« 東京→仙台 | トップページ | ボウリング »

2007年8月28日 (火)

仙台→札幌

 11時にホテルをチェックアウト。実はちょっぴり残っていた原稿があったので(笑)、駅のマックで書き上げる。ホント、マックの無線LANサービスは重宝します★
 13時半過ぎに仙台を出て、今日も北上。一ノ関、盛岡で乗り換え。盛岡でトイレに行ってたら、あやうくIGRいわて銀河鉄道に乗り遅れそうになる(笑)。思ったよりホームが遠かった…。この第三セクター路線、乗るのは初めてですね、たぶん。最初は学校帰りの中高生で混んでた車内も、すぐに空き始めて…。景色がイイせいもあって、すごく癒される路線です。途中検札が来たんですが、定期じゃない人は、ほとんどの人が自分と同じ北海道&東日本パスを持ってて驚く(笑)。意外に需要あるんですねぇ。
 てゆーか、この路線、そこそこ人も乗ってるし、わざわざ第三セクターにすることもないのに…とかちょっと思いますよね。まぁ、新幹線整備の条件みたいなので仕方がないのでしょうが、北海道新幹線が通る時には、また犠牲になる路線があるかと思うと…。もちろん北海道新幹線には早く通ってほしいので、難しいところですねぇ。
 18時半過ぎくらいに、月食が車窓から見えて、なんか得した気分★ 南北に電車が走ってるので、東のほうにしっかり見えました。
 八戸から2時間くらいかけて、青森に。長かった…。7時間くらいなんですが、オールロングシート&車内がところどころ混んでたせいもあって、ちょいと疲れましたね。でも、車内の学生さんの会話とか聞いてるだけでも楽しかったですよ(笑)。
P506ic0038797737 青森駅に着いて、晩御飯を食べようと連絡通路を歩いてたら、ナントりんご娘.さんのポスターが! これは青森じゃないと見れません(笑)。不意をつかれたので驚きましたが、改めて青森に来たんだという実感がわきました★ 駅でその地のアイドルの活躍がわかるなんて、素敵すぎます★ 夜行電車は22時45分発なんですが、21時30分には入線すると聞き、サクッとホタテラーメンを食べて、コンビニで買出しして、ホームに戻る。自由席なんで、一応、席をキープしておかないと…。この時点ではそんなに混んでなく、うまくクーラーが直撃しない窓側の席を取ることができました★
P506ic0038863263_2 試しにいろいろ他の車両も見てまわったんですが、ドリームカーとかフワフワでリクライニングがすごいし、寝やすそうだなぁ。カーペットカーもしかり。1000円追加で乗せてもらえないでしょうか?(笑) 周りを見ると、IGRくらいから一緒だった人がけっこういます。この時期なので、大学生っぽい人が多いですけどね。女の子の2人組なんかもいて、みんな元気だなぁ、と。早朝に札幌に着いて、その後すぐ観光するんでしょ? エライよなぁ。電車は定刻どおりに青森を出て、定刻どおりに函館着。ホームに出てジュースを買ったり、軽く休憩。函館に来るのは9年ぶり? 懐かしい…。函館過ぎから千歳くらいまで少し眠れました。早朝に札幌駅に着いて、家の最寄駅に着いたのが6時40分くらい。朝ごはん食べて、すぐ寝ました(笑)。

|

« 東京→仙台 | トップページ | ボウリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48437/16297862

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台→札幌:

« 東京→仙台 | トップページ | ボウリング »