« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月20日 (火)

ラジオ

 Aira Mitsuki@石丸ソフトワンへ。気のせいかAiraちゃんのイベントは平日のほうが混んでる気がする(笑)。『MUSIC JAPAN』出演が決まったそうだ。すごいなぁ~。なんか今いちばん売れてほしいソロ歌手ですね、Airaちゃんは★
 早めに帰って、原稿書きを集中的に。深夜と言うか朝方、オンエアされたばかりのCBCのラジオを聴く。昔はオンタイムで雑音の中、細々と流れてくる電波を捕まえないといけなかったのに、便利な時代になったもんです(グレーゾーンにしろ)。最近、自分の中でラジオが熱いです。やっぱ、作業しながら聞けるのがいいよね。テレビだとそっちに集中しちゃうんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

歌謡曲研究会

 昼間『笑っていいとも!』を観てたら、90年代のヒット曲を古い順に並べるクイズをやってまして。あの、合計して21点にしたほうが勝ちっていうやつね。出てきた曲が、この10曲。
『LOVE LOVE LOVE』ドリカム
『おどるポンポコリン』B.B.クイーンズ
『君がいるだけで』米米CLUB
『名もなき詩』ミスチル
『誘惑』GLAY
『YAH YAH YAH』チャゲアス
『ラブストーリーは突然に』小田和正
『CAN YOU CELEBRATE?』安室奈美恵
『だんご3兄弟』速水けんたろう他
『innocent world』ミスチル
 この中で、『おどるポンポコリン』('90)、『ラブストーリーは突然に』('91)、『君がいるだけで』('92)、『YAH YAH YAH』('93)という流れは定番なんですね。試験によく出る問題というか(笑)。元歌謡曲研究会在籍者としても、ここまではすんなりわかりました。あと、『innocent world』も、自分が上京してちょっと後という記憶があるので、('94)で決まり。さらに、アムロちゃんが('97)でGLAYが('98)という流れも、ミニコミを作っていた時代なので、バッチリ。『だんご~』はさすがに最近のイメージがあるので、('99)。('95)と('96)は迷ったんですが、ミスチルの2曲が2年続けてじゃなくてもう少し間隔があった気がしたので、ドリカムを('95)に。
 そんなわけで、必死にメモしながら予想をしてたわけです。問題が出てすぐCMを挟んだせいもあって、わりとゆっくり考えることができました。
 まぁ、全問正解だったと自慢したかっただけですがね(笑)。これが2000年代だと絶対わからないッス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

川崎→飯田橋

 BRIGHT@川崎→ももクロ@飯田橋。ついでに川崎と大森と飯田橋のブックオフでお買い物。やっぱ札幌のほうが安い(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

 夕方から取材1件。終わった後、2/14のライブの打ち合わせを兼ねて、東京駅でNegicco一行とごはん。お好み焼きのお店でした。僕は定番の豚玉を注文。5年前、Nao☆ちゃんと酒飲みながら打ち合わせできるとは思わなかったよ(笑)。チャレンジャーなNao☆ちゃんはウーロンハイを注文してましたが、お口に合わなかったようです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

初SKE

 初、SKE48体験してきました! 18きっぷで日帰りの強行日程です(笑)。AKB含めて抽選方式の入場が初めてだったので、最初にメールを送るところからいろいろ悩みました(笑)。メールが当選しても、寒空の下並ばないといけないし、みなさんこんなタイヘンなことを毎回やってるのですね…。僕にはちょっと毎回は無理かもしれません(苦笑)。
 幸い早い順目で番号が呼ばれたので、5列目に座って観ることができました。さぁ、開演。PARTY公演だって初めて知りました(笑)。そもそもメンバーの顔と名前も、松井(珠)以外一致してませんが(笑)。そんな状態で観始めたのですが、公演自体はもちろんなかなか楽しかったです。気になったメンバーとしては、桑原みずき、尾関きはる、平松可奈子、森紗雪の4人の名前を挙げておきます。また、違う公演が始まるタイミングで観に行きたいですね★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

生誕

 久しぶりに、昔お世話になった編プロさんに御挨拶に行ってきました。8年ぶりくらいだったんですけどね。周辺のお店も変わってないし、顔ぶれも変わってなかったり(笑)。懐かしい話に花が咲きました。
 終わった後に、ポッシイベント@石丸。ニコニコ動画で全世界に発信という画期的なイベントでした(笑)。途中、コメント付きの動画が会場内にも流れて、笑わせていただきましたよ。
 そーいえば、今日は生誕祭です、僕の(笑)。祝ってくれた方々、ありがとうございましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

スマイル!

 今日からぼちぼち仕事。久しぶりに東京のバスに乗った。今日って始業式なのかな? 昼間なのにやたら制服姿のコが多い。あと、咳をしてる人も多いね。ちゃんとマスクしなきゃなぁ~とか思いながら、車に揺られる。
 夜は舞台『風が強く吹いている』を観に行かせていただきました。近野成美ちゃん目当てだったのですが、女子の出演者は彼女だけで、他は男子なんですよ。しかもイケメン多し(笑)。
 んで。いわゆる“見せ場”ってあるじゃないですか。ストーリーに絡めつつも、その役者さん目当てのファンが嬉しがるような演出というか。『美女木ジャンクション』で言えば、ゆうかりんが制服姿で縛られますみたいな(笑)。そういう手法が男の子でもあるんだなぁ~と、感心しながら観てました(笑)。
 あと周辺でいうと、この舞台公演、“リピーター割り引き”制度があるのが、お客さんに優しいなぁと思いましたね。2回目以降は半額近くで観られるっていう。見習いたいもんです。
 コンちゃんも、打ち上げでビールで乾杯できる年齢になったんだね! と、しみじみ。編集者と銀座のやよい軒でメシ食って帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

リスト

 無事、東京に帰ってきました。何だかんだ言ってもやっぱ東京のほうがあったかいや(笑)。
忘れないうちに、CDリストを作る。ダブって買ったCDが、2,3枚(笑)。う~ん、人間の記憶はなんて曖昧なんだ!!
 とりあえず210円で購入したモーニング娘。のアルバム『レインボー7』が(今さらながら)名盤すぎるので、ヘビーローテーション中。5曲目までの流れとか、完璧すぎるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

嗚呼、8丁目通り

 今日も中古CD屋めぐりを(笑)。持ってるかどうか微妙なCDがけっこうあって、悩む。ダブって買うのもイヤだし…。東京に戻ったら、ちゃんとリストを作ろうと誓う。
 夜、中学時代の友達とメシ。母校の近くのファミレスで。あの店が潰れたとか、そんな暗い話題も(笑)。自分が育った証が少しずつ消えていく…。そんなせつない21時過ぎ。もうバスが終バス2本前とか。早っ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

めぐる季節

 中古CD屋めぐりとか(笑)。明らかに東京より安いので、ブックオフなどまわってます。ほとんど105円だからなぁ。すでに10枚以上買ってます(笑)。主に最近のモノを買ってますが、乙女塾系のアルバムとかが105円で売ってると(しかもけっこう綺麗)、持ってるにもかかわらず買いたくなりますね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

新年会

 夜、久しぶりに高校時代の友達と会う。久しぶりというか、毎年1月2日とか3日の夜に会うのがここ数年の定番になってきている(笑)。札幌にいる人、道内にいる人、東京にいる人など一堂に会するには、この時期がいちばん便利なんだよね、やっぱり。店も毎年同じだし。今回は5人も集まったんですが、嬉しい報告のある人が多かったですね(笑)。
 飲んだ後に軽く麻雀(笑)。まぁ、プラマイゼロで無難に終わりましたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

あけまして

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたしますm(__)m 午前中の飛行機で北海道に帰ってきました。早速、新千歳空港で買った道新スポーツの1面が、稲葉と建山のツーショットで北海道を感じる(笑)。昨日までは雪でタイヘンだったみたいですが、今日は驚くほど暖かいです。東京より暖かいかも!?
 そんなわけで、ゆっくり過ごしてます★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »