« ダル2勝目 | トップページ | Ace File »

2008年4月 4日 (金)

大盛り

 最近、そば屋さんやラーメン屋さんで、“小麦の値上がりに負けず、大盛り無料!”っていう貼り紙をたまに見つけるんですよ。嬉しくてつい入ってしまうのですが、一件、その貼り紙があまりにも小さくて、食べて店を出てから気づいたところがあったんですよ。つまり、普通盛りを食べたんですが、なんかいつもより少なく感じたんですよね…。
 なるほど、ははぁ~んと思ったんですが、もしかして、値上がり前の普通盛りの麺の量を1.0とすると、今って、0.8くらいにしてるんじゃないですかねぇ? で、大盛りにすると、1.2くらいになるっていう。女性客とか年配のお客さんもいるわけで、たぶん3人に1人くらいしか大盛りを頼まないと思うんですよ(もしくはそれ以下)。つまり、結果的に、お店が得をするっていう寸法になってるんじゃ…。ずるーい! とか思ったけど、これって実は良い方法ですよね。僕のように大盛りを頼む人にとってみれば、タダで、値上がり前の普通盛り以上の量を食べているのは、間違いないわけだし。う~む、考えてるなぁ~。
 さて。今日は、昼から取材。渋谷だったので、帰りは代々木から総武線に乗ったんですが、見事に爆睡。起きたら平井でした(笑)。駅といえば、駅の棚にズラッと並んでたアルバイト情報誌の表紙の女の子がめっちゃかわいいじゃん! と思ってよく見たら、岡本玲ちゃんでした。どーりで、かわいいはずだ。
 時間があまったんで、地元の図書館で読書。ここはマンガも置いてあるんですよ。『鉄子の旅』の1・2巻を読んだ。おもしろい。また、旅したくなった。あ、読書とは言わんですね、これ(笑)。
 んで、野球。今日も渋い試合でした。個人的にはオリックスの先発が鴨志田だったのがツボでしたが(笑)。や、頑張ってほしいんですよ、元巨人の選手には。ハム戦以外の時に。ハムの1回の攻撃が酷かったらしいんですが、途中から観たんで、よくわからず。3対1からの流れは、まぁ、ハムらしかったし、こんな調子で良いんじゃないでしょーか★

|

« ダル2勝目 | トップページ | Ace File »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48437/40782531

この記事へのトラックバック一覧です: 大盛り:

« ダル2勝目 | トップページ | Ace File »