« 新宿コマ | トップページ | 亀戸→池袋 »

2008年8月28日 (木)

酒田

 今日から勝手にプチ夏休みとゆーことで(笑)、始発の高崎線に乗り、北上(18きっぷ使用)。高崎での乗り換えの際にだるま弁当を購入して朝ごはんにしつつ、越後湯沢までの各駅停車の旅。同駅で新幹線に乗り換え、新潟まで。ここからはきらきらうえつで北上。この車両、大好きなんですよね~。1回これに乗っちゃうと、わざわざ特急料金払っていなほに乗るのがバカらしくなります(笑)。車窓からの景色も素晴らしいデス。一面に広がる田園風景。そして
20080828103919荒々しく、時におだやかな日本海。後方車両の展望席から眺める、通った後の線路の風景も、オツなもんです。そうこうしてるうちに、あっと言う間に終点の酒田着。ホントこの2時間半は短く感じます。駅前で、いつもの通り自転車を借りて、中町方面へ。そしていつもの寿司しばらくへ。もちろんいつもの“じゃらん”セットを注文。いつものとおり、美味い。このホクホ
20080828112455クのアナゴを食べられただけでも、酒田に来た甲斐があるってもんです。どうやら近々しばらくさんは移転されるらしいのですが、またホームページで新店舗の場所を確認して、伺ってみたいものです。あ、食事中に急に雨が降ってきたので、傘もお借りしました。それを返しに行くという名目にかこつけて(!?)、また酒田に来なきゃですね。食べ終わった後、雨は小降りになったので港のほうまで行き、帰ろうかとまた清水屋の辺りまで戻ってきたら、偶然にもSさんに遭遇(笑)。すげぇー!! 前にも偶然お会いしたことがあったのですが、なんかこういうところにも酒田という街の魅力を感じずにはいられません。これから昼食だというSさんにお供し、しばしお話。当時のことが蘇ります…。清水屋の上から商店街を眺めていると、ステージでSHIPが歌っているような錯覚を覚えます。メンバーだったコたちも、もう全員高校を卒業している年齢なのか…。早いもんです。
 そんな懐かしさに浸りながらSさんと別れ、酒田駅へ向かうと、電車が遅れてるとか(苦笑)。結局1時間くらい待たされ、ロングシートの電車に乗り込み、秋田へ。今日はここまで。

|

« 新宿コマ | トップページ | 亀戸→池袋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48437/42422675

この記事へのトラックバック一覧です: 酒田:

« 新宿コマ | トップページ | 亀戸→池袋 »