« 何人? | トップページ | 白夜行 »

2008年9月 7日 (日)

FAB

 13時からの黒澤アーカイブスを観る。内容はもちろんおもしろかったんですが、この番組が最初に放送された91年当時には生きておられた監督や出演者の方々がほとんど鬼籍に入られているという事実には、せつなさを感じずにはいられません…。
 夜は、HAPPY STYLEのライブを観に表参道FABに行ってきました。今回はおニャン子特集ですね。15年くらい前だと、“おニャン子の曲をカバーする”=“持ち歌の無いアイドルが、(当時を知っている)お客さんに盛り上がってもらうために歌う”的な意味合いが強かったような気がするんですが、今となっては、会場内のお客さんのほとんどはおニャン子を知らないわけですよね。もちろんハローの曲はだいたい知ってるんでしょうが、ね(笑)。そんな状況でも、あえてこの企画をやる…。“みなさん、昔のアイドルポップスにもイイ作品はあるんですよ”というメッセージが作り手側にあるように思えます。
 最近、“アイドルポップスの歴史の体系化”という命題について、たまに考えるんですが、まさにライブというかたちで体系化をはかろうとしているのが、この企画のような気もします。まぁ、“本”というカタチでしっかりやらないといけない作業なんだろうなぁ~と、自分に言い聞かせたりもするわけですが(笑)。
 さて、ライブの内容のほうは…。前のサンストの時も思ったんですが、のっちの歌唱がすごく安定してますね。あと、彼女のキャラというか志向性が、HAPPY STYLEとすごく合ってる気がします。このコラボは続けていってほしいな、と。
 小倉唯という天才がいました(笑)。年齢的にも、末恐ろしい存在です。要注目。

|

« 何人? | トップページ | 白夜行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48437/42413513

この記事へのトラックバック一覧です: FAB:

« 何人? | トップページ | 白夜行 »