2010年3月 7日 (日)

酒田

 ずっと抱えてた仕事がやっと終わったので、とりあえずどこか遠くに行きたくて、自分のパワースポットとでも言うべき酒田に行ってきました。1年半ぶりくらいかな? ちょうど土日きっぷが今月いっぱいで無くなっちゃうので、その前に! とは思ってたんですが、ね。 
 11時前に酒田に着いて、いつものように観光用の自転車を借りて、中町へ。そして、いつもように寿司しばらくへ。
20100307110856
「日本一の店」ですから! 「良心的な店」とうたってる某店同じく、看板に偽りなしです。そーいえば、移転してからお邪魔するの初めてですね。カウンターは前より広めでいいですね~。まだ11時を少し回ったばかりなので、当然一人目の客です。いつものように《じゃらん》を注文。今日は白身がたくさんあるとのことで、白身中心に握ってもらいました。鯛だけでも3、4種類あります。白身は全体的に味がそんなに濃厚ではないのですが、微妙かつ繊細な味の変化がそれぞれの魚にありますね。僕のバカ舌でどこまで理解できたかはわかりませんが(笑)、いつもようにおいしかったです。今度は夏に行きたいなぁ。結局、1時間くらいいて、その後に自転車で海鮮市場に行って、ツマミを購入。中町方面に戻ってスパで汗を流すという、いつものパターン(笑)。13時半過ぎに商店街のあたりを通ると、スピーカーとかのセット中。あ、でこぽん2だ!! そっか、日曜はここでストリートライブやってるんですもんね。スピーカーに印字されている《KETY》の文字に激しく懐かしさを覚えつつも(笑)、14時の電車に乗らないといけないので、本番を見ずに駅に向かいました。
 駅で日本酒を購入しつつ、14時発の新庄行きの快速に乗り、すぐ乗り換え。そう、待っててくれているのは、リゾートみのりです!!
2010030714523820100307160023
か、かっこいいぃぃいー! なんか正面から見るとモビルアーマーっぽいっすね(笑)。色づかいも落ち着いた感じで良いですね。きらきらうえつみたいなカラフルな色づかいも嫌いじゃないですが、ね。平仮名で《みのり》と書いてるせいもあって、まっさきにまなみのりさの岡山みのりちゃんを思い出したんですが(笑)、考えてみると、アイドルで《みのり》って子、いそうでいなくないですか? 岡山みのりちゃん以外にまったく思い出せないんですが…。誰か知ってたらこっそり教えてください(笑)。
20100307145752_3
で、乗って5分後にはこんな状態で(笑)。雪の残る奥の細道湯けむりラインを東へ、東へ。そーいえば、陸羽東線に乗るのは初めてですね。今度は鳴子温泉のあたりで途中下車して、ゆっくり温泉巡りなどしたいものです。
17時半ごろ、仙台着。あまりおなかが減ってなかったので、利久で牛タン定食ではなく、牛タンシチューを食べて、駅でずんだシェイクを飲んで、帰宅。ぜーたくな時間でした★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

彦根城

 8時大阪発の電車に乗って、米原方面へ。いつもなら通り過ぎてしまう彦根駅で、今日は途中下車してみました。めざすは彦根城! 彦根城と言えば井伊直弼。今年はちょうど開国150年ですしね。とゆーわけで、話題のひこにゃんです(笑)。
20081223093701150年祭ということで、ふだん見られない施設にも入れたりと、得しました。彦根城にも上ってみたんですが、道中の坂がキツイ&城内の階段が急勾配でかなり驚きました(笑)。が、天守から臨む琵琶湖の景色は絶景でしたよ! 結局3時間くらいあちこちまわってしまいました。

 帰路はまた大垣で下車してスガキヤへ(笑)。結局21時頃に東京着。ふぅ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

大阪2日目

 今日は1日ゆっくり。なので、大阪市内観光などを。まだ入ったことのない大阪歴史博物館に行ってきました。ここは難波宮跡の上に建ってるんですね。その地下遺構をガイド付きで見ることもできて、なかなか興味深かったです。難波宮跡が発見されたのって、わりと最近のことだったんですね。その保存までの道のりなど、涙なしでは語れないストーリーも、勉強させていただきました。
 味穂のたこ焼きとどて焼きが上手いなぁ~★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

ニーガタ

20081005104920  朝から上越新幹線に乗って、越後湯沢駅で途中下車。構内にあるぽんしゅ館に寄ってみました。朝ごはんがまだだったので、中にある食堂で、画像の爆弾おにぎりを注文(笑)。魚沼産コシヒカリ100%使用だそーです。1合分なので、ボリュームもあります。シャケを注文したので、味噌汁&漬物付きで600円でした。シャケもいっぱい入ってるし、味噌汁も玉ねぎがいっぱい! 堪能させていただきましたよ★
 さらに酒風呂温泉もあるので、ひとっ風呂浴びてきました。そんなにお酒のにおいはしませんけどね(笑)。肌がスベスベになる感じではありました。上がった後に、さっきの食堂で日本酒ソフトクリーム(350円)を購入。日本酒の味がする(笑)。甘すぎなくて良い感じです。しかも量が多い! かなりの満足度。ホントは日本酒の飲み比べとかもしたかったんですが、まだ午前中なのでやめておきました(笑)。あと、施設内のいたるところでそば茶を飲めるサービスも良いですね。僕みたいに車で移動できない人間にとって、駅の構内で温泉と食と両方楽しめるっていうのは、最高のサービスです。時間の有効活用もきできるし。2時間弱の滞在だったけど、かなり楽しめました。
 その後、新潟駅まで新幹線で移動。朱鷺メッセでNegiccoちゃんのイベントです。駅から車に乗っけてもらって、ホント感謝してます、マネージャーさんm(__)m 空き時間に、31階の展望室にも連れて行ってもらいました。いつも駅と古町の往復しかしてないので(笑)、
20081005142942全体の位置関係がわかっておもしろかったですね。オフィス街、工業地帯、そして遠くには田園風景…そして、広がる日本海。天気が良い日には佐渡ヶ島も見えるそーなんですが、今日は残念ながら曇り空で(涙)。とにかく貴重な体験をさせていただきました。

20081005154100  その後、Negiccoちゃんのステージを観て、終わってから、11月8日のライブの打ち合わせなどをしつつ、新幹線で東京へ。往復新幹線だと、近いなぁ、新潟(笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

酒田

 今日から勝手にプチ夏休みとゆーことで(笑)、始発の高崎線に乗り、北上(18きっぷ使用)。高崎での乗り換えの際にだるま弁当を購入して朝ごはんにしつつ、越後湯沢までの各駅停車の旅。同駅で新幹線に乗り換え、新潟まで。ここからはきらきらうえつで北上。この車両、大好きなんですよね~。1回これに乗っちゃうと、わざわざ特急料金払っていなほに乗るのがバカらしくなります(笑)。車窓からの景色も素晴らしいデス。一面に広がる田園風景。そして
20080828103919荒々しく、時におだやかな日本海。後方車両の展望席から眺める、通った後の線路の風景も、オツなもんです。そうこうしてるうちに、あっと言う間に終点の酒田着。ホントこの2時間半は短く感じます。駅前で、いつもの通り自転車を借りて、中町方面へ。そしていつもの寿司しばらくへ。もちろんいつもの“じゃらん”セットを注文。いつものとおり、美味い。このホクホ
20080828112455クのアナゴを食べられただけでも、酒田に来た甲斐があるってもんです。どうやら近々しばらくさんは移転されるらしいのですが、またホームページで新店舗の場所を確認して、伺ってみたいものです。あ、食事中に急に雨が降ってきたので、傘もお借りしました。それを返しに行くという名目にかこつけて(!?)、また酒田に来なきゃですね。食べ終わった後、雨は小降りになったので港のほうまで行き、帰ろうかとまた清水屋の辺りまで戻ってきたら、偶然にもSさんに遭遇(笑)。すげぇー!! 前にも偶然お会いしたことがあったのですが、なんかこういうところにも酒田という街の魅力を感じずにはいられません。これから昼食だというSさんにお供し、しばしお話。当時のことが蘇ります…。清水屋の上から商店街を眺めていると、ステージでSHIPが歌っているような錯覚を覚えます。メンバーだったコたちも、もう全員高校を卒業している年齢なのか…。早いもんです。
 そんな懐かしさに浸りながらSさんと別れ、酒田駅へ向かうと、電車が遅れてるとか(苦笑)。結局1時間くらい待たされ、ロングシートの電車に乗り込み、秋田へ。今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

オーサカキング

 朝、7時半くらいに起床。路面電車で広島駅へ。時間に余裕を持って出たはずなのに、けっこうギリギリでした。まずは新幹線で岡山駅まで。ここからは18きっぷで東上。お昼に大阪入りし、東西線の大阪城北詰駅で下車(あ、東西線、初めて乗ったかも!?)。大阪城西の丸を目指して歩く。暑い、遠い(笑)。毎日放送さんのイベント『オーサカキング』目当てです。12時30分、ギリギリに到着。SI★NAとBerryz工房が出るんです! 平日の昼間だというのに、すごいお客さんの数で…。暑さに負けず、みなさん盛り上がってました。
 帰りは、地下鉄の天満橋駅まで歩いてみました。これまた遠かったけど(笑)。今回の遠征は歩きも多くて、汗がダラダラなんですが、そうなると水やお茶だけではなんか復活できないんですよ。たぶん塩分や糖分も必要なんですかね? そんな時、お世話になったのが、森永のコーラスウォーター(1000ml)でした。500のペットのポカリとかじゃ物足りないんで、重宝しました。ありがとうございますm(_)m
 その後は14時大阪発の新快速で、米原へ。途中すごい豪雨で電車がかなり遅れたんですが、米原での大垣行きの接続には間に合い、行程変更なく行けました。静岡ではちゃんとながら車両の電車にも乗れ、無事帰宅。ふぅ~。今回は電車に乗りっぱなし云々より、暑さにやられた感じですね。まぁ、でも楽しい旅でした★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

西へ

 さて。18きっぷを使っての、毎夏恒例の旅の始まりです! とは言っても、もういい加減歳も歳なので、ちょっぴり新幹線も使います(笑)。まずは早朝に家を出て(寝てません)、東京駅から、ながらの折り返し車両に乗る。海側の窓側の席を取り、風景を楽しみながら…。でも、今回は熱海で下車。新幹線に乗り換えます。浜松までワープです。浜松からは、米原まで直通という嬉しい特別快速が待ってます! 約2時間半、爆睡でした(笑)。米原からは新快速で、大阪駅下車。鶴橋経由で近鉄線に乗り換え、近鉄八尾へ。Milky Hatちゃんのイベントの模様を覗きに行ってきました(笑)。今日はTomomi、Sayaka、Yui、Chihiroの4人でしたね。フードコートのいか焼きやたこ焼きを食べながら、のんびり観させていただきました。あ、冷やしあめを初めて飲みましたよ。おいしいですね、これ。夏にピッタリです★
 その後、大阪駅まで戻り、新快速で姫路まで。播州赤穂行きに乗り換えると、相生では広島行きの列車が待ってるという(笑)。しかも座席が良くって、なかなか快適でした。今日は尾道でお祭りがあったらしく、車内が一時激混みで、乗れなかった人もいたくらいでした。まぁ、ロングシートじゃないし、大量輸送には向いてませんね、この車両は(笑)。電車はかなり遅れ、21時過ぎに広島駅着。おながが空いて我慢できず、駅ビル内のお店で、お好み焼き屋と生ビールを。うまかった~★
 でも、深夜にまた腹が減り(笑)、つけ麺屋へGO! 食べてばっかりだ。27時間テレビも少し観た。ジミーちゃんのヘキサゴンから鶴瓶・しのぶ・さんまのからみくらいまでの流れが無茶苦茶おもしろかったが、眠気には勝てず…。
 あ、あと水沢奈子ちゃんの『メガ・エッグ』のCMを初めて観ました! これは東京では観れませんよね? こういう地方CMに出会えるのも、旅の醍醐味ですな~★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

旅3日目

Dsc00079   9時前にホテルを出る。いつもは難波に泊まることが多いんで、ちょっと違和感ありました(笑)。個人的には難波の雰囲気の方が好きかな、やっぱ。
 9時過ぎの阪神電車に乗り、甲子園へ。阪神電車に乗るのも、甲子園に行くのも、初めてですね。初めての甲子園球場は…広い! しかも観やすい! 外野席からの眺望はステキすぎます。しかも高校野球開催中は、外野席は無料で開放してるんですね。それも素晴らしい。甲子園カレー辛口を食べながら、中京大中京と明徳義塾の試合を観戦。延長に入るほどの接戦でしたが、明徳の勝利。おめでとうございます★ さすがに第2試合以降を観る元気はなく(笑)、また阪神電車で梅田に戻り、地下鉄でなんばへ。ホテルに早めにチェックインして仮眠をとってから、鶴橋まで近鉄で。先週の10周年記念飲み会の時にわざわざ上京してくれた大阪在住の友達と5日ぶりに再会(笑)。焼肉・ホルモンの万正(まんまさ)さんにお邪魔しました。開店してすぐに行ったので空いてましたが、あっと言う間に満席に。人気店のようです。味も美味しく、特に生系が絶品でした。おまかせでお願いして、ビール飲んでも、2人で1万円くらい。こりゃ、いいお店ですわ~。また来たいです★
Dsc00078
 てな感じで1日終了。さぁ、明日はお仕事ですね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

旅2日目

 8時頃、起床。旅に出ると、いつもより早起きしてしまうのも、毎度のことですね(笑)。出発まで時間があるので、近くの田辺城址まで行ってみました。細川幽斎作ったんですね。9時に資料館が開くまで待って、軽く見学。そんなに資料が多いわけではないですが、ビデオ放映もあったので、40分くらい見てたかな? 館のおばちゃんに聞くと、東京の文京区にある永青文庫に、細川氏ゆかりの物や貴重な資料がいっぱい展示されているらしいですね。機会があれば、行ってみようと思います。
 10時半過ぎの北近畿タンゴ鉄道に乗るべく、KTR青春フリーきっぷを購入。これは、当日の印がある青春18きっぷを提示した場合のみ購入できるというもので、1日普通列車・快速列車乗り放題で、500円ナーリー。安い!
 とゆーわけで、2両編成のシートの海側を確保し、出発。京丹後の海は綺麗だな~。もちろん快晴です★
 天橋立駅に着いて、海のほうまで歩く。レンタサイクルが便利そうだったので、借りて、リフト乗り場まで20分くらいこぐ。左右とも海ですからね。景色はとても良かったです。快適★
Dsc00084  リフトに乗って、展望台へ。おー。リフトに乗るなんて、何年ぶりだろ? スキーに行った以来じゃないかなぁ? こうやって後ろを向きながら写真を撮るのは体勢的にかなりキビシイんですが(笑)、頑張ってみました。
 んで、リフトを降りると、なぜかドラマのロケをやってました(笑)。ビックリです。竜雷太さんとか泉谷しげるさんとか、近藤真彦さんとか、戸田菜穂さんとか…。あと、“まおちゃん”という役名で呼ばれていた小さい女の子がかわいかったです。誰だろ? 東京に戻ってから調べてみたら、どうやらコレのロケだったようですね。女の子の名前は、八木優希ちゃんか。メモメモ。
Dsc00083

Dsc00082_2

Dsc00081_2 

 

 

 

 恒例の股のぞきもしてから、帰りはゴンドラで降りる。また自転車をこいで、自転車を返してから、駅へ。ヒラヤ牛乳を飲みつつ(笑)、焼き鯖寿司を食べながら福知山へ向かう。宮福線は、1両編成。シ、シブすぎる…。
 福知山に着いてからは、福知山城まで15分ほど歩く。城の下から入口まで、けっこうな坂道があるんですね。城巡りなんて、老後の趣味でも良いかと思う時もあるけど、こんな坂、60歳過ぎたら自分は上れないと思う(笑)。何事も今のうち、今のうち。

Dsc00080  明智光秀ゆかりの福知山城。実際、福知山城主だった期間は少ないんですけどね。基礎を作った人ってことで。一般歴史的にはすっかり悪者の光秀ですが、城下の民には随分と愛されていたようですね。ビデオもたっぷり観て、駅に戻る。
 17時01分発の大阪行きの快速列車に乗り、ウトウト。今日は梅田で一泊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

旅1日目

 結局、朝まで原稿を書きつつ(笑)、寝ないでそのままJRに乗る。今日は青春18きっぷを使って、西へと向かいます。
 9時33分東京駅発。東海道線をひたすら下っていきます。途中、根府川で踊り子の通過待ち。数分停車。太平洋がとても綺麗でした。今日は天気が良すぎるくらい良いです。きっと、花粉もいっぱい飛んでることでしょう(笑)。
 11時35分、熱海発。
 12時42分、興津発。東海道線の乗り継ぎは、ホント面倒になりましたね。昔が懐かしいです。ずっとロングシートだし、トイレも無いし…。トホホ。
浜松駅で、乗り換えに少し時間があったので、天ぷらそばを食べる。
 14時28分、浜松発。車内に冷房が入ってる。春だなぁ~。
 15時07分、豊橋発。大垣まで爆睡(笑)。
 16時40分、大垣発。大垣~米原間は座れないことが多いんですが、今日も例外ではなく…(苦笑)。でも、このあたりの風景に夕暮れ時はすごく合いますよね。遠くに来たってことを実感させるような…。寂寥感もつのるってもんです。
 17時25分、米原発。と言っても、いつもは大阪方面に行くところですが、今回は長浜方面へ。初めてですね、この路線に乗るのは。
Dsc00085
 17時41分、長浜発。ここの駅は、4番線の奥に3番線がある構造で、おもしろかったです。
 18時44分、敦賀発。初・小浜線。2両編成ののどかな雰囲気で、旅情も増すってもんです。しかも今日初めてボックスシートをひとりで占領できました(笑)。もう夜なんで、景色が見れないが残念でしたが、まぁ、しょうがないですね…。終点の東舞鶴で綾部行きの電車に乗り換え、20時41分、西舞鶴着。本日はここまでです。
 舞鶴名物のかき丼を食べたかったんですが、ギリギリシーズンが終わっちゃったみたいで…。でも、たまたま駅前の『しおり』さんでまだ扱っていて、美味しくいただくことができました。親子丼の鶏肉の代わりに牡蠣が入ってる感じなんですが、プリプリで食感も良く、1000円でも安いくらいでした★
 駅前のホテルにチェックイン。今日の舞鶴は雨でしたが、明日は晴れるようなので、良かった、良かった★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧