« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月30日 (火)

崩壊

 昼過ぎから打ち合わせ→取材。速攻で帰ってから野球観戦…と思ったけど、早々と勝敗がついてた(笑)。まぁ、このポストシーズンの武田勝の不調は痛いですよ、はっきり言って。でも、しょうがないのかなぁ。2年目ということでいえば、八木よりは頑張ってるんだし。第2戦でも言ったように、こういう展開になると打線も本気出さないのがハムなので、打ってないのはそんなに気にしてないんですが、なんつーか明日が勝負ですよね。先発が誰かもわかりませんが(笑)。大バクチで金村? それとも吉川? 明日勝ったほうがかなり有利な気がします。ハムとすれば、勝てば第5戦のダルで王手をかけて札幌に戻るという最高のカタチ。負ければ、勢いでダルもやられかねない=ナゴヤドームで胴上げ。とはいえ、明日ハムが勝てる要素はまったくありません(苦笑)。よっぽどのミラクルが起きないとなぁ。フツーに先発が5、6回までゲームを作ってくれれば、久もマイケルもフル稼働できるんで、なんとかしたいですね。
 そんな大事な試合なんで、明日から名古屋に行って応援してきます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

天使の休息

 昨日の酒のせいか、夕方くらいまで何もできず(笑)。ぼちぼち野暮用済ませたり、買い物行ってたら、1日が終わっちゃったよ。深夜の『快感MAP』に久松史奈さんが出てた。久しぶりに『天使の休息』を聴けて、ちょっと感動。こういう“懐かしモノ”番組を観て、フツーに自分も懐かしい。オトナになった証拠です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

天皇賞とか

 14時の回のBMCのイベントを観に石丸ソフト2に行く。ほとんど予備知識なしで観ましたよ。まぁ、これだけ人数がいると、個々の歌のスキルまではさすがにわからないけど、ダンスの上手さはすぐにわかりますね。いちばん後列にいた八塚文香ちゃんとか、動きがまったく違うんですよ。手の上げ方ひとつをとっても、わかるもんだなぁ~と、そんなことを思いながら眺めてました。
 終わってすぐ、水道橋へ。天皇賞の馬券を買いに。今回は早い段階で決めてました。勝つのはメイショウサムソン。相手は、ダイワメジャー以外の毎日王冠組。なので、メイショウから、チョウサン・アグネスアーク・エイシンデピュティ・ブライトトゥモローへの馬単4点を中心に、3着アドマイヤムーン絡みの三連単なども。とゆーわけで、久々の快勝(笑)。払い戻し口から1万円札が出てきたのも、かなり久々な気が(笑)。あと味悪いレースではありましたが、3着まではどっちにしろ着順は変わらなかったんじゃないかな?
 ●自分メモ。JCは、インティライミ・メイショウサムソンは間違いなし。ポップロックが3番手。
 いい気持ちで、再び秋葉原へ。ゲーセンの麻雀ゲームで時間を潰した後、本日2回目のソフト2へ。今日のキャナは、レコ発イベント最終日ということもあって、いつもよりさらに気合が入ってた。特にふだんあんまり感情を表に出さないおがまながパワフルで、ちょっとグッときた。うん、ホントいい“ライブ”だったよ。
 あまりに気分が良かったので、メシ食った後、数人でとら八で飲み。さらに気分が良くなり、帰りは家まで歩いてみる(笑)。靖国通り沿いをひたすら東へ。交通量が多く、音もうるさいんで、自分も携帯でキャナの曲をそこそこの音量でかけながら帰る(笑)。意外に早く、25分弱で着いた。いい運動になったよ、キャナ(笑)。
 日本シリーズは、グリン自滅。全然試合は観てないけど、3連続四球とか出してるし、おそらく審判の判定にキレたんでしょうね(笑)。グリンはキレたら手がつけられないんで。そしてこういう展開になってしまうと、打線も機能しませんから。打てないのは、そんなに気にしてないです。ハムの典型的負け展開なので、しょうがない。
 さぁ、いよいよ火曜から名古屋。名古屋で最低1勝して、札幌に戻ってきてほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

セギ様3ラン!

 台風。しかも前日なぜか眠れなかったせいもあり、夕方までゆっくり。プロ野球ニュースの日本シリーズ特集(再放送)など観てから、一応、亀戸までキャナってみる。すごい風で、カサの骨が曲がる(笑)。ステージがないのはわかってたけど、通路ワキでの握手会というのも、レアでいいですね。観てておもしろかったですよ。イベントが終わる少し前、セギノールが3ラン(笑)。これで決まったなぁ。ココ一番で詰めが甘い川上、さすがです(笑)。早めに帰ってゆっくり野球観戦。今日も悪いなりに抑えるダル。さすがです。堂上の打球が脚に当たった時に抜かれた、スタンドのサエコさんの驚いた心配そうな顔が、不謹慎ながら、かわいかったです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

ぁみ

 15時から、打ち合わせ1本。その後、18時30分からの、時東ぁみ@石丸イベントに少し遅れて到着。なんつーか、言動がいちいちかわいくて、プロってこういうもんかぁ~と、改めて感動を覚えましたよ。終わった後、和幸でとんかつ。ここに入るの、久しぶりだなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

チケット争奪戦

 そのまま寝ないで、10時からの日本シリーズチケット争奪戦に参加。ナゴヤドームに絞ってます。ビジター席は一般売りしかないんですよ。案の定電話はまったく繋がらないものの、並行して操作してたパソコンのほうがうまく繋がる。しかも2試合とれた(笑)。去年はナゴヤドームが土日だったから厳しかったけど、今年は平日だからわりとラクでしたね。とゆーわけで、第4戦と5戦を観に行ってきます。胴上げ見れないかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

姉妹

 校了日。近くの本屋で、Perfume特集の『クイックジャパン』を立ち読み。ちゃあぽんが、お姉ちゃんのことを語ってるうちに涙するインタビューを読んで、自分が目頭熱くなる(笑)。どんだけ仲イイんだ、この家庭。どういう教育したら、こんな娘さんがふたりも育つんですか!?
 朝方、なか卯に。ビールに牛カルビ焼肉丼に坦々うどんという濃い組み合わせが美味い★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

菊花賞

 菊花賞。ダービーでお世話になりそこねた(笑)、アサクサキングスは絶対買うとして、相手で悩む。そのアサクサも3着ははずさない気がするけど、勝ちきるまでは厳しそうな予感もするので馬単も買いたくないし…。迷った挙げ句、アサクサとホクトスルタンの馬連&ワイドで勝負!! 直線半まで楽しめました(^_^;) やっぱメジロマックイーン産駒とか、この距離だと買いたくなりますよね? 現役時代はあまり好きじゃなかったけど(笑)。スルタンも健闘はしてくれたので、親子四代天皇賞制覇を目指して来年以降頑張ってほしいものです★
 さんざん引っ張った原稿を朝までになんとか上げる。毎月のことですが、自分に呆れます…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

王手

 夕方から恵比寿の喫茶店で、取材。ケーキが美味い★ 帰って、すぐにテレビをつける。7回の猛攻には間に合う。いい試合だった。これで突破できると思ったら、明日成瀬を温存するというボビーマジック炸裂! こりゃ、明日負けたらわからんね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

いろいろあったり

 秋華賞は、三連単勝負。ダイワスカーレット頭で、2着か3着にベッラレイアがくればほぼ当たりの買い方。ただし、ウォッカは外してる。20点勝負。まぁ、結果は惜しいと言えば惜しいけど、着差はあんまり惜しくないね。ガッカリしてたら、馬券頼んでた人が忙しくて買えなかったというオチで、お金が戻ってくる。いいんだが、悪いんだか(笑)。
 ハム負ける。武田勝は7:3くらいの割合でイイ時のほうが多かったけど、今日は見事に悪いほう(苦笑)。そんなに連打を浴びるタイプじゃないんだけど、一発浴びるんですよね…。僕が観に行った8月末のフルキャストの試合とか思い出したよ。。。札幌ドームだから、そんなに一発は浴びないと思ったんだけど…。まぁ、しょうがないです。こういう展開では勝てません、ハムは。事実上、明日勝ったほうが日本シリーズに行けるかたちですね。
頑張ってほしいです!

●コメントお返事

>めそさん

 そーなんですか。あれは秋葉原店だけじゃないんですね…。まぁ、僕みたいな人間が引きつけられてる時点で、戦略勝ちのような気がします(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

立川→秋葉原

 2回表くらいまで家で野球を観てから、立川へ。キャナ。野球も観たいし…と心配してたんですが、会場後ろの喫茶店で放映してて、助かる。アルバム曲初披露。まだ振りが完璧でない曲もあったり。今後の課題ですね。でも、一生懸命さはちゃんと伝わってくるのが、キャナのいいところですね。
 今日のラーメンは、ココ。少額プラスで2品おつまみを追加できるシステムが素晴らしい。ついついビールも頼んでしまった(笑)。
 秋葉原に移動。キャナ@石丸ソフト2の8F。なんとか入れる。今日はおがまなのソロが聴けなくて残念。来週の水曜かな…。
 終了後、初めて、おはちに入る。麻婆豆腐定食を食べる。素晴らしく辛い。僕はこれくらいでもヘーキだけど、ニガテな人にはキビシーのでは!? でも、まぁ美味しかったです★
 そんなわけで、CS第1戦は、ダルで予定どーり取れました。悪いなりにちゃんとまとめられるのが、今季のダルのいいところ。第1シリーズからのロッテの勢いをきっちり止めました。さぁ、明日からが勝負です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

取材とか

 11時から五反田で1件取材。その後、19時の取材まで時間が空くとゆーことで、ゲーセンで麻雀。やっと五段に昇格しました(笑)。その後、マックでノートパソコン開きつつ、軽く仕事。新しい携帯もあるし、有効に時間を使えました★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

いろいろ大失態!

 16時から取材を1本。終わりで、マージャン。なんで自分は同じ過ちを繰り返すんだろう? 1回戦目。対面のドラ切りリーチに、特に安パイも無いんで、ベタ下り。親の下家が突っ張ってる。突っ張ってるのはわかってる。直前までは(笑)。終局近く、ドラを引く。安パイじゃんと、何の気なしにリリース。下家ロン。12000。上がった下家もビックリ。卓上がさむ~い感じになった気がする(苦笑)。南場でわりと平たかったのに、一気に下家が抜きんでる。他の方にも迷惑かけちゃったよ…。当然のごとく、4着。2回戦目もその流れを引っ張ったような感じで、特に失敗はしてないものの、4着。はぁ~。経験則として、ドラ切って上がられた後の流れはヒジョーに悪くなるな。3、4回戦目はなんとか盛り返して2着・2着。ふぅ~。4回戦目の最終局は、トップ目とも2着目とも5~6千点差の3着目。4着目とはかなりの差。暗刻2つ、順子1つ、七万と中のシャンポンでリーチ。ツモればどっちでもトップ。トップ目or2着目からの中ロンでも2着浮上(字ハイの暗刻あり)。七万が出た場合は見逃して、ションパイの中のツモにかけるという方向性。数巡後、僕のリーチ宣言ハイの白を鳴いた対面が中を切る。ロン3200。まぁ、ツモ切りだったんで、鳴きが入ってなければツモってトップだったんですが(笑)。欲張りすぎですかね?
 帰ってきてひと息ついて、知り合いのブログなど読んでるうちに、あることに気づく。“金八、今日からだった! 見逃した…”。トホホ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

やっぱロッテ

 夕方から取材を2本。その後、原稿を書いて、なんとか終電で帰宅。ロッテ、勝ちましたね。やっぱサブロー、ノッてるなぁ。サブローと西岡はマークですね、やっぱり。そして、成瀬も相変わらずイイ。たぶん第2シリーズでは、4or5戦目に成瀬が出てくると思うので、できれば3連勝で決めたいところではあります。まぁ、いずにしても、ここは突破できると思うので、気分は日本シリーズのほうにいってますが(笑)。今年は3・4・5戦がセ・リーグの球場。札幌まで行く気はないので、来週、東京ドームとナゴヤドームのビジター席チケットを押さえなければ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

永谷園

 原稿書きなど。深夜、永谷園のCMにすごくかわいい子が出てて、これはもしやしたら!? と思って調べたら、やっぱり荒井萌ちゃんでした★ 『新キッズ・ウォー』の頃から特にかわいくなってきているような…。水沢奈子といい、最近のフォスターはいいなぁ~。
 クライマックスシリーズ。ソフトバンクが勝って1勝1敗に。どっちがくるにしろ、有力先発投手は使ってから北海道に来てもらったほうがありがたい。まぁ、ロッテが来る気がします。明日は成瀬君だしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

アキバ

 午前中から仕事。最近、午前中の仕事がツライ(笑)。まぁ、テンション上げていきましたけどね(笑)。11時前には終わったので、とりあえずアキバへ。ゲーセンでMJ3やりながら、時間を潰す。降格と昇格を繰り返し、今、四段です(笑)。13時から、石丸ソフト2で、林未紀ちゃんのイベント。なんかレコ社の人が司会っていう形式が懐かしくて嬉しかった(笑)。クッキーも美味しかったです★ その後、旧友と偶然再会し、お茶したり。途中、メガネスーパーの前を通ったら、店員がラップで呼び込みをしていて衝撃を受ける。意味なく、時東ぁみちゃんの写真をパチリ。「オミセノナカニモ、ァミチャン(のたて看板)イルヨ」と片言で店員さんに言われたけど、店頭のだけにしときました(笑)。
20071008160703  16時30分から石丸ソフトワンで、Melodybee。やけに知り合いが多い現場だ(笑)。まぁ、いろんな意味でいろんなところが予想どーりでした。18時30分から再び石丸ソフト2。キャナ。今日は久しぶりに9人そろったせいか、なんか良かった。具体的にどこが良かったかと言われると、困るのだけれど。早く新曲が聴きたい。ワクワク。
 実はあんま寝てなかったんで、終始眠かったんですけどね。なんとか持ちました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

チョウサン

 毎日王冠。チョウサンが勝った。開幕週の1800Mならコンゴウリキシオーで間違いないと思ってたんだけどね。馬券買わなくて良かった(笑)。それにしても東原亜希のハズレっぷりは、もはや芸術の域に達しているなぁ(苦笑)。今日もチョウサンとか言ってたのに、違う馬を本命にしてるし。
 京都大賞典。インティライミの完全復活。ぜひジャパンカップで買ってみたい馬だ。
 わけあって、錦糸町から家まで歩く(ウインズ行ってたわけではない)。けっこうイイ運動になったよ。
 あれ? 今日も佐々岡投げたのか(笑)。まぁ、古田が相手じゃしょうがない。それにしても今年は田中幸雄、佐々岡、石井貴、古田、鈴木健、水口とか、僕が中高生くらいの頃からプロだった方々の引退が相次ぎ、ちょっぴり寂しいですね…。
 あと、金八の番宣番組を観る。毎回やってる、親睦会バーベキューとかの模様を映してるやつね。これ観るとテンション上がりますね! 水沢奈子ちゃんの制服姿がヒジョーに良いです★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

涌井君

 午前中、お台場で取材。久しぶりに午前中から動いたら、ちょっと体がツライ(苦笑)。お台場のマックで昼食。本屋で週刊ベースボールを買う。表紙がヒルマン胴上げなんで買ったけど、中はそんなに記事ないなぁ。ま、いっか。
 夜の『すぽると!』は、野村監督と西武の涌井君を迎えてのクライマックスシリーズ予想。ふたりとも日本ハムの日本一を予想してました。涌井君が“ダルビッシュが好投します!”と2回も言ってたのが笑えました。ホント仲イイんだなぁ。
 てゆーか、最近野球観てないので、生活のリズムがヘンです(苦笑)。
 そーいえば、今日は広島・佐々岡の引退試合でしたね。点差の離れた9回2死から登板し、横浜・村田がホームラン。村田は後から泣いてたそうですが、ホームランキング争いしてるんだし、ましてやワンスリーからボール球を打ってるんだし、まったく恥じることはないと思います。KYじゃないですよ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

ガンジス河でバタフライ

 夜、『ガンジス河でバタフライ』を観てしまう。イイ作品だ。ストーリーは多少強引さもあるけど、今、長澤まさみがこういうハイテンションな演技ができるってことだけでも嬉しいというか。“インドに行くと人生観が変わる”とはよく言いますよね。僕が大学生の時も、単身インドに行き、おなかを壊しながらも旅を完遂した友達がいましたが、やっぱりインドは良いと言ってました。でも、僕自身はあまり海外に興味がありません。旅は好きなんだけどね。沖縄までで満足。国内全都道府県制覇してから挑戦かな? とか思ってたけど、そんな日はいつ来るのやら…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

灯台なんとやら 

 最近、自転車が壊れてしまったので、歩いて移動することが多いんですよ。今日も銀行に用があって、テクテク向かって歩いてたんですが…。途中、路地を1本入ると、なんか男の人が何人も座ってるんですよ。しかも道路の隅に普通にですよ? パチンコの開店待ちって時間でもないし、何なんだろう? と思って近づいてみたら、みなさんカメラやら新聞やら持ってるんですよ。そう、時津風部屋の前でした(苦笑)。こんな近くにあったとは知らなかったです。しかし、近隣住民の方々はいろいろタイヘンでしょうね。ウチくらい離れてると、何でもないですが。そんな木曜日。
 近頃木曜は、とんねるずのみなさんのおかげでした→報道ステーション→アメトークという流れが多い気がするなぁ。まぁ、来週からは金八観ると思いますが(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

よしのり

 僕の下の名前は“よしのり”なわけですが(笑)。そんなにメジャーな名前じゃないと思うんですよ。むしろ苗字の“むらやま”のほうがメジャーな気がするんですが(首相もいたし)、なぜかプロ野球界には“よしのり”が多いんですよね…。最近気づきました。
 まずは、巨人の村田善則捕手。最近お見かけしませんが、お元気でしょうか?(笑) そして、中日の上田佳範外野手。いずれは信濃グランセローズ入りをしてほしいです! さらには、広島の若手、最近涙の復活を果たした尾形佳紀内外野手。パ・リーグでは、現楽天・元阪神の沖原佳典内野手。我が日本ハムでは、今年はイマイチだった建山義紀投手。ちなみにハムには佐藤義則投手コーチもいますし、先代のオーナーは、大社義規氏でした。他にもいらっしゃいますかね? 抜けがあったらどなたか教えてください(笑)。
 そして、今日の高校生ドラフトで、またひとり“よしのり”のプロ野球選手が誕生しました(おそらく)。ヤクルトの佐藤由規投手! がんばってほしいです。そして、4分の1の抽選をくぐり抜けて、中田 翔の交渉権を獲得した、ハム。ついてるなぁ。ダルビッシュ、鵜久森、ダース、中田…甲子園のスターがどんどんハムに集まってきてます。また来年からの楽しみが増えたってもんです★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

ダブリー

 定例マージャン。2着・2着・1着で4、5戦を迎える。この時点で+5Pなので、ラス・ラスを引かなければ、プラスで帰れる。そういう目標をきっちり持って後半戦に臨んだのですが、しっかりラス・ラス引きました(苦笑)。なんでかなー? 明らかに集中力が落ちてきてるのもあるんですがね。まぁ、4戦目、明らかにドラ色の染め手にいってる対面にドラを切って7700ロンされるとか(笑)。いかに自分が別色の染め手にいっていようが、切ってはいけない牌を切ったりしてるから、流れが悪くなるんですよね。なんで毎回同じ過ちを繰り返すのか…。自分のことながら、理解に苦しみます。理解に苦しむといえば、前半戦でダブリー2回もしました(笑)。しかも2000・4000と6400をちゃんとあがれてるし。そういう幸運をしっかり生かさないとですね。はぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

機種変

 ここ数日、携帯の機種変更をしたくてしょうがなかったんですよ。いろいろ安いところをまわったりもしたんですが、今日どうしても欲しくなって、買っちゃいました(笑)。やっとFOMAになりましたよ(笑)。毎月の携帯代(主にパケ代)がタイヘンなことになってきたので、パケホーダイに入らないとどうにもならんという理由もあり…。実は10年以上ずっとPの携帯を使ってたんですが(アダプターが増えて便利だし)、FOMAでは使えないということで、初めてSOにしました。SO903i。そのお店では、903iシリーズの中でいちばん安かったので。SONYだけあって、音楽聴く用にかなり使える感じです。携帯で音楽聴くなんてしないと思ってたけど、いろいろデータを移す作業って楽しいものですね(笑)。ヘッドホンも付いてたので、きっとこれから携帯で音楽を聴く機会が増えると思います。むしろ、音楽以外の機能がよくわからん。まだ着メロとか設定できてないし、メール打ってて、“ー”(伸ばす)のキーがどこかもまだわかってません(笑)。こんなんで大丈夫でしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »