« 川崎→飯田橋 | トップページ | ラジオ »

2009年1月19日 (月)

歌謡曲研究会

 昼間『笑っていいとも!』を観てたら、90年代のヒット曲を古い順に並べるクイズをやってまして。あの、合計して21点にしたほうが勝ちっていうやつね。出てきた曲が、この10曲。
『LOVE LOVE LOVE』ドリカム
『おどるポンポコリン』B.B.クイーンズ
『君がいるだけで』米米CLUB
『名もなき詩』ミスチル
『誘惑』GLAY
『YAH YAH YAH』チャゲアス
『ラブストーリーは突然に』小田和正
『CAN YOU CELEBRATE?』安室奈美恵
『だんご3兄弟』速水けんたろう他
『innocent world』ミスチル
 この中で、『おどるポンポコリン』('90)、『ラブストーリーは突然に』('91)、『君がいるだけで』('92)、『YAH YAH YAH』('93)という流れは定番なんですね。試験によく出る問題というか(笑)。元歌謡曲研究会在籍者としても、ここまではすんなりわかりました。あと、『innocent world』も、自分が上京してちょっと後という記憶があるので、('94)で決まり。さらに、アムロちゃんが('97)でGLAYが('98)という流れも、ミニコミを作っていた時代なので、バッチリ。『だんご~』はさすがに最近のイメージがあるので、('99)。('95)と('96)は迷ったんですが、ミスチルの2曲が2年続けてじゃなくてもう少し間隔があった気がしたので、ドリカムを('95)に。
 そんなわけで、必死にメモしながら予想をしてたわけです。問題が出てすぐCMを挟んだせいもあって、わりとゆっくり考えることができました。
 まぁ、全問正解だったと自慢したかっただけですがね(笑)。これが2000年代だと絶対わからないッス。

|

« 川崎→飯田橋 | トップページ | ラジオ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48437/43805952

この記事へのトラックバック一覧です: 歌謡曲研究会:

« 川崎→飯田橋 | トップページ | ラジオ »