« 葵と楓 | トップページ | 『地方発アイドル 5月だよ全員集合! ~宮・新・愛・大・広~』 »

2010年5月26日 (水)

『アイドルポップス'00~'09』

 悩んでます。日本ダービーの予想じゃないです。日ハムが好調なのに雨で3試合も流れて、後の日程がキツくなりそうなことでもないです。日曜に開催する『アイドルポップス'00~'09』の曲順ですよ! 2000年~2009年に発売されたアイドルの曲だけを歌うというあのイベントの、ですよ!!
 先週末~今週頭に全ての曲が決定し(どの出演者にも最後の1曲はギリギリまで決定を待ってもらっていました。被り防止などの意味もあり…)、僕が曲順を考えるワケですが、む、難しい! しかし、こんなウキウキする悩みもないってくらい楽しみながら考えてはいるんですけどね。まず、J-POP DJよろしく曲調の流れは当然重視しなきゃならないのですが、それ優先のあまり、同じ出演者が3曲続けて歌うのはやっぱ違うわけですよ。あと、今回はユニットの子がソロで歌うパターンもあり(あ、言っちゃった★)、それがどんな仕上がりになってるか(原曲とどうイメージが変わるか、または変わらないか)、僕もわからないという(汗)。地方からいらっしゃる出演者が多いので、なかなか難しい部分ですね、これは。
 そんなこんな言いながらも、さっき確定させました! とりあえず、1曲目とラストの曲だけは早い段階で決めていたので、スタートからゴールまでどういう道筋で行くのかを考えた感じですね。こうやって書くと、遠足のルートを決める学校の先生みたいですが(笑)。まぁ、たいして変わらんか。
 もともと今回の企画は、まなみのりさやMary Angelがカバー曲をよくやっていて、その選曲がけっこう好きだったのですが、最近は2組ともオリジナル曲が増えてきて、なかなかカバー曲をやる機会がないじゃないですか(それ自体はステップアップしていくうえで、好ましい当然の傾向だと思いますよ)。でも、そこに特化したイベントを作れたらおもしろいなぁと思い…。折りしも今年は2010年。2000年~2009年までの10年間のアイドルポップスの歴史を振り返るにはちょうど良い時期ではないか、と。そんな流れで今回の開催を決めたわけです。さらに、武田るいちゃんの存在も大きかった。今、現役アイドルで、アイドルに詳しい子って、だいたいはハロプロのファンだと思うんですね、年齢的にも。でも、彼女はハロプロはもちろん、いわゆる裏ハロプロと呼ばれる、ハロプロ全盛期の裏で苦渋を舐めたアイドルにも詳しくてですね…。この前、物販用の写真の撮影がてら、今回のイベントで歌う曲を決めてたんですが、「Buzyの『鯨』を歌いたい」と言われた時には仰け反りましたからね(笑)。や、確かにイイ曲! なんですよ。でも、まさか19歳の子が知ってると思わなかったからなぁ。こりゃ歌ってもらうしかない! と思って家に帰って調べたら、なんと『鯨』のCDにはカラオケが収録されてなくて、再び仰け反りました(泣)。とゆーわけで、『鯨』は断念しましたが、彼女だけでなく出演者全員の選曲に注目していただきたいと思います。
 今回は、会場が広いので快適に観られると思います。ぜひお越しください!
詳細はコチラから!

|

« 葵と楓 | トップページ | 『地方発アイドル 5月だよ全員集合! ~宮・新・愛・大・広~』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48437/48468618

この記事へのトラックバック一覧です: 『アイドルポップス'00~'09』:

« 葵と楓 | トップページ | 『地方発アイドル 5月だよ全員集合! ~宮・新・愛・大・広~』 »