速報で、負けを知る(苦笑)。あらら。ココロコロン、応援不敗神話も崩れてしまったか…。
 まぁ、しょうがないデス。みなさま、お疲れ様でしたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

続・仕事

 プギャー! 仕事が終わらない…。とゆーわけで、RGRスタッフのみなさま、申し訳ございませんが、明日はよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

祝・2000本

 やはり2000本達成の瞬間には間に合わず。2本目の取材が終わったところで、達成を知る(涙)。それから3本目を済ませ、地下鉄で、東京ドームへ向かう。試合が長引いてるおかげで(大量失点・笑)、なんとか8回表にドーム内へ。730チケットで、内野自由席へ。ひと息ついて、8回裏。田中幸雄選手の打順がまわってくる。すごい拍手とスタンディングオベーション。なんかゾクゾクしてきます。自分も自然と立っちゃったし。そして、本日3本目のヒット! 通算、2002本目!! とりあえず記念すべき日の1打席でも見れて良かったですよ。
 試合は負けたけど、鳴り止まない幸雄コール…。グラウンドに幸雄選手が再び出てきたところで、熱いモノが込み上げてきましたよ。しかも、楽天応援席の方々も応援歌や幸雄コールをやってくれて。去年のロッテの諸積選手の引退試合の時も思ったけど、敵味方一緒になって祝福するって光景は、やっぱイイもんですね。僕も、山崎武選手の引退試合にはエールを送りますよ! ハム戦だったら、ですが(笑)。
 家に戻り、スポーツニュースなどでひと通り振り返り、原稿書き。今月はけっこう量が多いのよね…。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

あと1本!

 夕方から取材を1本。原稿書きなどなど。そして、田中幸雄、1999本目の安打! 今年の目標が、『田中幸雄の2000本安打を生で観る』なので、明日は絶対東京ドーム!! と言いたいところなんですが、16時以降3本も取材が…。早くても、ドームに行けるのは21時以降かな…。う~ん、困ったものだ(悩)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

三度…

P506ic0036831564  今日はコレコレのお仕事で、マザー牧場に★ 3回目(笑)。今日は天気も良かったんで、気持ちよかったですよ! ジンギスカンも美味しかったし、動物ともたくさん触れ合えたし…。仕事しろって感じですよね(笑)。
 個人的には、乗馬のところにハッピールックがいたのが、ツボ。セン馬とはいえ、トニービン産駒の元オープン馬ですからね…。正直、乗りたかった!(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

おごり飯に勝るものなし

 午前中、高円寺で取材。一時期は毎月のようにお会いしてた方なんですが、久々の再会です。話も弾むってもんです。
 お昼は、ココでランチをおごってもらいました★ ハンバーグとスパゲティのセット+ライスがボリュームもあって美味しかったッス。
 夜は、ココでまたおごってもらったり(笑)。なんかラッキーな1日でした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

新潟競馬場

 今日は新潟競馬場に行ってきました★ 直線1000mのレースができてからは初ですね。11時半頃着いたんですが、指定席がまだ余ってたので、500円のB指定(アイビススタンド)で観戦。今日は風が強かったんで、室内はありがたいデス。
 新潟競馬のほうは馬券もそこそこヒットで(やっぱパドックを見るとわかることもありますよね)、準オープンの直線競馬の迫力にも満足し、いい気分で、府中のヴィクトリアマイルを迎える。昨日から決めていた、⑯デアリングハートからの馬連を手広く10点ほど、200円ずつ。デアリングハートにはNHKマイルCでお世話になってるし、府中ではやるんですよ、この馬は! そこそこの自信はあったんですけどね。直線少しずつ伸びてきた時は高まりましたよ! もちろん、コイウタやアサヒライジングとの馬連も持ってたので、ゴール前は“藤田、差せー!”状態でしたが、惜しくも3着まで。結果ハナ差でしたが、頭差に近いハナ差ですね。ゴールした瞬間、明らかに遅れてるのがわかったし。最悪、同着でも…という願いもむなしく、3着は3着。はぁ~。ちなみにデアリングハート-コイウタの馬連オッズは、470倍ほど!! 約9万円か…。クソッ!!!
 特に意識はしてないんですが、今年のG1は藤田騎手絡みをよく買ってる気がします。オークスも、カタマチボタンからかなぁ?
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

古町どんどん

 新潟に来てます(笑)。古町どんどんを観に来ましたよ! 正確には、Negiccoと、カキッchu、とベジ☆キッスを観に、ですが(笑)。ふだん自分のところの主催イベントの時って、バタバタしてて意外にライブ自体は観れないものなので、Negiccoさんのパフォーマンスも久しぶりに拝見する気が…。MISAKIちゃんの成長っぷりとか、初聴の曲とか、いろいろ新しい発見がありました。約3年ぶりくらいにうららちゃんも見れたし(大きくなりましたね!)、『夢見る☆ほし』も聴けて、相当納得でございます★
 たまにはこんな自由な週末も良いか、と(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

回避

 田中幸雄の2000本安打の瞬間が生で観れるんなら、土日は長野に日ハムVS西武を観に行こうというプランもあったのですが、火~木のソフトバンク戦でまさかの無安打だったため(苦笑)、回避。東京ドームで決めてもらいましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

難問

 ココで5ゲーム。今日は2着3回、3着2回とゆー我慢の麻雀。その、最終の5回戦。南3局。点棒状況、わりとだんご(笑)。ドラ二万。
 ④④⑤⑤⑦789一一二二三。こんな一向聴の状況に、持ってきたのが、四。かなり長考しました。ソーズのかたちが678なら、食いタンでいける一切りでOKだと思うんですが…。結局、四をツモ切り。やがて③をツモり、⑦切り。
 ③④④⑤⑤789一一二二三。ここにまた四を持ってくる。結局四を切ったところ、対面に5200の振り込み(泣)。まぁ、感想戦では、結果論ではなく、ここはドラとはいえ、二切りで、ヤミテン。ロンなら高め3900、安め2000、ツモで高め1300・2600、安め700・1300を確実にアガって、有利な状況で最終局を迎えたほうが良いのではないか、と。場合によっては、リーチで、高めマンガンツモまで見るのもありか、と。なるほど、ドラとはいえ、切っていく場合もあるよなぁ。ただこのルールだと、中盤以降のドラ切りは、かなりコワイんですけどね(笑)。
 結局、この瞬間ラスに落ちたものの、なんとか3着で終了。ふぅ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »