« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

決戦前夜

 昼間、小雨が降る中、決算関係の書類を提出に。帰りには雨も上がって、ラッキーでした★ ふぅ~。これでやっとひと息つけるなぁ。
  夕方から1件取材。某社新社屋の地下にあるスタジオに初めて入りました。すげぇ~。カッコイイ!! そして、先日購入したICレコーダーを使っての初めての取材でした(笑)。ちゃんと録音できてるかどうかすごく不安でしたよ…。でも、後から音を聞いてみると、当たり前だけど、テレコとは段違いに鮮明ですね。もうテレコには戻れないや…。
 ふと明日の予告先発が気になって見てみたら、楽天、マー君じゃないですか!! ロッテ戦に当たりそうだったから、シメシメと思ってたのに!! 中4日で持ってくるとか、なんかの嫌がらせですか、野村監督(笑)。まぁ、楽天も5位がかかってるので、明日マー君を投げさせて、最終戦にも中5日で登板させたいってことなのでしょうが…。そしてハムの先発は、武田勝。前回の登板の流れを引きずってなければいいんですが…。けっこうホームランを打たれる印象もあるので、フェルナンデス、セギノール、山崎武あたりはコワいですね。まぁ、スウィーニー、グリン、ダルと総動員で、勝つだけです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

さよならは出会いの明日へのしるし

 決算関係の作業をひたすら。明日が締め切りなもので(笑)。毎年、ギリギリだなぁ。夜は当然野球観戦。ダルは今日も安定してましたね。ピンチも1点で抑えたあたりは、さすがエース。攻撃のほうでは、今日の殊勲選手は糸井でしょうね(もちろん田中賢介もですが)。あの二塁打とホームへの走塁は、完璧でした。もちろんそのシーンへと繋いだ、代打坪井のヒットも欠かせません。久々に聞いた坪井の応援歌に、涙が出そうになりましたよ…。
 そんなわけで、予想どーり、この2連戦は1勝1敗で終わりました。あとは最終戦、楽天戦に勝つだけです。ロッテが3連勝したら諦めがつくってもんです。ダルが中継ぎで投げると言ってくれたのが、心強いですね~。
 そして、オリックスが勝って2位確定。清原にとっても良いかたちになりましたね。CS進出が確定した中で、古巣西武球場と最終戦の京セラドームで花道を飾れるわけですから。まぁ、今日のようなシーンを見せられたら、泣かないわけにはいきませんよ、僕も。僕が小学生の頃から活躍していたKKコンビも、今年で引退か…。一時代の終わりという感じがしますね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

後味が…

 ある程度計算してた負けとはいえ、ハムのかたちになってからの敗戦はツライな…。明日に響かなければいいですが。 オリックスも勝っちゃったしね。
 藤井が要所を締めるピッチング。ロッテの拙攻にもかなり助けられましたけどね。ゲッツー多かったし。一方、前半の成瀬はまったく打てる気配がないくらい素晴らしい投球。ただ、上手く相手の守備ミスにつけこんで、効率良く1点取れました。ここまでは、ハムペース。というか、ロッテはかなりストレス溜まってたでしょうね。安打はロッテのほうが圧倒的に多かったので。
 さて。問題の8回表。ここを抑えれば、9回はマイケルで大丈夫でしょう。藤井は7回までで100球弱。交代に異論はないかと思います。打順も1番からだったし。ここで建山を持ってきました。確かに好調でしたが、昨日の試合では、疲れが出てきているようにも見えました。同じく好調だった坂元をなぜ使わないのかよくわかりませんが、何か事情があると仮定すると、建山と心中という選択も悪くはなかったと思います。ただ、建山が打たれてランナーを残したところで、武田勝をもってきました。これは違うんじゃないか、と。僕は武田勝は最終戦の先発だと思ってたので、今日の中継ぎはないと思ってたんですよ。だけど、ベンチは今日、中継ぎで使う腹づもりがあったということですよね。だったら、8回頭から出せって話なんですよね。逆転されたところで出しても意味ないですよ。代打福浦のところで出すのがギリギリかな?(それでも遅い、頭から出せという思いのほうが強いです) 結果、集中力を欠いたカットプレーもあり、すごい悪循環となりました。
 まぁ、切り替えて、明日はダルで必勝ですね!!
 野球を観終わってから、らすてる。@亀戸サンスト→いくみき生誕@石丸ソフト2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

星勘定2

 当然、野球観戦。西武のスタメンが手抜き無しで驚きました(笑)。去年、ハムがリーグ優勝した次の試合のスタメンは、
1 森本(DH)
2 川島(左)
3 稲田(一)
4 工藤(中)
5 陽(遊)
6 紺田(右)
7 高口(二)
8 飯山(三)
9 鶴岡(捕)

でしたからね(笑)。
 試合のほうは、稲葉の今季20本&通算200本のホームランで2点先制。その後もチャンスがあったにもかかわらず追加点を取れずに、逆に同点に追いつかれる。グリンは良かったですけどね。1回ボークを取られてカチンときてたけど、その回をすぐ終われたことでテンポも良くなった気がします。決勝点は、片岡二塁手のエラー。昨日の酒が残ってたんでしょうか(笑)。とにかくアレが大きかった。その後も四死球で2点追加ですからね。ホントもらいものでした。建山は連投の疲れが出たかな? 2点取られたけど、最後はマイケルが締めてくれました。そう、僕の昨日の心配は杞憂だったようです(笑)。
 そして、ロッテが勝ち、オリックスが負けました。ホント負けないですね、ロッテは(笑)。今年もロッテと緊迫したゲームができそうです。11日の日記で、星勘定した時に、ハム=残り15試合を9勝6敗と予想し、現時点で→8勝4敗。ロッテ=残り17試合を11勝6敗と予想し、現時点で→8勝3敗1分。どちらも予想以上にハイペースできてます。まぁ、これはソフトバンクの急落が大きな原因なんですが、ね。むしろオリックスのBクラスまで見えてきました。とゆーわけで、改めて星勘定。

 今日の時点での順位。

オリックス   72勝68敗1分 残り3  -
日本ハム  71勝68敗2分 残り3  0.5
ロッテ     70勝68敗1分  残り5    0.5


 ハムはロッテに日・月連勝すれば、最後の1戦に負けても、73勝69敗2分け。ロッテが残り3戦全勝でも、73勝70敗1分なので、CS進出決定。さらにオリックスが3戦1勝2敗なら、2位に上がれます。 もちろんハムが3戦全勝なら、オリックスが2勝1敗でもハムが2位に上がれます。
 しかし、どう考えても今のロッテに2勝は難しい。というか、月曜日はダルなのでいいんですが、明日、日曜日は藤井と成瀬。もちろん多田野、坂元、建山、マイケル総動員で勝ちにいくとは思いますが、やはり1勝1敗と考えるのが現実的か、と。
 そうなると、日・月の2戦終わった時点で、

日本ハム  72勝69敗2分 残り1  
ロッテ    71勝69敗1分 残り3  0.5

となります。残り1試合ハムが勝ったとしても、73勝69敗2分。
ロッテが3試合全勝だと、74勝69敗1分。とゆーか、残り3試合は全部千葉マリンなので、全勝は高確率でありえます。
 オリックスが2勝1敗だと、74勝69敗1分。この場合、ロッテとオリックスの勝率が並びますが、直接対戦の成績がオリ>ロッテなので、オリが2位ですね。逆にオリが1勝2敗なら、73勝70敗1分。一気に4位転落です(笑)。
 ちなみに(日・月の対戦が1勝1敗という仮定で)、残り試合をハムが1勝、ロッテが2勝1分、またはハムが1敗、ロッテが1勝1敗1分だとおもしろいことになります。73勝69敗2分、または72勝70敗2分で並ぶことになりますね。この場合、直接対戦も、12勝12敗で並ぶことになります(笑)。そうなると、昨年の順位が上のチームが上位というひどいルールがあり、当然昨年1位のハムが上位となります。
 こう見ると、どこが有利かと一概には言えない状況なんですよね。3チームとも自力でCS進出できるわけだし。もちろん、現時点での順位と、残りの対戦相手を考えれば、オリックスがいちばん有利なのは間違いないんですが(西武と2戦、ソフトバンクと1戦)、抑えの加藤が出るたびに打たれてるのが、イタイですね…。とはいえ、2勝1敗ならCS進出確定ですから、 やはり一番手はオリックスでしょうね。
 ハムは最終戦の、鬼門Kスタ宮城での楽天戦がなにげに苦戦しそう。今季2勝9敗です(笑)。なので、ロッテ戦1勝1敗の場合はかなりプレッシャーがかかりますね。おそらく先発は武田勝ですが、この試合もスウィーニー、グリンなど総動員で勝ちにいかないと!
 ちなみに楽天はハムと1戦、ロッテと2戦残してますが、どちらにも岩隈が出てこなそうなのは、公平でいいですね(笑)。
 そんなわけでハムとしては、日・月2連戦、連勝ならCS進出確定、1勝1敗ならCS進出確率40%くらいってところでしょうか? もちろん連敗なら、限りなく0に近くなりますね…。とにかく目が離せませんね、この2戦は!!

 あ、あと亀戸サンストに、YUKA∞MAMIのイベントを観に行ってきました。ルーガちゃんは地元に近いんですね。お知り合いも来ていたようで、たいへん楽しそうだったのが印象的でした。お気楽、極楽~~★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

マイケル??

 朝から決算関係の相談&歯医者。毎度毎度のことだが、歯医者って通い始めるとクセになりますね(笑)。
 夜、野球観戦。今日はNHK-BSで中継があってラッキー。ハムらしい試合でした。スウィーニーは今日みたいに四球が多いのが不安点ですが、それでもノラリクラリとかわせるのが今季の良いところですね。ボッツも当たってきました。2点目は大きかったですからね。後半戦は外国人選手がすごく頑張ってますね。スレッジ、ボッツ、グリン、スウィーニー。来年も引き続き契約してほしいものです。
 そんな快勝の試合の中で、ひとつだけ気になるシーンがありました。スウィーニーが8回を無失点に抑えて、球数が100球弱。9回は当然マイケルと思ってたら、続投。一死一・二塁となったところで、投手交代。“ピッチャー建山”のコールに、実況の人は“なぜマイケルじゃないのか!?”と驚いてましたが、僕はここは建山だと思ってました。マイケルなら、9回の頭から出せばいいわけですから。問題は、なぜ頭からマイケルにしなかったか、ということです。
 実は火曜日のソフトバンク戦でも、似たようなシーンがありました。武田勝が7回まで抑えて、8回を建山。得点が5対0とはいえ、水・木と試合が無いことと、負けられない試合であることを考えると、9回はマイケルだと思ってました。ところが実際は建山続投。結果、2ランを打たれました。こう振り返ると、マイケルに何かが起こってると考えるのが自然でしょうね。単なる疲労で、ケガでなければいいんですが…。この土・日、絶対にマイケルの力が必要だと思うので!!
 そして、西武優勝。おめでとうございます! NHKの解説が伊東前監督だったのが何とも…でしたが(笑)。ただ、今の西武はそんなに怖くないですね。もし、CSに進めたら、1勝のアドバンテージがあっても、互角以上に戦える気がします。あくまで西武とハムが今の調子のままだったら…ですがね。
 さぁ、西武の主力も今日は飲んだくれてるでしょうから、明日も快勝といきたいものです。あとは、ソフトバンクの和田投手にマリン打線を抑えてもらえれば言うことなしです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

100円

 決算関係のデータ打ち込み作業などを1日中。ふぅ~。マックのフィレオフィッシュ、17時以降100円が嬉しい今日この頃★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

ねぎとろ

 う~ん、昨日の甘い皮算用どーり上手くいかず、オリックスもロッテも勝ちとか(笑)。しかしここにきて西武が足踏みですね。らしくないエラーも出てるし、これがプレッシャーというやつでしょう、まさに。金~月は野球から目が離せません。
 校了日。柿家鮨特選ねぎとろ重。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

メルパルク

 ハムが4点目を取ったところで安心して、芝のメルパルクホールへ向かう。ハロプロ新人公演(昼・夜)です。すごく良い公演でした。このシリーズは6回目ですが、その時々で急上昇中の子をちゃんとフィーチャーできてるのが素晴らしいですね。今回はDAWAとせっきーでした。せっきーなんてまだ小6だもんね。長野県は奥が深いです(笑)。モリサキとかにょんの組み合わせやゆうかりんのソロも良かったし、1時間20分というコンパクトな構成と3000円というお手軽さも良いですね。欲を言えば、毎回ホール公演だと嬉しいんですが…。ある意味“発表会”なワケだし。
 さて。野球のほうは西武が負け、オリックスが負け、西武のM1で明日を迎えます。ハムは明日はお休みです。西武ドームで西武VSロッテ。ここはぜひ西武に勝ってもらって、優勝を決めてほしいですね。金・土が札幌ドームでハムVS西武なので、二重のメリットがあります(笑)。そしてホーム最終戦になるホークスがオリックスを撃破してくれると、最高の展開となります(笑)。
 明日のロッテの勝ち負けはデカいなぁ。鍵になる試合ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

3位浮上

 朝から決算関係の相談に。ね、眠い…。1回家に戻ってから、五反田へ。校了1日目。
 ダル、やはり危なげないピッチング。元気の無いソフトバンク、ここは連勝といきたいですな。西武には本拠地で優勝を決めてもらって、金・土のハム戦が消化試合になってることを願います(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

首の皮

 決算関係の入力作業などなど。毎年の作業とはいえ、慣れないなぁ。面倒だなぁ~(笑)。まぁ、しょうがないんですが。
 野球。今日負けたら終戦宣言かと思ってたんですが、よく逆転したなぁ~。これで首の皮1枚繋がった感じ。依然ロッテのほうが有利な気はしますが…。
 明日はダル。ダルは中5日の時は前回のように後半バテたりもするんですが(笑)、中六日の時は全く問題ないので、大丈夫でしょう。できれば札幌ドームでのロッテとの直接対決の時までに、順位を上につけられるとベターですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

メモ

 しゅごキャラエッグ!@お台場→ICレコーダー購入@新宿ヨドバシ→Aira Mitsuki@新宿タワレコ→THE ポッシボー@赤坂BLITZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

告知

 さて。昨日、新たな弊社主催イベントを発表させていただきました。『Negicco×まなみのりさ ガチンコライブ in FOURVALLeeeeeeeeeeY!!!!!』です! 詳細は、コチラで。11月8日(土)まで、祭りは終わりません!!(笑)
 『縁』というのは大切なモノです。NegiccoがPerfumeと2004年(←だっけ?)にライブで共演したのも縁なら、Negiccoとまなみのりさが今のシーンの中で着実にファンを増やし、そして出会ったのも、縁。なんとか成功させたいものです。チケットの受付は、9月29日(月)から!!

●コメントお返事

>関西人様

 再コメントありがとうございます。前回の御意見、参考にさせていただきました。“コスメティックロボット”は初めて知ったんですが、なるほど稲富菜穂ちゃんがいるユニットなんですね。覚えておきます★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

3連敗

 亀戸。ポッシボー。ポッシの屋外イベントは、ホント雨に当たらないね。さすがに今日は雨だろうと昨日の段階では思ってたのに。や、今日の昼間だって降ってたのに、イベントの時間帯はホント穏やかな天気。やっぱ何か持ってますね、この人たちは。今日は『風のうわさ』の時の衣装。懐かしいなぁ。
 帰宅後、野球観戦。さて。問題の試合です。6回裏。1点リードで、二死満塁のピンチ。5回まで好投の藤井を諦め、リリーフに武田久。う~ん、これは難しい(もちろん続投の選択肢はナシ)。例えば、これが7回裏なら、建山で問題ないと思うんです。この回1人と8回を抑えて、マイケルにバトンタッチ。ただ、6回なんです。例えばこの回と7回を建山が抑えたとして、8回に誰が投げるか? まぁ、武田久か坂元なんですが、今の久に1イニング抑えられるかは疑問。だったら6回1人だけ久に抑えてもらって(ピンチではあるが、抑えれば本人も自信になるし)、7・8・9を坂元・建山・マイケルという、今回の戦略もなくはない。でも、残り試合もわずかな総力戦であることを考えると、いいピッチャーから使っていくという考えのほうが良かったのかもしれません。やはり建山が正解だったか…。実際、建山・マイケルは2日休んでるわけだから、1回2/3ずつ投げさせるくらいの起用はあってもいい時期かもしれませんね。明日は試合無いんだし。ロッテは清水直をリリーフにも使ってるわけだし。
 まぁ、吉井コーチが言うとおり、二死一塁から四球2つでピンチを作った藤井が責められるのも、当然なのですが。
 しっかしKスタ宮城では勝てませんね。今季2勝9敗とか(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

入稿終了

 朝方までかかって、入稿終了! わ~い★ まぁ、今月はそんなにキビしくなかったんですがね。
 う~ん、今日の負けは痛いと言えば痛いけど、中盤の継投うんぬんよりも、初回に4点取られた時点でかなり難しい試合運びを強いられましたね。特にセギノールに打たれると、ショックがデカイんですが(笑)。連敗か…。まぁ、そうそう上手くはいかないよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

入稿中

 連休中に奥歯の詰め物が取れたので、歯医者に行ってから、原稿書き。う~ん、今日で終わるはずだったんだけどなぁ。明日に持ち越しです。
 相手が岩隈じゃ、今日の負けはしょうがないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

合唱部B

 家で野球観戦。ダルビッシュがものすごくイイ。やっぱこういう大事な試合では完璧な投球するなぁ~と安心しながら、9回表のオリックスの攻撃が始まる頃に家を出る。つんく♂THEATER 第六弾『あぁ女子合唱部~栄光のかけら 2008~』B公演@全電通ホール。ホールに入って携帯の電源を切る前に、そろそろ試合も終わった頃だと思い、プロ野球速報を一応確認。ん? なぜか9回裏のハムの攻撃中。何があった!? うわっ、4対3に逆転されてる!! 目を疑いつつ、放心状態のまま、客電が落ちる(笑)。
 エッグの話もしないと。サキチィーは役がハマリましたね。評価上がりました。えり~なバージョンも観たかったですが…。回復をお祈りしておりますm(__)m ゆうかりんとモリサキちゃんのWキャストもそれぞれ味があって良かったな、と。特にゆうかりんは、回想シーンでソロで歌うところできっちり魅せてくれましたね。
 千秋楽だったので、泣き出すメンバーも多く…。去年もそうでしたが、やっぱり舞台っていいもんですね。
 と、感動しつつも終演後、一応(へこむ前提で)プロ野球速報を確認。うわっ、5対4で逆転サヨナラ!! 良くやったスレッジ!!! これで2位も見えてきたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

合唱部A

 つんく♂THEATER 第六弾『あぁ女子合唱部~栄光のかけら 2008~』A公演@全電通ホール。昨年の同演目が良かったので、今回も期待して観に行ったのですが、結論からいうと、期待どーりでした。特に田中富江役。前回ロビンが演じた役を、おがまながどう演じるか? すごく興味がありました。おがまなのパブリックイメージとは真逆のキャラの設定なので…。でも、杞憂でした。てゆーか、このコ、女優の才能もあることをうっかり忘れてました。ホントすごい人だ…。その他では、いくっちが、やはり真逆のキャラ設定のコを上手く演じていましたね。実際は、いわゆる“当て書き”に近いかたちのほうが、ピッタリとハマるし、観てるほうもおもしろかったりはするのですが、あえてこういうチャレンジも必要ですよね。そのための再演なわけだし。
 帰って、原稿を書きつつ、野球観戦。見事な逆転勝ち! 明日はダルだし、これは3タテ濃厚だな~。

●コメントお返事

>一匹狼(仮)さん

 そうですね~。10月から出演者が増える=個々の出番は減るワケで…。まぁ、個人的には、エッグでひと番組作ってくれたほうがよっぽど嬉しかったりはします(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

ストップ

 取材2件。赤坂と日比谷だったので、人形町まで自転車で行って、日比谷線と千代田線を上手く使ってまわす。
 夕方には帰ってこれたので、久々に野球観戦。7回まではホント完璧な試合運びでした。グリンは1回以外安心して見られたし、この調子のままならCSでも1試合任せられるなぁ。金子誠も攻守ともに良い働き。ボッツもだいぶ日本の野球に慣れてきたようですね。とにもかくにも対オリックス戦連敗が9で止まったので、良かった、良かった★
 あ、あとオリックスの小瀬ってイイ選手そうですね。なんかイチローっぽい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

武蔵小山

 今日は特に何もなく…。“武蔵小山ガヤ子”のキャラが強烈だったくらいですかね?(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

星勘定

 六本木→五反田。取材2件。運良く雨にあまりあたらなかったので、ラッキーでした★
 さて。野球のほうも大詰めを迎えてきました。正直、我が日本ハムファイターズにおいては、諸々の反省の意味を込めて、今年はBクラスでもいいような気もしてるんですが、やはりクライマックスシリーズ出場可能な位置にいると、残り試合の星勘定も気になるところです(笑)。残り15試合。今いちばん好調なオリックスと5試合、最下位楽天と4試合、西武・ロッテ・ソフトバンクとはそれぞれ2試合ずつですね。うち、札幌ドームで7試合。さぁ、どれくらいでいけるかなぁ? まず、オリンピック後は毎週火曜日に登板していたダルビッシュが、おそらく来週から月曜日にまわると思われます。15日・札幌ド(対オリックス)、22日・ヤフー(対ソフトバンク)、29日・札幌ド(対ロッテ)の、3試合。これを当然のように3勝してもらうと(笑)。それ以外の12試合を五分だと、9勝6敗。→72勝70敗2分。.5070。う~ん、ちょっと甘いかなぁ(苦笑)。ソフトバンクは残り19試合ながら、ホーム試合はたったの5試合。そう考えると、良くても11勝8敗くらいじゃないかな?→71勝70敗3分。.5035。ロッテは残り17試合。ホームが8試合。多いなぁ。良く見積り気味にして、11勝6敗。→73勝71敗0分。0.5069。お、ハム3位じゃん(笑)。と、ハム寄りの結果を出して喜んでみる(笑)。まぁ、実際は3チームともここまで良くはならないでしょうね。5割キープできれば、3位になれる気もします。とはいえ、オリックス以外はどこも調子が悪いんで、接戦になることは間違いないですね。ハムは打線が一時期よりは上向きだし、あとはひちょり次第ってところ。先発もわりと安定してきてるし、状態は悪くないと思います。
 まぁ、とりあえず土曜からのオリックス戦で意地を見せてほしいですね。なんせ9連敗中なんで(苦笑)。土日で確実に1勝して、月曜のダルビッシュへと繋げてほしいものです★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

タクシー

 夜、西麻布方面で1件取材。どの駅からもかなり歩く微妙な位置だったので、タクシーを使ってOKという編集さんの嬉しい言葉をいただき、渋谷駅からタクシーに乗り込む。目的地近くに着く。800円くらい。財布をひらくと、1万円札と小銭数百円しか入っていない。申し訳なさそうに1万円札を渡すと、運転手さんも困り顔。お釣りを用意してないらしい…。信号渡った向こう側にコンビニがあったので、買い物でもしてくずそうかと言ったら、「とりあえず小銭あるだけ置いていってくれればいいよ」という嬉しいお言葉。なんてイイ人なんだ~! と思いながら、小銭160円くらいを置いて下車(笑)。時間通りにスタジオにも入れ、取材も無事に終わり、めでたしめでたし…と思いきや、よ~く考えると、これって僕が数百円損しただけなのでは?? 額面通りのレシートをもらって編集さんに提出すれば、差額儲け~★(←さすがにこれはひどいが) だけど、あの状況でレシートくれとは言えんしなぁ~。まぁ、とはいえ、大都会東京砂漠に咲いた一輪の花とでもいうべきイイ話! とゆーことで、心が潤った瞬間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

9nineの日

 9nineライブ。とにかく良かった。気合が伝わってきた。さぁ、これからだね!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

白夜行

 夕方から取材を1件。洋食屋さんでごはんゴチになって、帰宅。深夜、たまたまテレビを観てたら、ドラマ『白夜行』の第1話をやっていた。当時観てなかったんですが、福田麻由子がすげぇイイ演技をしていて驚く。内容も当然おもしろいので、明日からずっと観てしまうかもしれないな…。
 そんな『白夜行』の再放送に合わせたわけではないでしょうが(笑)、福田麻由子ちゃんのグラビアも載っているBOMB10月号が、明日発売になります! 見どころは、まずTHE ポッシボー。こんなに字数をもらえたのは始めてだったので、いつもよりおもしろいかとは思います(笑)。続いて9nineも。写真も撮りおろしなので、一見の価値があるかと思いますよ。あとは音楽ガッタスも。エッグメンバーのみのインタビューという、願ったりかなったりの展開でした(笑)。そんなわけで、ここ1か月でのっちをすごく見てる気がします(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

FAB

 13時からの黒澤アーカイブスを観る。内容はもちろんおもしろかったんですが、この番組が最初に放送された91年当時には生きておられた監督や出演者の方々がほとんど鬼籍に入られているという事実には、せつなさを感じずにはいられません…。
 夜は、HAPPY STYLEのライブを観に表参道FABに行ってきました。今回はおニャン子特集ですね。15年くらい前だと、“おニャン子の曲をカバーする”=“持ち歌の無いアイドルが、(当時を知っている)お客さんに盛り上がってもらうために歌う”的な意味合いが強かったような気がするんですが、今となっては、会場内のお客さんのほとんどはおニャン子を知らないわけですよね。もちろんハローの曲はだいたい知ってるんでしょうが、ね(笑)。そんな状況でも、あえてこの企画をやる…。“みなさん、昔のアイドルポップスにもイイ作品はあるんですよ”というメッセージが作り手側にあるように思えます。
 最近、“アイドルポップスの歴史の体系化”という命題について、たまに考えるんですが、まさにライブというかたちで体系化をはかろうとしているのが、この企画のような気もします。まぁ、“本”というカタチでしっかりやらないといけない作業なんだろうなぁ~と、自分に言い聞かせたりもするわけですが(笑)。
 さて、ライブの内容のほうは…。前のサンストの時も思ったんですが、のっちの歌唱がすごく安定してますね。あと、彼女のキャラというか志向性が、HAPPY STYLEとすごく合ってる気がします。このコラボは続けていってほしいな、と。
 小倉唯という天才がいました(笑)。年齢的にも、末恐ろしい存在です。要注目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

何人?

 13時~Aira Mitsuki@石丸ソフト2。16時~Aira Mitsuki@アソビットゲームシティ。CDも聴きこんだので、だいぶ曲もわかってきました。『GALAXY BOY』とか『イエロー・スーパーカー』、イイなぁ。あと、今日気づいたんですが、Airaちゃんのバックダンサーって何人いるんですかね? 3~4人??
 日高屋。味噌ラーメン大盛り。
 夜、BSで『七人の侍』をついつい観てしまう。大学生の頃に何回か観たことがあったんですが、アノ頃とやっぱり感じ方が違うなぁ。ラストのシーンの勘兵衛のセリフが、重すぎます。明日の13時からの特集も観なきゃだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

Bit's

 夕方からの取材を1本こなした後、秋葉原アソビットゲームシティに、Bit'sのイベントを観に行く。久美ちゃんと七海ちゃんのMCは、ホントフツーの中学生トークで、キャーって感じですね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

HMV

 12時と14時30分から2本取材。12時に五反田に行くのがツライレス(笑)。すっかり夜型人間だなぁ~。終わってから、目黒まで歩いてみた。遠くはないのだが、坂がツライ…(笑)。HMVで、AiraちゃんのCD(限定版)を購入。HMV限定の特典CDが欲しかったので★ HMVって新宿か渋谷のイメージだから、目黒って穴場ですよね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

COPY

 Aira Mitsukiのイベントを観に、石丸ソフト2へ。ライブに行ったばかりなのに、なんかすごく久々な感じ。やっぱ秋葉原の電気店でのイベントって、独特な雰囲気があるからなぁ。個人的にはAira Mitsuki×秋葉原の組み合わせは大好きなので、続けていってほしいですね。外資系ショップのインストアだと、ハマりすぎてイマイチなんですよね…。あ、でもCD(通常盤)は、特典CDが欲しかったので、秋葉原の外資系CD店で買いましたけど(笑)。
 一連のイベント用と思われる衣装も良かったし、何よりAiraちゃんは今日もかわいかったので(笑)、満足でした★
 しかしアルバムタイトルが『C.O.P.Y』って、自虐的でイイですね(笑)。そーゆーところも、好きなんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

プギャー!!

 麻雀。4ゲームやって、最初が1位で、あとの3回がオール4位とか(笑)。プギャー!! 統計的に、最初のゲームで1位をとった日の成績は良いはずなんだけどね、僕(涙)。配牌もツモも悪くないんですが、他家より常に一歩遅い感じで。まぁ、双六方式なので、次週0ポイントから始まるわけで、まだまだ挽回は可能。頑張りたいと思います!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

ヒャッコ

 秋から、おがまなとごとぅーが声優をつとめるアニメ『ヒャッコ』の単行本を借りて読んでるんですが、おもしろいんですよ、これが!! 女子高版『ハイスクール奇面組』っぽいです。主役は宇留千絵ですが(笑)。
 個人的には早乙女雀ちゃんが好きなんですが、おがまなが声をあてる弐街道火継も途中から出番は多そうです。初等部から飛び級してきた11歳っていう設定もス・テ・キ★ ごとぅーはアニメオリジナルキャラとゆーことで、こちらも楽しみですね~。
 秋から久々に欠かさずアニメを観そうです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »