« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月24日 (日)

アルティマ

 昼過ぎから、友達とセットで麻雀。風の影響で、開始が2時間遅れる(笑)。まぁ、それはイイんですが、今日、初めて全自動配牌卓アルティマで打ちました!! 読んで字のとーり、配牌もセットされた状態で出てくるんですが…。最初は全然慣れなかったなぁ。すっごいヘンな感じ。ただ、時間は圧倒的に短縮されますね。
 そもそも、一発裏ドラありのルールでやるのが久しぶりなんで、違和感ありまくりです(笑)。今日の麻雀、競技ルールでやってきた利を生かせたのかどうかはよくわかりませんが(笑)、やっぱ守りの意識が高くなってる気はしますね、前より。もちろん今日のルールだと、前にまったく出ないと、ジリ貧にもなるワケですが。今日に関してはそのへんのバランスが上手くできた気がします。その結果、ちょい勝ちで終了。ふぅ~。久々の長時間勝負で、疲れた~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

都内移動

 すっごい風だったけど、両国→飯田橋→秋葉原→木場→秋葉原→両国と、無事に移動できて良かったです(笑)。しっかし、台風や雪じゃなくて、この時期に低気圧でここまでダイヤが乱れた記憶って、ないなぁ。
 イトーヨーカドーのポッポで、お好み焼きと焼きそばのセットを食べた。なんかここの味って、懐かしいなぁ~★
 あとは、初めてちゃんとAira Mitsukiを観れたのが収穫でした。今さらながら、『カラフル・トーキョーサウンズ・No.9』は、イイ曲! だなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

サンスト

 夕方、亀戸でポッシボー。今日はそこそこあったかくて良かったですね~。なんかバンド形式(楽器アリ)を最初に観ちゃうと、無い時にちょっと物足りなさも感じてしまうんですが…まぁ、会場によってはしょうがないですかね。それだけ、楽器を使ってる時の様がしっくりきているということだろうし。
 ホント最近、今までより以上にプロっぽくなってきてる気がするなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

恋の歌

 もはや、チャラと彩華が付き合ってくれればそれだけでOK! そんなことを感じた“金八”でした(笑)。
 校了日。今日も早朝からビールとか飲んじゃいました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

再会できました!

 なんと水曜朝に上がったレイアウトもあり、水曜昼にやっと入稿終了(苦笑)。ちゃんと本は出るのでしょーか?(笑)
 さて。実は今日は嬉しい再会がありました。長らく弊社のホームページのトップで“尋ね人”してた(笑)、O君から、先週メールで連絡があったのです! ホームページを見てくれたみたいで、載っけてた甲斐がありました(笑)。僕の1998年~1999年は彼とともにあるようなものなので、ホント良かったです。てなわけで、3年半ぶりくらいに会い、秋葉原でメシ。3時間以上、話しちゃいましたよ。
 その後、石丸ソフト2に移動し、ポッシボーイベント。今日はシングル『ラヴメッセージ』の発売日でもありますね。ステージに、ドラムやらキーボードやら楽器セットがひと通り置いてあって、ビックリ! リアルエアーバンドなのに、ここまでやりますか…。ここ、ライブハウスじゃないですからね、わざわざドラムセットとか、持ち込んでるワケですよ。すごいな…。
 3曲目の『和食美人』の途中で、ひとりひとり楽器から離れ(ギター&ベースはスタッフが撤収)ていくところもカッコ良かったし、あの甘ロリ衣装で歌う『ヤングDAYS』もまた、オツなもんでした(笑)。『卒業式~大人になる1ページ~』のポッシ完全バージョンは初めて観ましたね。この曲、ベタな卒業ソング然とした作りではあるけど、やっぱ涙腺を刺激されますね…。なんかの曲に似てるなぁ~とシアターの頃から思ってるんですが、思い出せません(苦笑)。
 それにしても、かえぴょんのドラムは上手い! かえぴょんはエアーじゃなくてもOKなんじゃないかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

一時、仙台気分

 昨日、急きょ今日の朝11時30分過ぎからの電話インタビューが決まったので、五反田まで行くことに。どんだけーーー。眠いよ(笑)。ウサ晴らしに、牛タン麦とろ定食大盛り(タンが増量)をゴチになる。
 そのまま、朝まで原稿書き。しかーし、上がってこないレイアウトがあるため、わりとのんびり書いてました。編集部のみなさんと『恋愛百景』観るくらい余裕ありましたよ(笑)。今日は原幹恵ちゃんでした。不動産探しデートみたいな感じ。この番組、何気に長寿番組になりつつありますね。ベタですけど、おもしろいです。
 さて。結局レイアウトは上がらず、言い換えると、明日に少し持ち越し(苦笑)。いかほどーーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

在宅

 今日は見たいイベントがいくつかあったのですが、おとなしく家で原稿書き。う~ん、いつ終わるんでしょ?
 そーいえば、昨日の夜、たまたま田島ゆみかちゃんが出てるドラマ『ロス・タイム・ライフ』を観ることができました。映画『ドッジGO!GO!』以来好きな女優さんなので、これからも頑張ってほしいものです。平田薫ちゃんのブログにもたまに登場してますね。仲がよろしいようで★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

アバンギャルドライブイベント

 朝まで仕事して、帰ってきて7時に寝る。目が覚めたら、11時48分。12時からアキバで行なわれる『アバンギャルドライブイベント』に行きたかったのでどうしようかと焦るも、とりあえず飛び起きて急いで用意して両国橋の手前でタクシーつかまえて向かったら、12時03分には石丸ソフト2の7Fに着けた(笑)。石丸のエレベーターのタイミングが良かったにしろ、奇跡に近い。イベントはまだ始まってなかった。
 さて、今回の出演者は、浜田翔子、海川ひとみ、北村ひとみ、折原みかの4人。北村さん以外は取材でお会いしたことがあり、実際に歌ってるところを観るのは、ハマショー以外初めて。そんな状況。
 12時10分頃、イベント開始。一発目はハマショー。ハマショーの方向性というのはすごくわかりやすい。いわゆる“正統派アイドル”。自身が過去にそういうラインのアイドル好きだったことも関係してるのか、ストレートな表現方法。ファンの人も、そういうラインが好きな人が多いんだと思う。あとは毎回思うんだけど、練習時間がもうちょっとあればねぇ~と。忙しい人なので、しょうがないとはわかってるんですが、なんか惜しい気もします。
 二発目。海川ちゃん。いきなりお客さんを立たせます! 海川ちゃんの歌は初めて聴いたんですが、予想どーり、声がすごくとおります。髪型もグラビアだと結んでないことが多い気がするんですが、今日はアップにしてバサボサッとおろすような…。すいません、髪型の表現が上手くできないんですが(ポッシボーのもろりんがよくやるような感じ・笑)、とにかく似合ってました、曲のイメージとも合ってたし。で、彼女のパフォーマンスなんですが、いわゆる“声優アイドル”に近いと思います。元気さ、お客さんのあおり方、そして自他共に認めるアニメ声も含めて。声優のお仕事方面に進めたら、すごいことになりそうな、そんな雰囲気を感じました。両国国技館あたりで歌ってる姿が目に浮かびました、マジで。
 三発目。北村ひとみちゃん。ここがいちばんいい意味で予想を裏切られました。胸の間が大きく開いたセクシーな衣装なんですがね。そんなのいらないくらい、歌が上手いんですよ。’70年代のアイドル的な感じというか。歌謡曲をしっかり歌える若手歌手的なイメージ。丁寧に歌っている姿がすごく印象に残ってます。『ロマンスの神様』を歌ったんですが、転調の難しいところも何とか歌いこなせていて、驚きました。もう1曲は『キャッツアイ』でしたが、これも歌謡曲的解釈になっていておもしろかった。もっといろんな曲調の作品を歌うところも観てみたいです。彼女、ピアノやフルートを習っていたようなので、音感が良いのかもしれませんね。
 トリは、折原みかちゃん。これもまたすごく良かった。なんつーか、余裕があるんですよね、歌にも振付にも。アイドル歌手として、かなり完成されてるというか。例えば、さっぽろ雪まつりのステージに、新人アイドルが3組くらい出た後に登場する、中堅アイドルみたいな(笑)。やっぱシングル8枚出してるだけあるなぁ~みたいな(笑)。良い意味で玄人なんですよね、すごく。昔何かやってました? と、問いたくなるような。本業=グラビアアイドルとは思えないパフォーマンスでした。
 まとめ。すごく良いライブでした。また観たいと思わせるに十分なレベルにあります。正直ここまでとは思ってませんでした。ナメてましたm(__)m だからこそ、グラビアやバラエティの活動と並行して、もっと歌の活動もしてくれたらなぁ~と、そんなことも思いました。とにかく、今後とも期待してマス★
 そんな流れで、夜、おりりんが出てる『どハッスル!!』を初めて観た。格闘技はあんま詳しくないけど、おもしろかったです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

牛角食堂

 取材、3本。土朝が締め切りのはずなんですが(笑)。3本目は、NHKで。有名人いっぱい見ちゃったよ(笑)。終わった後、牛角食堂に初めて入った。ひとりで焼肉食べたい時とかに、便利そうデスね。
 てなわけで、とーぜん原稿は終わらず、土日も仕事なのであった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

麹町

 昼過ぎから取材を1件。今年初チョコいただきました★ あざーっす。ぼちぼち原稿を書き始める。夜は麹町日テレで取材を1件。なんか懐かしいなぁ、この建物。汐留にほぼ機能は移転してるんだろうし…。いつか無くなっちゃうのかなぁ?
 帰りは市ヶ谷まで歩いて、地下鉄で馬喰横山~徒歩~東日本橋。
 夜、なにげなく『ネギま!』を観たら、片岡沙耶ちゃんがメインの回で、ラッキー★ あの動くたびにツインテールが揺れる感じが素晴らしいですね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

告知など

 午前中、ハウス食品『フルーチェハンディータイプ』のCMを初めて観ました! ホームページのCM動画では何度も観てますが、実際にテレビから不意に流れてくる感覚はまた違いますねぇ~。とゆーわけで、キャナのみっきーとおがまなの出演CMでした★
 午後から六本木で取材。雨なんで、早々に帰宅。
 さて、本日から、久々の弊社主催イベントの申し込み開始でございます。『OSAKA GIRLS BRAVO!』、3月29日(土)12時30分~大阪FANJ twiceにて開催です。皆様のお越しを、心からお待ちしております★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

9人せいぞろい

 初めて、木場に行きました(笑)。でっかいイトーヨーカドー、イイですねぇ。早く両国の近くにも大型スーパーができてほしいものです。久しぶりに9人そろったキャナ。やっぱ、いいねぇ。
 いったん両国に戻る。浅草橋の駅近くに餃子の王将があるのを最近知ったので、行ってみる。あー、なんで王将の餃子はこんなに美味いんでしょうか★ 2人前+小ライス。
 秋葉原石丸でキャナって、帰宅。明日からそろそろ本格的に仕事だなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

晴れ

 昨日の雪とはうって変わって、今日は天気良かったですね~。昼過ぎから、取材でした。3月29日から始まる舞台のお話を主に聞いてきたのですが、とてもおもしろそうだったので、みなさん是非足をお運びくださいませm(__)m
 夕方、秋葉原石丸ソフト2でキャナ。昨日の今日だというのに、みなさん元気ですなぁ~。
 帰宅して、『篤姫』。瑛太君って、イイ演技しますね★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

土呂

 昼から、石丸ソフトワンで行われた、真奈ちゃんのDVD発売記念イベントの取材に行ってきました。天然なトークが抜群におもしろかったです(笑)。ホントBerryz工房が好きなんですね。何度も“りさこ”という単語が出てきました(笑)。
 その後、埼玉の土呂というところまで行ってきました(笑)。初めて降りる駅というのは、なんだかワクワクしますねぇ。まぁ、駅前には何もなかったけど(笑)。無料バスで、ステラモールへ。屋外ステージでの、キャナイベントです。雪が降ってきましたが(笑)、開演の頃には止み始め…。それでも寒いです。ステージ上で、薄着の衣装でパフォーマンスしてるメンバーは、もっと寒いでしょうが…。夜のステージはさらに寒かったでしょう。ホントお疲れ様でした。
 終演後は、さらに雪が強くなり始め…。列車も少し遅れてたくらいですからね…。でも、いいイベントでした。いつの日か今日のイベントが“伝説”になることを願ってます★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

取材日

 午前中、駒場東大前近くのスタジオで取材。駒場東大前の駅、久しぶりに降りました。昔はよく利用してたんですけどね(笑)。あまり変わってなくてちょっと安心しました。
 その後、広尾で取材。終わりで、マックで時間潰した後、五反田で取材。カキフライ定食をゴチになって、帰宅。

●コメントお返事

>makoto様

 なるほど、参考になります★ 今度中古でいろいろ揃えてみます…。と思っていろいろ調べてみたんですが、KANさんのアルバム、あまり中古で出回ってないことに気づきました。それだけ、購入者の方の愛聴盤になっているのかもしれませんね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

 午後イチで取材を1本。その後、打ち合わせ→陳麻家。早めに終わったので、麻雀へ。今日は酷かったなぁ。2着1回、3着1回、4着3回で、9pt吐き出し(苦笑)。最終ゲームはさすがに酷い麻雀打ったけど、それまではフツーに打ってたんだけどなぁ。いかんせん手にならない。マンガン以上、あがった記憶がありません。ふぅ~~。
 あ、でも前々から疑問だった質問(ある状況でリーチをかけるか否か)を聞けて良かったです★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

KAN

 安倍なつみ&矢島舞美(℃-ute)の『16歳の恋なんて』っていう曲があるじゃないですか。昨日アレアレアの『いちや』でラーメン食べてる時に、有線で偶然かかってたんですよ。前からイイ曲だなぁ~と思ってたんで、その旨をボソッと友達に言ったら、“KANが書いた曲だよ”って聞かされまして、ね…。ちょっとビビッと電気が走った瞬間だったんですよ。
 この曲、誰が作ったかとか何も考えずに聴いてたんですが、確かに言われてみれば、この流れるようなメロディと詞の乗っけ方は、まさにKANさん! なるほど…。そうだったのか!!!
 僕がまだ札幌に住んでた頃、STVラジオの『アタックヤング』という深夜番組のパーソナリティをやってたんですよ、KANさんは。懐かしくなって、歴代パーソナリティをまとめてるページを探してみたら…ありました! 春日さんがやられていた記憶がないなので、僕が聴き始めたのは、87年春くらいかな? 元々は、『夕ニャン』でとんねるずがやっていた『お習字の時間』のマニアックなネタがわからないのが悔しくて、『とんねるずのオールナイトニッポン』を聴き始め、当時火曜25時からだったので、それまでの繋ぎとして『アタックヤング』火曜日(田中義剛さん)を聴き始め、田中さんのファンになり、しだいに各曜日のアタヤンの放送も聴くようになった…という流れでして(長い説明すいません)。この頃、中2か、俺。おがまな&おっきゃん世代だ(最近こればっか)。
 で、KANさんの話に戻りますがね(笑)。KANさんは89年の秋からアタヤンを始められました。正直、最初は“誰、この人?”と思ってたんですが(失礼!)、それから約1年後に、『愛は勝つ』が大ヒット。一躍、時の人となられます。そうなると僕もゲンキンなもんで(苦笑)、いろいろ曲も聴き始め…。特に92年に発売されたアルバム『めずらしい人生』はよく聴いてました。『言えずのI Love You』『東京ライフ』あたりは、翌93年に上京した僕にとって、とても思い出深い曲です。涙ナシでは聴けないくらい現実とシンクロしてます。ホントいいアルバムなんで、皆さんに聴いてほしいです…。と言いつつ、自分も現時点で手元にありません(苦笑)。当時、まだお金がなかったんで、CDをレンタルしてカセットテープにおとして聴いてたんですね。そんな、いっぱいあったテープも、何度目かの引越しの時に全部処分してしまい…。まずは自分が中古ショップで手に入れなきゃですね。
 で、最終的に何が言いたかったのかと言うと(笑)。きっと僕の頭には、KANさんの詞やメロディが自然に刷り込まれちゃってると思うんです。例えば、僕は、とんねるずがやること/話すことだったら、何でもだいたいおもしろいんですよ。楽しめちゃう。それと同じ。石田Pのネタとか今でも笑っちゃうワケで…。それって、受け手とすれば、すごく幸せなことだと思うんですよね。感性を鋭く磨いて、常に時代の最先端のモノを追い求め、敏感に反応していく…。それはそれで理想かもしれないけど、30も越えるとね、なかなかそうはいかない人のほうが世の中多いワケですよ、時間的にも。そんな時に、帰る場所があるっていうか、ね。あー、まとまんないなぁ。伝わってますかねぇ?
 まぁ、一番言いたかったのは、『16歳の恋なんて』がイイ曲! ってことなんで、みなさんぜひチェックしてください。ラーメン屋で順番待ってるだけのPVも、これ以上ないくらい上手くハマッてますんで(笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

YUKI

 雪の中、立川へ。キャナ。この天候なので、中央特快は運行しておらず、いつもより長い時間かけて到着。『初恋イメージ』の(ほぼ)全員バージョンを初めて観る。この曲は振り付けもイイんだよなぁ~。
 今日のラーメンは、いちや。味噌つけ麺をオーダー。量もたっぷりで美味しかったです★ その後、アキバへ移動。中央特快も復活してました。キャナ観て、てんやで天丼食べて、22時前に帰宅。BSで『篤姫』を観る(笑)。そっか、養女になるのね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

片岡沙耶

 まったく先週と変わらない行動パターンでアレなんですが、『篤姫』の再放送を観てから、亀戸に向かいました(笑)。今日はドラマ版『ネギま!』のイベントです。ちょうど1年くらい前に『みずほフィナンシャル~』のCMに出てて気になってた片岡沙耶ちゃんが来るということで、これは行かねばと思ったワケです。生で観た沙耶ちゃんは、あのCMで観た時に感じたかわいさとプラス、現場向きなかわいさ(発言、動き)もあって、嬉しい誤算でした。いわゆる“アイドル”に向いてると思います。ダンスもやってるようなので、ぜひキャナ入りをしてほしいところです(笑)。キャナだとおがまな&おっきゃん世代なんですね~。
 話は変わりますが、昨日CD棚の整理をしてたら、キラキラのCD『乙女ゴコロ・花吹雪』(イイ曲!!)が出てきたんですよ。ジャケの右上のコに見覚えがあるなぁ~と思いながら中を見たら…大島みづき(美津樹)ちゃんじゃないですか! 今さらながら気づいた自分が恥ずかしいです(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »