« 旅1日目 | トップページ | 旅3日目 »

2008年3月27日 (木)

旅2日目

 8時頃、起床。旅に出ると、いつもより早起きしてしまうのも、毎度のことですね(笑)。出発まで時間があるので、近くの田辺城址まで行ってみました。細川幽斎作ったんですね。9時に資料館が開くまで待って、軽く見学。そんなに資料が多いわけではないですが、ビデオ放映もあったので、40分くらい見てたかな? 館のおばちゃんに聞くと、東京の文京区にある永青文庫に、細川氏ゆかりの物や貴重な資料がいっぱい展示されているらしいですね。機会があれば、行ってみようと思います。
 10時半過ぎの北近畿タンゴ鉄道に乗るべく、KTR青春フリーきっぷを購入。これは、当日の印がある青春18きっぷを提示した場合のみ購入できるというもので、1日普通列車・快速列車乗り放題で、500円ナーリー。安い!
 とゆーわけで、2両編成のシートの海側を確保し、出発。京丹後の海は綺麗だな~。もちろん快晴です★
 天橋立駅に着いて、海のほうまで歩く。レンタサイクルが便利そうだったので、借りて、リフト乗り場まで20分くらいこぐ。左右とも海ですからね。景色はとても良かったです。快適★
Dsc00084  リフトに乗って、展望台へ。おー。リフトに乗るなんて、何年ぶりだろ? スキーに行った以来じゃないかなぁ? こうやって後ろを向きながら写真を撮るのは体勢的にかなりキビシイんですが(笑)、頑張ってみました。
 んで、リフトを降りると、なぜかドラマのロケをやってました(笑)。ビックリです。竜雷太さんとか泉谷しげるさんとか、近藤真彦さんとか、戸田菜穂さんとか…。あと、“まおちゃん”という役名で呼ばれていた小さい女の子がかわいかったです。誰だろ? 東京に戻ってから調べてみたら、どうやらコレのロケだったようですね。女の子の名前は、八木優希ちゃんか。メモメモ。
Dsc00083

Dsc00082_2

Dsc00081_2 

 

 

 

 恒例の股のぞきもしてから、帰りはゴンドラで降りる。また自転車をこいで、自転車を返してから、駅へ。ヒラヤ牛乳を飲みつつ(笑)、焼き鯖寿司を食べながら福知山へ向かう。宮福線は、1両編成。シ、シブすぎる…。
 福知山に着いてからは、福知山城まで15分ほど歩く。城の下から入口まで、けっこうな坂道があるんですね。城巡りなんて、老後の趣味でも良いかと思う時もあるけど、こんな坂、60歳過ぎたら自分は上れないと思う(笑)。何事も今のうち、今のうち。

Dsc00080  明智光秀ゆかりの福知山城。実際、福知山城主だった期間は少ないんですけどね。基礎を作った人ってことで。一般歴史的にはすっかり悪者の光秀ですが、城下の民には随分と愛されていたようですね。ビデオもたっぷり観て、駅に戻る。
 17時01分発の大阪行きの快速列車に乗り、ウトウト。今日は梅田で一泊です。

|

« 旅1日目 | トップページ | 旅3日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48437/40821570

この記事へのトラックバック一覧です: 旅2日目:

« 旅1日目 | トップページ | 旅3日目 »