« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

ラーメン

 親戚の家に顔出しなど。近くにドンキができたんで、行ってみる。ドンキはともかくその2階のゲーセンが(この界隈にしては)でかくて驚く。しかも空いてる。mj3も待ち時間なくできた。これはいいものができたぞ、と(笑)。ちょいと札幌駅まで地下鉄で行って買い物して、エスタの上でラーメンを食べる。旭川ラーメン梅光軒。まぁ、フツー(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

小樽へ

P506ic0039059802  北海道&東日本パスの期限が今日までだったので、半ば強引に小樽まで行くことにする(笑)。今回は、おおとみさんにお邪魔しました。お昼過ぎの中途半端な時間に訪ねたにもかかわらず、快く入れてくださり、ありがとうございました★ もちろん、握りを注文。12貫+味噌汁付きで、2100円。安い! 味噌汁も鱈の身が入った美味しいものでした。やっぱ、いいですね、小樽は★
 その後、小樽築港に移動し、軽く散策。昔は何も無いただの港だったんですけどね。今や立派な観光地になったものです(笑)。ついでに、小樽温泉オスパで軽く汗を流す。気持ちイイッス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

ボウリング

 昼頃起きる(笑)。昼間でも涼しく寝られるなんて、やっぱ札幌の夏は素敵です★ 実はやっと実家にインターネットが開通したので、いろいろ試してみる。PLC? 何それ(笑)。
 夜、中学時代の友達と飲みに。刺身など食べつつ、軽く酔っ払ったところで、ボウリングに(笑)。いつものパターンなんですけどね。今日はスガイボウルに行きました。
P506ic0038994343 ひちょりがいました(笑)。他にもJR北海道のパンフに稲葉が載ってたりと、フツーにハムの選手が街なかのいたるところにいて、驚かされます。スコアのほうは1ゲーム目は良かったものの、2ゲーム目は明らかに体力が持たずにボロボロ(笑)。軽く飲んでるとはいえ、ひでぇ~なぁ。昔は早朝ボールで4ゲームとか平気で投げてたんですけどね。トホホ…。
 その後もいろいろ遊んだんですが、ちゃんと終電では帰りました(笑)。ちなみに今日のハム、勝ってホント良かった。負けてたら、タイヘンなことになってたよ。さすがダル! そして鶴岡、坪井!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

仙台→札幌

 11時にホテルをチェックアウト。実はちょっぴり残っていた原稿があったので(笑)、駅のマックで書き上げる。ホント、マックの無線LANサービスは重宝します★
 13時半過ぎに仙台を出て、今日も北上。一ノ関、盛岡で乗り換え。盛岡でトイレに行ってたら、あやうくIGRいわて銀河鉄道に乗り遅れそうになる(笑)。思ったよりホームが遠かった…。この第三セクター路線、乗るのは初めてですね、たぶん。最初は学校帰りの中高生で混んでた車内も、すぐに空き始めて…。景色がイイせいもあって、すごく癒される路線です。途中検札が来たんですが、定期じゃない人は、ほとんどの人が自分と同じ北海道&東日本パスを持ってて驚く(笑)。意外に需要あるんですねぇ。
 てゆーか、この路線、そこそこ人も乗ってるし、わざわざ第三セクターにすることもないのに…とかちょっと思いますよね。まぁ、新幹線整備の条件みたいなので仕方がないのでしょうが、北海道新幹線が通る時には、また犠牲になる路線があるかと思うと…。もちろん北海道新幹線には早く通ってほしいので、難しいところですねぇ。
 18時半過ぎくらいに、月食が車窓から見えて、なんか得した気分★ 南北に電車が走ってるので、東のほうにしっかり見えました。
 八戸から2時間くらいかけて、青森に。長かった…。7時間くらいなんですが、オールロングシート&車内がところどころ混んでたせいもあって、ちょいと疲れましたね。でも、車内の学生さんの会話とか聞いてるだけでも楽しかったですよ(笑)。
P506ic0038797737 青森駅に着いて、晩御飯を食べようと連絡通路を歩いてたら、ナントりんご娘.さんのポスターが! これは青森じゃないと見れません(笑)。不意をつかれたので驚きましたが、改めて青森に来たんだという実感がわきました★ 駅でその地のアイドルの活躍がわかるなんて、素敵すぎます★ 夜行電車は22時45分発なんですが、21時30分には入線すると聞き、サクッとホタテラーメンを食べて、コンビニで買出しして、ホームに戻る。自由席なんで、一応、席をキープしておかないと…。この時点ではそんなに混んでなく、うまくクーラーが直撃しない窓側の席を取ることができました★
P506ic0038863263_2 試しにいろいろ他の車両も見てまわったんですが、ドリームカーとかフワフワでリクライニングがすごいし、寝やすそうだなぁ。カーペットカーもしかり。1000円追加で乗せてもらえないでしょうか?(笑) 周りを見ると、IGRくらいから一緒だった人がけっこういます。この時期なので、大学生っぽい人が多いですけどね。女の子の2人組なんかもいて、みんな元気だなぁ、と。早朝に札幌に着いて、その後すぐ観光するんでしょ? エライよなぁ。電車は定刻どおりに青森を出て、定刻どおりに函館着。ホームに出てジュースを買ったり、軽く休憩。函館に来るのは9年ぶり? 懐かしい…。函館過ぎから千歳くらいまで少し眠れました。早朝に札幌駅に着いて、家の最寄駅に着いたのが6時40分くらい。朝ごはん食べて、すぐ寝ました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

東京→仙台

 今日から夏休み!(笑) とゆーことで、北海道&東日本パスを使って、ひたすら北上します。宇都宮まで快速だったし、福島~仙台間も快速を使ったので、かなり短時間で来れたと思います。上野を8時少し前。仙台に14時過ぎ。東京~名古屋間とおんなじくらいですね。そんなに疲労感なく、到着できました。
P506ic0038470052  着いてすぐ、まずは昼飯。行くところは決めてます。日本ハムファイターズの炎のセットアッパー(笑)、江尻クンオススメタピオラです! マンガがいっぱい置いてある、昔ながらの喫茶店といった雰囲気。もちろんカレースパゲッティの大盛を注文。にんじん、じゃがいも、肉などの具がでっかくて、味もなかなか。麺もフライパンで軽く焼いてるので、香ばしさもあり、クセになりますね、これは。駅からも近いし、また利用したいですね★
P506ic0038404456  近くの代ゼミのあたりを歩いてたら、元ダンシングBANANAの長谷川愛ちゃんのポスターを発見! この(ポスターの)お仕事をしてるのは知ってましたが、実際に見たのは初めて。べつに、仙台じゃなくても見れるはずなんですが(笑)、ふだん代ゼミなんて行かないですからね…。嬉しい発見でした★ そんなわけで、とりあえずホテルにチェックイン。汗を流してから、今日のメインイベント、フルキャスト宮城へと向かいます。
P506ic0038535590 仙台駅から100円のバスを利用。去年のゴールデンウイーク以来ですね。 あの時は満員に近い状態でしたが、さすがに今日は空いてます。でも、球場入口あたりの盛り上がりというか華やかさはさすがですね。いちばん“ボールパーク”構想をちゃんと現実化してるというか。野球に興味がなくても楽しめる雰囲気があります。さてさて、試合のほうはというと、3回くらいまではめっちゃ展開が早かったのに、山崎武やフェルナンデスにホームランを打たれて、一気に崩れる武田勝。こんなに悪い彼を見るのは初めてですが、まぁ、中5日の影響ですよね、間違いなく。最近先発陣がかなり無茶なローテで投げてる気がします。首位なんだから、もっと落ち着いて試合を減らしていけばいいと思うんですけどね…。5回裏終了時点で、球場を後に(笑)。帰りはJRで仙台駅まで。
P506ic0038666664  利久で晩ごはん(笑)。やっぱ牛タンは食べないとね! ビールも飲んで、ハムの敗戦の記憶を消し去ったところで(笑)、ホテルに戻る。夜中、桜塚やっくんが司会の音楽番組をやってて、アシスタントが、齊藤夢愛ちゃんだったんですよ。てっきりテレビ神奈川とか埼玉あたりの番組をこっちでもやってるのかと思ったら、仙台放送制作の番組なんですね! しかも前のアシスタントは白鳥百合子ちゃんということで、地元出身のタレントさんをしっかり起用していると…。好感が持てますねぇ。ちなみに、mashup! 音王(MUSIO)という番組です。月曜に仙台に来た際は、チェックです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

六本木→立川

 ココロコロン、六本木で2ステージ。前のバックステージの店長が、ここのブッキングをするようになったのですよ★ すごくまったりな空間です(笑)。また使わせていただくことになると思います。よろしくお願いいたします!
 終わりで東京駅から中央特快で立川に行ってみる(苦笑)。文字通りのあとの祭り=アフターカーニバルなんですが、どうせ明日から本格的に活用する北海道&東日本パスもあることなんで。とりあえずでっかいビジョンでMVは観れた(笑)。あと、DVDを受け取った。帰ってじっくり観た。明日からしばらく観れないからね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

赤坂

 ココロコロン@赤坂アイドルフェス。アウェイ感たっぷりな中でメンバーもよく頑張ったと思います。個人的には、“え? あなた、まだ活動してらしたの?”みたいなベテランさんもいて、衝撃を受けました。とはいえ、やっぱりこの世界に長い間いらっしゃる方は、こだわりがありますよね。それはステージや選曲からしっかり見てとれます。そういうところは尊敬に値します、ホント。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

ダル完封

 昼、前から行きたかった千代福に初めて入る。きじ重とうな重が同時に楽しめるという、800円のランチを注文。肝吸いとお新香付きでこの価格。安い! そして美味い! 相当納得だったけど、ランチは500円以内が信条なので(笑)、たまにしか行けないな…。
 夕方、用事で原宿→春日へ。飯田橋でのJRから都営大江戸線への乗り継ぎが遠くてへこむ。まぁ、外を歩くよりいいですが。今日も37度かよ…。
 日ハムは今日も1-0で勝ってしまった(笑)。ホント打線が繋がらないなァ。表ローテ3人がイイからなんとかなってるけど、次の西武戦は裏ローテ2人+グリンかな。しかも向こうは西口と涌井は間違いないから、ここはツライな。
 とか言いながら首位だからスゴイんですけどね、このチームは(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

継投完封

 武田勝-武田久-マイケルで敵失で得た1点を守りきる。勝はほぼ完璧。久はだましだましだったけど、こうやって少しずつ調子を上げていって、クライマックスシリーズまでには完璧にしてほしいですね。
 深夜、動画をビデオからパソコンに取り込んでみたり、懐かしのデジカメ動画を発掘してみたり(笑)。こういう作業って、時間を忘れるね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

ピコピコ

 昼過ぎにワイドショー観てたら、鈴木亜美さんが出てましてね。顔が変わったなぁ~とか、そんなことはどうでもいいんですが(笑)、新曲が中田ヤスタカ氏の曲なんですね。昨日、Aira Mitsukiさんを観て、“この曲、中田ヤスタカ氏!?”とか思ったら違ったわけですが(笑)、林未紀ちゃんは小西康陽氏プロデュースだし、最近この系の音が流行りなんですかね? ちなみにあの『スキスキスー』も小西氏が再アレンジして、小林恵美さんがカバーするんですがね、来月。
 まぁ、よくわかりませんが、Perfumeに時代が追いついたってことですか、結論は(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

青い春とは?

 『新Aiai Music Carnival vol.11 in AKIBA SQUARE』を観に行ってきました。UDXに入るのは初めて。いいスペースですねぇ。出演者、初見の方が多くておもしろかったです。そして今日も『旅の真ん中』と『青春万歳』でやられる(笑)。まぁ、どっちも“青春”の歌なんですが、ポッシのほうは、すごくフツーの女の子の青春。たぶんクラスでは目立たなかったり、地味なグループ寄りのコの青春。日常のありふれた出来事の中で感じる青春。文化部もしくは帰宅部の青春。キャナのほうは、ちょっと覚醒しちゃった(つつある)女の子の青春。クラスでもリーダー的存在だったり、目立つグループ寄りのコの青春。非日常の中で感じる青春。運動部の青春っぽい。
 どっちもすごく良い曲だし、今の両グループに上手くハマッてると思う。したがって、どっちが好きかってのは、その人の好みや現状の気分に委ねられる部分が多いと思う。例えば、学生時代、文化部系、運動部系どっちのコが好きだったかとか(笑)。あとは、アイドルを日常ととらえているか、非日常ととらえているか、とか。
 このへんは、頭の中でまとまったらまた書きます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

掃除

 今日から長期夏休みに入ります(笑)。てゆーか、久々に部屋の掃除をしました。綺麗になると、なんかいろいろヤル気が出ますね。
 競馬のない土曜ってなんかヘンな感じ。テレ東の競馬番組も、構成に苦労してましたね。
 掃除してたのにはワケがあって、旧知の友人が遊びに来てくれたんですよ。まぁ、いろいろ懐かしい話に花が咲いたワケですが、気づいたら僕しか起きてなかった(笑)。ぼんばけ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

8連勝

 しかし連日暑いですね。家の窓から、外のビルの温度表示が見えるんですが、一時期39度をさしてました(苦笑)。ありえないなぁ…。
 昼過ぎから、天王洲方面で取材を1件。今日は品川駅からタクシーだったんですが、あまりの近さに驚く(笑)。浜松町からモノレールとか、バカらしいわぁ~。
 取材はサクサクと済ませ、今日は朝まで校了。
 しかし負けないね、ハム(笑)。強いねじゃなくて、負けないね。さすがに明日は吉川と小林宏なんで敗色濃厚だけど、まぁ、十分でしょう。

 話はガラッと変わるんですが、Hey! Say! 7の知念侑李君がすごく好きなんですよ、最近(笑)。もともとは歌番組でデビュー曲を歌ってるところを観たのがきっかけなんですが、曲頭で華麗に上品にターンをキメてるんですよ、この子は! 『怪奇倶楽部』の頃の滝沢君ほどの大物感や派手さはないけど、堅実に頑張っていけそうな予感★ 身長は141cmとまだまだちっちゃいんですが、これからこれから!! それにしても、'93年生まれって、やっぱ大物が多いなぁ。とゆーわけで、知念君、これからも注目してます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

野球もろもろ

 ファイターズ快勝! 今日のダルビッシュは今季一番といってもいい出来でした。ノーヒットノーランどころか完全試合もできた勢いでしたが(笑)。まぁ、あれが記録上ヒットになるのはちょっとかわいそうですね…。とはいえ、そのプレーをした陽にちゃんとベンチで声をかけるあたり、ダルビッシュも大物ですね!!
 打線も、久々に繋がりまくって、一挙7点。観てて気持ち良かったです。これでいいカタチで札幌に帰り、当該の敵・千葉ロッテとの3連戦。前回3連敗のお返しをしたいところですが、こっちはまた裏ローテなんですよね…。スウィーニーが調子を上げてきているので期待できそうですが、あとは誰を使うのかもよくわかりません(笑)。まぁ、ここを2勝1敗以上で乗り切れれば、シーズン1位もかなり見えてくるんじゃないでしょうかね?
 野球といえば、テレビ朝日の『ナンだ!?』で、「最強ドラフト王決定戦」プロ野球歴代最強プレーヤー編 をやってまして。自分もやってみようと思ったんですが、さすがに昔の選手は知らないので、80年代以降で考えてみる。おまけに、旧12球団からひとりずつという制約をつけてみた(笑)。

先発投手  野茂(バッファローズ)
中継投手  高津(スワローズ)
抑え投手  佐々木(ベイスターズ)
捕手     城島(ホークス)
一塁手   落合(オリオンズ)
二塁手   立浪(ドラゴンズ)
三塁手   小笠原(ファイターズ)
遊撃手   松井稼(ライオンズ)
左翼手   金本(タイガース)
中堅手   松井秀(ジャイアンツ)
右翼手   イチロー(ブルーウェーブ)
DH      前田(カープ)

または、こんなのもあり?

先発投手  野茂(バッファローズ)
中継投手  岩瀬(ドラゴンズ)
抑え投手  佐々木(ベイスターズ)
捕手     古田(スワローズ)
一塁手   落合(オリオンズ)
二塁手   井口(ホークス)
三塁手   小笠原(ファイターズ)
遊撃手   松井稼(ライオンズ)
左翼手   松井秀(ジャイアンツ)
中堅手   新庄(タイガース)
右翼手   イチロー(ブルーウェーブ)
DH     前田(カープ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

ひさびさゆっくり

 ひさびさに1日ゆっくりしました。野球も、ゆっくりテレビ観戦できました★
武田勝-神内ということで、勝つ可能性は高いなぁと試合前から思ってましたが、予想以上に神内が良かったですね。かといって2-0になった時点で、負ける気もしませんでしたが(笑)。川崎がいなかったのが大きかったですね。昨日の試合を観た限りでは、いちばん気合が入ってたし、調子も良さそうだったので。TMK砲には打たれる気がしません(笑)。
 さぁ、明日はダルビッシュのバースデー登板。最近、杉内の調子が良くないので、3タテ可能かもしれませんね。前半戦、ソフトバンクにはかなり負け越してるので、ここらで返していきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

入稿終了

 朝までかけて、やっと入稿終了。今回も迷惑かけまくりました(苦笑)。
野球もちょこっと観てましたが(笑)、ホントこういう相手のミスにつけこむ野球は上手いよなぁ。一死一・三塁で、工藤に代打田中幸雄とか、ありえないと思ってたんですけどね(笑)。工藤なら転がせれば、ゲッツーは絶対ないのに…。でも、結果オーライ。さすが、ヒルマン采配(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

あ、自分(笑)

 ひたすら原稿書き。テレビ東京『速ホウ!』だけはしっかり観る(笑)。自分の姿をテレビで観るのは、ヘンな感じですね、ホント(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

ハイヤー

 石丸ソフト2の8Fの南明奈ちゃんのイベントと、THE ポッシボーの7Fのイベント、はしごしながら顔を出す(笑)。
 いったん家に戻る。月曜の『速ホウ!』のコメント撮りが夕方から。生まれて初めて、ハイヤーのお迎えがくるという、貴重な経験を味わう(笑)。もう二度とねーな。
 その後、五反田で原稿書き。うっ、駒大苫小牧負けた…。試合の主導権は握ってたのになぁ。惜しすぎる負け方でした。結局朝までいましたが、あまり進んでません(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

内容なし

 ひたすら原稿書き。無事、2本入稿。とはいっても、また別の原稿を明日から書かないといけないんですがね、トホホ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

期替わり

 いつものところで、麻雀。8月から期が変わるので、心機一転、頑張りたいと思います! とにかく最初が肝心なので、ラスを食わないように、ひたすら気を使う。結果、2着-2着-3着-3着の、プラマイゼロ(笑)。4回戦目はトップもあったんだけどなぁ。ダマのマンガンを頭ハネされたのが痛かったです(涙)。やっぱラスを食わないようにすると、トップも取れないもんですね…。
 今日は4回で切り上げ(でも、かなり頭が疲れた)、電話取材を1件して、帰宅。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

しもがっきー

 取材、2件。ひとりは下垣真香ちゃんでした。半年振りくらいかな? この時は、実家に帰るかわからないと言ってたけど、無事に帰れたみたいですね★ しかし、岡山というのは、新幹線で帰るか飛行機で帰るかビミョーな距離ですよね。僕は新幹線好きなので、広島までなら新幹線使いますが(笑)。
 さて、そんな真香ちゃんの1st写真集が来月発売されます。みなさん、ぜひヨロシク★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

キャナライブ

 昼から、坂田彩ちゃんの取材。ウチのイベント以来だから、ホント久しぶりです。でも、いい意味で変わってなくて(笑)、嬉しいですね。
 夕方から、キャナァーリ倶楽部ライブへ。夜の部と2回とも観ました(笑)。ホント1stらしいイイライブだったんですが、特におがまなちゃんのポテンシャルを見せつけられたというか。僕の想像以上に歌を愛してますね、この子は。そんな感じ。
 終わった後のビールが美味い!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

感謝!

 『地方発アイドル 夏休みだよ全員集合! 2007』へお越しいただいた皆様、誠にありがとうございます。やっぱ必要なライブなんだと改めて実感。続けますよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

沖縄行きたい

 昼過ぎから、東北沢方面に。小田急の各駅停車は久しぶりに乗ったなぁ。スタジオで撮影終了待ち。ピザ食べたよ、これも久しぶり。
 結局、渋谷エクセルホテル東急に移動して取材。こんなとこ、プライベートじゃ来ないな…。沖縄フェア中だったので、マンゴーとなんちゃらのパワージュースを飲む。ウマッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

 昼過ぎから打ち合わせ。けっこう時間かかって、これだけで1日が終わってしまった…。なんか気分転換したくて、回転寿司など行ってしまう(笑)。ホント俺、月の半分は寿司でもいいな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

修理

 6年くらい使ってるウチのノートパソコン東芝リブレットちゃん。何度か落としたりして(笑)、ヒビが入ってしまったパーツもあるので、アキバのチチブデンキでパーツ買い。2パーツ=3500円くらいでメンテナンスできました。初めて、テレカの先とか使ってパソコンを解体し(笑)、自分でちょちょいとやってみましたよ。
 今日は自転車でアキバに行きました。THEポッシボーの石丸3店同時イベントとか、自転車のほうが回りやすいと思ったので(笑)。最後は石丸ソフト2。やっぱ『旅の真ん中』はイイ曲だなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »