« GS開幕戦 | トップページ | 回避 »

2007年5月10日 (木)

難問

 ココで5ゲーム。今日は2着3回、3着2回とゆー我慢の麻雀。その、最終の5回戦。南3局。点棒状況、わりとだんご(笑)。ドラ二万。
 ④④⑤⑤⑦789一一二二三。こんな一向聴の状況に、持ってきたのが、四。かなり長考しました。ソーズのかたちが678なら、食いタンでいける一切りでOKだと思うんですが…。結局、四をツモ切り。やがて③をツモり、⑦切り。
 ③④④⑤⑤789一一二二三。ここにまた四を持ってくる。結局四を切ったところ、対面に5200の振り込み(泣)。まぁ、感想戦では、結果論ではなく、ここはドラとはいえ、二切りで、ヤミテン。ロンなら高め3900、安め2000、ツモで高め1300・2600、安め700・1300を確実にアガって、有利な状況で最終局を迎えたほうが良いのではないか、と。場合によっては、リーチで、高めマンガンツモまで見るのもありか、と。なるほど、ドラとはいえ、切っていく場合もあるよなぁ。ただこのルールだと、中盤以降のドラ切りは、かなりコワイんですけどね(笑)。
 結局、この瞬間ラスに落ちたものの、なんとか3着で終了。ふぅ~。

|

« GS開幕戦 | トップページ | 回避 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48437/15099321

この記事へのトラックバック一覧です: 難問:

« GS開幕戦 | トップページ | 回避 »