« 9nineの日 | トップページ | 星勘定 »

2008年9月10日 (水)

タクシー

 夜、西麻布方面で1件取材。どの駅からもかなり歩く微妙な位置だったので、タクシーを使ってOKという編集さんの嬉しい言葉をいただき、渋谷駅からタクシーに乗り込む。目的地近くに着く。800円くらい。財布をひらくと、1万円札と小銭数百円しか入っていない。申し訳なさそうに1万円札を渡すと、運転手さんも困り顔。お釣りを用意してないらしい…。信号渡った向こう側にコンビニがあったので、買い物でもしてくずそうかと言ったら、「とりあえず小銭あるだけ置いていってくれればいいよ」という嬉しいお言葉。なんてイイ人なんだ~! と思いながら、小銭160円くらいを置いて下車(笑)。時間通りにスタジオにも入れ、取材も無事に終わり、めでたしめでたし…と思いきや、よ~く考えると、これって僕が数百円損しただけなのでは?? 額面通りのレシートをもらって編集さんに提出すれば、差額儲け~★(←さすがにこれはひどいが) だけど、あの状況でレシートくれとは言えんしなぁ~。まぁ、とはいえ、大都会東京砂漠に咲いた一輪の花とでもいうべきイイ話! とゆーことで、心が潤った瞬間でした。

|

« 9nineの日 | トップページ | 星勘定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48437/42449888

この記事へのトラックバック一覧です: タクシー:

« 9nineの日 | トップページ | 星勘定 »