« 出発前 | トップページ | 旅2日目 »

2008年3月26日 (水)

旅1日目

 結局、朝まで原稿を書きつつ(笑)、寝ないでそのままJRに乗る。今日は青春18きっぷを使って、西へと向かいます。
 9時33分東京駅発。東海道線をひたすら下っていきます。途中、根府川で踊り子の通過待ち。数分停車。太平洋がとても綺麗でした。今日は天気が良すぎるくらい良いです。きっと、花粉もいっぱい飛んでることでしょう(笑)。
 11時35分、熱海発。
 12時42分、興津発。東海道線の乗り継ぎは、ホント面倒になりましたね。昔が懐かしいです。ずっとロングシートだし、トイレも無いし…。トホホ。
浜松駅で、乗り換えに少し時間があったので、天ぷらそばを食べる。
 14時28分、浜松発。車内に冷房が入ってる。春だなぁ~。
 15時07分、豊橋発。大垣まで爆睡(笑)。
 16時40分、大垣発。大垣~米原間は座れないことが多いんですが、今日も例外ではなく…(苦笑)。でも、このあたりの風景に夕暮れ時はすごく合いますよね。遠くに来たってことを実感させるような…。寂寥感もつのるってもんです。
 17時25分、米原発。と言っても、いつもは大阪方面に行くところですが、今回は長浜方面へ。初めてですね、この路線に乗るのは。
Dsc00085
 17時41分、長浜発。ここの駅は、4番線の奥に3番線がある構造で、おもしろかったです。
 18時44分、敦賀発。初・小浜線。2両編成ののどかな雰囲気で、旅情も増すってもんです。しかも今日初めてボックスシートをひとりで占領できました(笑)。もう夜なんで、景色が見れないが残念でしたが、まぁ、しょうがないですね…。終点の東舞鶴で綾部行きの電車に乗り換え、20時41分、西舞鶴着。本日はここまでです。
 舞鶴名物のかき丼を食べたかったんですが、ギリギリシーズンが終わっちゃったみたいで…。でも、たまたま駅前の『しおり』さんでまだ扱っていて、美味しくいただくことができました。親子丼の鶏肉の代わりに牡蠣が入ってる感じなんですが、プリプリで食感も良く、1000円でも安いくらいでした★
 駅前のホテルにチェックイン。今日の舞鶴は雨でしたが、明日は晴れるようなので、良かった、良かった★

|

« 出発前 | トップページ | 旅2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48437/40821327

この記事へのトラックバック一覧です: 旅1日目:

« 出発前 | トップページ | 旅2日目 »