« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

紅白

 紅白。う~ん、今年はイマイチだったなぁ。アイドル関係も6組も出てたわりには、ハロプロとアキバで3組1組(??)に区切られちゃったので、あまり印象に残ってないし。ああいう出方だとかわいそうですよね。ましてグループだから、個々人はほんの一瞬の出番になっちゃう。演歌勢も今年はインパクト不足。細川たかしの辞退はやっぱ痛い。でも、長山洋子は迫力あったな。個人的にはMVP。
 そんなわけで、年越しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

イカ天

 テレビ漬けな1日だった。まず16時から日ハム特番。ファン感の模様とか、ゆっくりやってくれるのはイイですね。金子誠&賢介、稲田&飯山の対談も面白かったし。まぁ、日本一になった去年ほどじゃないにしても、ハム特番はそこそこ多くて、まだまだ札幌盛り上がってるなと感じさせます。
 次。レコ大観る。数年前から、過去の映像なんかも流したりして、幅広い年齢層が楽しめる構成になってるんですが、いつの間にか自分も過去の映像のほうが楽しいグループに属してるな(苦笑)。小林明子の『恋におちて』の生歌とか、シャ乱Qの『ズルい女』の生歌とか、フツーにコーフンしたしなぁ。『ズルい女』なんてつい最近の出来事かと思ったら、もう12年前か…。しかーし、℃-uteの最優秀新人賞受賞は、僕もかなり嬉しかったです。こういった賞の意味合いうんぬんには賛否両論あるとは思いますが、本人達と、スタッフ、そして応援してきた皆さんにとってはやはり嬉しいわけで。21時をまわってたため、楽屋からの喜びの中継になりましたが、みんなが感動で泣いてる中、しっかりインタビューに応じていた萩原舞ちゃんが印象的でした。さぁ、THE ポッシボーの皆さんは、どういう思いでこの中継を見てたでしょうか? 来年(再来年?)はみんなの番だよ!!(笑いつつ本気)
 レコ大→イカ天。イカ天、懐かしすぎるな~。今改めてみて、BEGINやたまの1週目ってやっぱスゴイ。その他にもフライングキッズやらクスクスやらマルコシアスバンプやらAURAやらカブキロックスやらおなかいっぱいだったんですが、アレ? ジッタリンジン出てたっけ? 何かワケありなのかな?
 当時、高校生でしたね、僕は。週末の楽しみでした。音楽のことなんてそんな詳しくないんで、演奏の上手い下手はわからないけど、あの雰囲気というか、熱気というか。新しいモノが生まれてくる瞬間を見れる、貴重な番組でした。今思えば、ネットしてくれた北海道の放送局に感謝だよなぁ。けっこう観れない地域の人も多かったと思うんで。ありがとう、HBC!(笑) 後番組のえび天や、その後の天下御免ね! までしっかり放送してくれたし。夕ニャンを最終回まで放送してくれて、パラゴーもしっかりネットしてくれたUHBにも感謝だなぁ。
 そんなことを感じた1日。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

ラーメン

 昼にどうしてもラーメンが食べたくなって、エスタの上のら~めん共和国へ。こってり味噌風の濃いのを食べたかったんだけど、空き状況などを見てるうちに、富良野『とみ川』へ(笑)。バラとろ醤油チャーシュー麺を注文。こってり味噌モードに頭がなってたので、なんとなく物足りない。なんなんだ、俺(笑)。すごく繊細で体に良さそうなラーメンだったけど、もっと体に悪そうなほうがラーメンっぽくって好きですね(笑)。札幌にいるうちに、もう1回くらいラーメン食べに行こうっと。
 その後、札幌ファクトリーに移動して、CAP STUDIOさんのイベントを観覧。15時~と17時~の部の2回観ました。今日は男の子のグループなどの出演も多く、女の子のファンの姿も客席には多く見られました。
 帰りに、北海道新聞社編集の日本ハム優勝関連本を購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

  キシリッシュのガラナ味が売ってたので、これはもしかしたら北海道限定のレア物!? と思って買ってみたら、普通に全国販売してた(笑)。
  しかし、札幌駅の周辺はどんどん新しいお店が増えていってるなぁ。自分が高校生だった頃から早15年。当時は当時でべつに不便はなかったけど、今の高校生はあの頃の生活はできないか……とか思いながら、今回もとっぴ~で寿司食っちゃいました★
  セイコーマートのオレンジソーダ(500ml)=88円に興味がある(笑)。滞在中に一度飲むぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

もう札幌

 今日からさっそく札幌です(笑)。朝早い飛行機だったので、寝過ごしてはタイヘンだと思い、寝ないで羽田空港に向かいました。エアポート快特は速いなぁ。30分ちょっとで着いちゃう。
 新千歳空港に着いてまず、道新スポーツを購入。一面は、“鶴岡、入籍!”(笑)。素晴らしい! 歯医者で出会ったそうです。かわいいです!! 今年は雪はあまり多くないみたいですね。あまり積もってない。気温は低いんですが、東京とは違った種類の寒さ。この寒さの感覚も、なんか懐かしいです★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

ピチレ

 『歌スタ!!』を観る。ピチモユニットオーディション。お、大山桃子ちゃん久しぶり★ すでに4人いるメンバーに追加する1名を決めるオーディション。3番の吉田彩美ちゃんが合格。編集長の白井さんがおっしゃるとーり、ピチレ向きの子ですね。ただ歌ってる時のパフォーマンスは、4番の福留仁菜ちゃんが圧倒的に良かった。もったいなぁ~と思ってたら、落選の4人で裏ピチ結成とか(笑)。良かった、良かった★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

マツリダゴッホ!?

 12時から、石丸でキャナ。クリスマスソングとか。その後、水道橋へ馬券を買いに。13時45分秋葉原に戻る。13時55分、9nineのストリートライブが代々木で14時からあることを知る(苦笑)。うぅ…、あと30分早く気づいていれば…。有馬記念をテレビ観戦。サムソン&ドリパス絡みの3連単中心だったので、かすりもせずに、むしろスッキリ(T T) その後、キャナ。今月のISHiMARU DASHは素晴らしいなぁ~。誤植多いけど(笑)。
 久々に山ちゃんで手羽先いっぱい食べた★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

パラゴー

654193387_74s  そーいえば先日、ずっと欲しかったパラゴーのライブDVDをamazonで購入しました。中古で半値以下になってたこともありまして(笑)。久々に観るパラゴーのパフォーマンスは、やっぱ素晴らしかったです。懐かしい…。それに、この時期に聴く『ORION』や『Argent snow』は、無条件で泣けるなぁ~(泣)。3年前のこの時期には、大阪までライブ観に行ったっけ。
 正直、9souls時代からメンバーの変遷もいろいろあって、このDVDのメンバーが必ずしもベストではないという意見も多いとは思うんですが、それでもこの高レベル。やっぱ、時代を彩ったアイドルの1組に数えられると思います。そして、その軌跡として、このDVDがキチンと作品として残ったことを嬉しく思います。実はもう1枚、ZONEのラスト武道館のDVDもやっと購入したんですが、気分的にまだ観てないです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

ザ・ニュースペーパー

 なにげに『徹子の部屋』を観てたら、ザ・ニュースペーパーが出てまして。実は恥ずかしながら彼らのことを初めて知ったんですが、おもしろすぎて腹抱えて笑ってしまいました(笑)。んで、今この日記を月曜に書いてるんですが、この3日間くらいで、何度か彼らが出てる番組を観れました。年末、頑張ってますね~。さっそくヤフー動画などでもいくつかネタを視聴。やっぱ、おもしろいわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

Mansaku

 今日は、Mansakuのイベントを観に行ってきました。亀戸サンストリートで16時30分からだったんですが、僕がこの情報を知ったのは、15時40分(笑)。あと1時間遅かったら間に合わなかったですね。同時に、近くに住んでて良かったと思った瞬間であります。
 さて。Mansakuというのは、元BuzyだったりBOYSTYLEだったりしたメンバー5人で結成されてます。BEE-HIVEも好きでしたし、BOYSTYLEさんは取材でも何度かお世話になっていたので、すごく懐かしい思いで観に行きました。
すっごくリラックスしてるというか。音楽が好きなんで、5人集まっちゃいました的な肩の力が抜けた感じがとても良かったです。Naoちゃんのノビのあるボーカルも健在でしたし、みんないつの間にか20歳を超えてオトナになってますね~。
 再出発。いろいろタイヘンだとは思いますが、何事もまずは踏み出すことが大切なワケで、来年も頑張ってほしいものです。2月には単独ライブもあるそうです。ブログはココログなんですね。マメにチェックしていこうと思います★
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

お歳暮

 年の瀬。お世話になった方にお歳暮を贈ろうと思って、ある百貨店(デパート?)に行ったんですよ。で、お歳暮カウンターがあるフロアに行って、探してみたら…長机があって、店員さんがひとり座ってるだけなんですね。机の上には、カタログらしき物が置いてある。確かに、これで十分っちゃ十分だけど、やっぱずらっとホンモノの商品(中は入ってないだろうけど)が並んでいて、そこから選ぶほうが楽しいし、安心するよなぁ。カタログだと、相手に何を贈ったかも忘れそうだし。
 そんなわけで、近くの別の店で手配しちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

リーチ

 昼過ぎから、コチラへ。
今日の反省。時間打ち切りのラス局。僕は2着目の親と12600差の3着目。わりと早い巡目に、次の聴牌→①②③123一二三4478。ドラは何だか忘れたけど、全然使えない感じ。さて、どうしよう、と。ダマだと、ピンフ、三色の3900点しかないので、直撃でも変わらず。ツモっても1300・2600で、変わらず。リーチかけたら、直撃は見込めず。ツモると、2000・4000だが、600点追いつかず(苦笑)。なもんで、44の頭を切っていき、チャンタorジュンチャン狙いに。これが奇跡的に九九とツモり、高めジュンチャン、三色+ピンフの聴牌。場には6が2枚切れ、9が1枚切れ。問題はリーチをかけるかどうか。さぁ、どうしよう? というか、あまりのツモの流れに、これは9をツモるに違いない。だったら、足止めのためにもリーチと直感的に思い、あっさりリーチをかけたんですがね(笑)。ただ、終局後、ダマのほうが良かったんじゃないか? という同卓の方のアドバイスもあり…。確かにリーチをかけても、安めツモだと3着ママ。だったら、ダマで2着目からの9狙い(12000)。or9ツモ(3000・6000)にかけたほうが効率がいいかも? リーチだと、ラス目やトップ目から高めが出ても、12000。つまり、順位変わらず(笑)。そうだよな、そう考えると確かにリーチはないよなぁ。てゆーか、こうやって僕が帰ってきてから時間かけて検証してることを、同卓の方は、僕が牌を倒した瞬時に判断してるわけですよね。すごいなぁ。麻雀やってるレベルが違う。
 まぁ、結果は9ツモって4000・8000だったんですが(笑)。結果はともかく、上記のような状況を踏まえたうえで、それでもあえて足止めリーチが有効と判断してリーチかけるとか、そういう選択をできるようになりたいですね。今日は1着2回、2着3回と結果は良かったんですが、まだまだだなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

復活

 さぁ、忙しかったとはいえ、1か月以上放置してしまいました(苦笑)。まぁ、しょうがないですね。仕事もひと息というか、かなり暇になったので、また頑張りますわ~。
 さて、いきなりなんですが、最近の悩み。公共広告機構のドナーリレーのCMに出てるメインの女の子が誰かということです!(笑)  一瞬、倉地恵利ちゃんに見えて、復活キター! とか思ったんですが、よく見ると違いますね~。
 誰かこっそり教えてください★
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »