« フルーツ | トップページ | 父娘 »

2008年7月 8日 (火)

御褒美

 夕方から1件取材。なんか久々に仕事した気がする(笑)。その後、遅めの麻雀へ。今日は3ゲーム。4着、3着、2着。-3P。総計+10P。着々と減らしつつあるな(苦笑)。それでも、3ゲーム目は頑張ったんですよ。まぁ、内容はひどかったですけど。東一局で、親の仕掛けに対し、地主ツアーが濃いところをブンブン切っていくので、“さすがツアー選手、僕にはわからないけど、地主さんには通ると確信できる材料(親の牌の切り順とかね)があるんだ!”と感心しながら親の安牌をひたすら切ってたら、地主さんからロン。12000。ドラ絡みのホンイツ。そっか、手が入ってたから、危険牌ビシビシ捨ててたのね!!……バカか、俺(涙)。しかも出来メンツから中抜きで当たってるし。こんなことしてて、流れが良くなるはずがありません。自分の親も流れ、さらに事故の親マン12000点にも刺さり、一時期5000点くらいまで落ち込み、泣きそうになりました。見事なひとり沈み。南場に入ってピンフ三色の3900、親番でメンピンイーペー三色の12000を出上がり、いけるか? と思いきや、親も流れ、ラス局迎えて20000点弱。お三方は3万点以上(トップ目の親が38000点持ちくらい)。さぁ、困った。マンガンツモでも届かない=上がれない。2着目か3着目から6400点以上直撃で3着浮上。ハネマンツモで2着浮上。そんな感じ。中がドラだったこともあり、ホンイツorチートイツ狙いで進める。配牌に1枚だった中が重なったところで少し色気が出てきた。なんとかチートイツ聴牌したものの、七索か五万どちらの待ちにするかで悩む。山には七索のほうがいそうだったけど、聴牌気配の親に五万が切りきれなくて、五万待ちに受ける。ツモった時に上がれないとサムいので(マンガンでは上がれない)、リーチ。結果、なんと出来過ぎの即ツモ。3000・6000。自分でもマンズの伍の字が見えた時に、ビックリしましたから(笑)。まぁ、かなりまぐれな感じですが、とりあえず最後まで諦めなかった御褒美とゆーことで、受け止めておきます(笑)。
 そーいえば、ハムのスタメン予想、見事的中でしたね(笑)。まぁ、負けたので、ダメなオーダーなのかもしれませんが(苦笑)。

|

« フルーツ | トップページ | 父娘 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48437/41792337

この記事へのトラックバック一覧です: 御褒美:

« フルーツ | トップページ | 父娘 »